コスモスの1日

主婦の平凡な日々を 綴りたいと思います。

午後 だんじりの試験曳き

2015-10-04 09:14:47 | 日記

とってもいい天気

今日の午後 だんじりの試験曳き
お祭りは 10日・11日です 
9月のだんじり祭りは 岸和田地区と春木方面(南海電車の下の方)
10月は 泉州地区と岸和田の山手地区
9月のお祭りは 有名で テレビ中継もありますよね

試験曳きがあるのと
夕べ 祭りのよりあいがあるので
昨日の午後 息子は 来ました
晩御飯は 久しぶりに 3人で お鍋

 

       

友達が 妹さんと 「コストコ」へ行き
プルコギを買ってきて おすそ分け 頂きました

 
炒める時に ピーマン 玉ねぎ にんじんを入れ
盛り付けは レタスをしいて 
味付けは ちょっと濃いめですが
手軽なのが 


栗も 終わり~
最後に 拾いに行った時 
うちの柿は まだ 色づいていないのですが
隣の夫の実家の柿が おいしそうに色づいてたので
ちょっと 頂きました (勝手に とっちゃいました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は・・・ | トップ | ~栗~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気ですね。 (七子)
2015-10-04 11:33:47
アタシが住んでるトコロも来週が本番ですね。
Mさン~のトコロも。
堺あたりは 今日が本番みたひですね。
Mさン~のお家のとなりってだんじり小屋なので
凄くにぎやかデス。
来週もいいお天気だといいですね。
アタシの実家にも柿の木がありマス。
どうやろ~~今年も実がなってるのかも知らなぃヮ~誰も食べなぃからって弟がしぶ柿でもなひのに干し柿にしてた時もありましたが~~笑っ~~
けっこぅイケます。
返信する
同じ (ゆり)
2015-10-04 12:15:45
まったく同じです。今日がだんじりの試験曳きです。
でも朝からで~す。
日中は静かですが、今はだんじり小屋に帰ってきているので太鼓と鐘が響いています。
我が家は、公民館とだんじりのすぐ横なんです。
知らなくて引っ越してきたので、娘の受験の時は
昼間寝て、夜勉強をしていました。
今度は柿ですか~羨ましい限り!
干し柿大好きなので、作りますが今年は迷っています。
冬柿は、福岡の姉が美味しいのを毎年送ってくれます。ありがたや~~
返信する
Unknown (コスモス)
2015-10-04 17:07:06
だんじり小屋が 家の隣だと
お祭りが近づくと 太鼓や笛の練習で
毎日 にぎやかでしょうね
夜は 青年団の人が 軽トラック引いて
走ってます

七子さん コメントありがとうございます
返信する
Unknown (コスモス)
2015-10-04 17:11:44
試験曳きで 
だんじりが 1度家の前を通って その時だけ
見ました
後は 時々 太鼓の音が遠くに 響いたました
そろそろ 試験曳きも 終わりの時間です
お祭りが近づくと 太鼓や笛の練習を
毎日して にぎやかですよね
うちは まだ 近くないので 遠くに・・って感じで
ちょうどいい感じです

食欲の秋 
今は 秋です

ゆりさん コメントありがとうございます
返信する
コスモスさん、おはよう (ようこ)
2015-10-05 08:04:46
コスモスさんが、大阪の人だって、ようやくわかりました。
(気がつくのおそすぎ~)

おまつりでにぎやかそうですね。
返信する
ようこさん おはようございます (コスモス)
2015-10-05 08:28:38
大阪人です
大阪で生まれて 大阪で 育ち
完全な大阪のおばちゃんです
でも
テレビでよく言ってる 値切ったりとかは
できません

本番の祭りも いい天気だといいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事