男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(3月19日)[第5回演奏会チケット配布]

2014年03月19日 | ふんけん練習
少し春めいてきました。
本日の練習は、ワンステージメンバーを迎えての、月に1度の、タダタケさんの「雨」の練習日です。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 7(6)人、2nd tenor 9(5)人、Bariton 12(9)人、Bass 12(10)人。(括弧内は、団員の参加者です。)
準備体操、 発声練習の後、

前半・後半・ともに全体練習。
前半は、男声合唱組曲「雨」の「1. 雨の来る前」を練習。細部にわたり細かい指示がでました。日本語の詩を良く理解して、聞く方にかたるように歌いましょう。最後は暗譜で練習。
後半も、「雨」を練習。「2. 武蔵野の雨」「3. 雨の日の遊動円木」を練習いたしました。これらの曲も最後は暗譜で練習。
ワンステージメンバーさんが帰られて、小休止後。団長が第5回演奏会の第3部の演出の概要を説明。そののち、「Ride the Chariot」を練習。これも暗譜いたしましょう。
午後9時35分、練習終了。

配布物として、男声合唱団「ふんけんクラブ」第5回不定期演奏会のチケット。および、団員とワンステージメンバーの名簿。

連絡事項は、
1. 恒例となりました、ふんけんクラブの「お花見」を、4月13日(日)に開催いたします。場所は、いつものナベさんのお宅の施設をお借りして行ないます。開催時刻は、11時で会費は、1500円です。弁当を用意いたしますが、差し入れ大歓迎です。出欠を、パートメネージャーまでお知らせください。
2. 第5回演奏会のチケットを、一人に12枚配布いたしました。入場料は、1000円です。代金は、団費と一緒にお支払い下さい。上記の写真は、そのチケットです。演奏会の詳細は、このチラシ(第5回 男声合唱団「ふんけんクラブ」不定期演奏会)をごらんください。ワンステージメンバーさんは、次回の練習日に、希望枚数をお知らせください。
3. 第5回演奏会の打ち上げ会を、当日6月8日(日)の演奏会終了後に、豊川市諏訪駅の近くの「きた山」で行ないます。出欠を、パートマネージャーまでお知らせください。
4. 第3回 親子で歌おう!「カネト」教室が、5月31日(土)に開催されます。詳細は、ここ(第3回 親子で歌おう!「カネト」教室)を、ごらんください。
5. 4月20日(日)に、女声合唱団ハーモニー・グリーンがフロイデンホールで第6回演奏会を行います。詳細は、このチラシ(ハーモニー・グリーン第6回演奏会)をごらんください。
6. 4月29日(祝)に、豊橋少年少女合唱団の、第35回定期演奏会がライフポートとよはしで行なわれます。団でチケットを預かっています。詳細は、このチラシ(豊橋少年少女合唱団 第35回定期演奏会)をごらんください。

練習後の反省会は、駅前の一福食堂で開催。私は有志4人で、すし屋で一杯。その後、ときわ通りのカフェバーで、コロナビールを飲み3次会。午前0時15分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンステージメンバーとの練習は楽しいね! (SUGI)
2014-03-21 15:44:19
ワンステメンバーを加えた練習はいつもの練習に変化を与えてくれて、中々楽しいですね。

各パートに上手な方々が加わってくれているので 安心して歌え、自分の声に変に力が入らず 「曲想の表現」、「自分の発声」、などなどのことにも確認しながら歌え、「綺麗なハーモニーの中に自分の声を置く快感!」、「繊細さと力強さ!」男声合唱が持つ本来の醍醐味を味わうことができて嬉しいです。

ワンステメンバーが一人でもふんけんメンバーになってくれると嬉しいですね。皆でお願いしてみましょう!なかには男声合唱もやりたいという方が見えるかも。

いよいよチケットが配られました。たなぼたコンサートの宣伝を通じ、コンサート後のさらなる新入団員を募集したいですね。個人的には50人をこえる男声合唱団になりたいなあと思っています。ふんけんメンバーは各方面、いろんな人脈を持つ方々が集まっていますのでみんながその気になれば出来ちゃうじゃないかと夢見ています。
頼りになるメンバー (キノピオ)
2014-03-22 20:58:23
いつもの7分の力で十分だった。
50数名の大合唱の輪に溶け込めた。
予想外の人気 (krappa)
2014-03-22 22:16:51
うちの会社に豊橋少年少女合唱団の定期コンサートを楽しみにしている美人女性社員がいるので、早速今年の分をプレゼントして点数をあげたのですが。

「そう言えば、ふんけんクラブの演奏会はないのですか?」と想定外の質問に少し浮足立った自分にびっくり。

「ああ、あれね。今年ありますよ、チケットならいくらでもあげますよ。」



そののち、「10枚くらいならね!」と抑えることは忘れませんでしたけど。(笑)



本当に人気あるんですね。(愕)
第3回 親子で歌おう!「カネト」教室 (報道官・なかの)
2014-03-24 18:41:38
本文中の「第3回 親子で歌おう!「カネト」教室」のチラシを、PLATのHPに掲載されているものに、差し替えました。(このチラシですが、絵は「ふんけんクラブ」第5回演奏会にでられる、Kさんのものですが、チラシをつくった朝日新聞豊橋販売所の、S君は私の高校の同級生です。

コメントを投稿