男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日・うたい納め(12月20日)

2006年12月20日 | ふんけん練習
本日も晴天でしたが、夜間は特に冷え込みます。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、Mie先生、1st Tenor 3人、2nd tenor 7人、Bariton 6人、Bass 5人でした。

前3回は、魔笛のための特別練習でしたが、本日から通常練習に戻りました。
準備運動・発声練習後、
前半は、「ふるさとの四季」を練習。初めから、終わりまで、途中でハーモニー、曲想をチェックしながら行いました。Jun先生曰く、同じ音符(同じ長さ、同じ高さ)が並んでいても、一音一音違う意味ですのでそれを考えながら歌唱すると良いとのことです。

後半は、「わが人生に悔いなし」をさらっと練習。

今回は、歌い納めですので各先生から、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
Jun先生:ふんけんクラブは、本当にうまくなってきました。気持ちを込めて歌唱出来るようになってきました。
Harumi先生:舞台に役者として登場できて、良い経験が出来ました。ふんけんクラブの歌唱で会場の雰囲気が変わり、スムーズに舞台に出来ることが出来ました。
Mie先生:演奏会での演奏を楽しむことが出来るようになりました。本業が忙しくなりますが、お手伝いしたいです。

連絡事項は、
1. 12月27日、1月3日はお休みです。年明けの練習は、1月10日の歌い始めからです。
2. 本年は、ふんけんクラブ演奏会、三遠南信演奏会、第九演奏会、オペラ魔笛と数々のイベントに参加でき、良い経験となりました。
3. 先週の日曜日(17日)の魔笛は参加者の方々、ご苦労様でした。
4. ふんけんクラブのホームページが、4万アクセスを記録いたしました。
5. 新年から、6人の方が入団されます。
6. 新年会をなっちゃんの全快祝いをかねて開催予定ですが、日時はまだ未定です。
7. 来年の演奏会出演予定は、決まっていません。夏頃に三遠南信・合唱のつどいが浜松であり、第九を塩素予定です。
8. 断腸さんは、1月10日の練習は遅れる予定です。

午後8時58分練習終了。

練習後の反省会は、いつもの養老の滝で行いました。
先生方と団員11人の総勢14人出席。魔笛の話題で盛り上がりました。
午後11時25分帰宅


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く年来る年とる歳 (断腸がおもい)
2006-12-22 19:42:25
ふんけんクラブのみなさま、早いもので「犬」があと数日で、駆け抜けて行こうとしています。もう「猪」の鼻がすぐそこに見えています。
今年は、ふんけんクラブにとって多くの「出番」に恵まれた年でした。そして、全てがうまくいったような気がします。それは、ほかならぬ吉村先生・はるみ先生・美江先生のご指導の賜物と「歌い納め」にあたり、団員一同感謝の心を捧げます。本当にありがとうございました。
団員のみなさま歳はとっても「気は若く、心は少年」でありたいものです!ふんけんは、いつでも「少年時代」をお忘れなく・・・よいおとしをお迎えのほど!
返信する

コメントを投稿