型紙・パターン アトリエnikonoi

多摩地区 東大和市でパタンナーをしているNIKOの日記です。
オーダーメイドの服作りも始めました。

作業効率を上げたい。。

2015-02-12 | 工房NIKO
こんにちは。パタンナーのNIKOです。

量産品の締め切りも終え、今回の反省など書いてみます。


ゴムの縫い留めに時間がかかったーー。

パンツのウエスト、裾左右、の計3カ所を縫い留めて穴に押し込むまで
1枚あたり約五分。

1時間で11~13枚しかできませんでした。

確かめているのに
なぜかねじれて留めているのが数枚出てしまったのと、
(やり直しでタイムロス)

糸切りをもっとスムーズにしたかったです。

縫う距離が短いので
糸切りばかりしている感覚がありました。

はさみの上げ下げで流れが止まる。

自動糸切り付いていないし。。

そこで

はさみに長めの紐をつけて首から下げ、
エプロンのポケットに入れて使ってみましたが
それほど使いやすくない(笑)

この場合には指を通さない和裁の糸切りがいいのかもしれません。

定位置を模索しようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿