型紙・パターン アトリエnikonoi

多摩地区 東大和市でパタンナーをしているNIKOの日記です。
オーダーメイドの服作りも始めました。

Vネックのゆとり

2015-02-14 | パターン業務
こんにちは。パタンナーのNIKOです。

今日はパターン修正をしました。

Vネックカーディガンの前身頃、胸の辺り
(厳密に言うと胸と肩の間)がきついのを解消したい
と言う事で、

衿ぐりにゆとりを入れ
前中心からの面積を広くしました。

※前身頃の図

Vネックは衿ぐりの開きが大きいので
胸がはだけないように(浮かない様に)
ゆとりを入れないで作ったり、伸び分を減らしておいたりする事があります。

今回も元パターンにゆとり分がなかった為
きつく感じたようです。

Vネックに限らず
衿ぐりのゆとりは
年齢が高くなる程必要になってきます。(平均的に)

どんな場合も
体型を考えてパターンを引く必要がありますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿