男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日・2007歌い始め(1月10日)

2007年01月10日 | ふんけん練習
本日は晴天でしたが、先週の寒波の影響か、寒い一日でした。
練習参加者は、指導者のJun先生、Mie先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 8人、Bariton 8人、Bass 7人でした。

年初めの最初の練習です。
新入団員の方が5名来られました。

準備運動・発声練習後、
前半は、「椰子の実」を練習。この曲は、久しぶりの練習で、まず各パートの音取りを行い、最後に合わせて歌いました。

後半は、「わが人生に悔いなし」を練習。

連絡事項は、無し。
休憩の時間に、新入団員の方の紹介がありました。5人の方のうち、4人の方はオペラ「魔笛」に出演された方です。

最後に、断腸の新年の挨拶がありました。

午後9時丁度練習終了。

練習後の反省会は、いつもの養老の滝で行いました。
Jun先生と新入団員4人の方が来られ、総勢15人出席。昨年末の、魔笛の話で盛り上がっていました。
午後11時15分帰宅


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大歓迎!!!!!!!! (断腸のおもい)
2007-01-13 07:57:47
新入団員のみなさま、由緒正しい?「男声合唱団・
ふんけんクラブ」にご入団いただき、こころから
歓迎申し上げます。「ふんけんクラブ」でたのしく
やって行くには、まず「ふんけん三つの精神」をよくご理解頂くことです。「三つの精神」の「うら」にはなにがあるかなんぞと詮索することなく、ストレートにお受け下さい。「うらのうら」は「おもて」なのです!隣の団員のはずれた音が気になったら、それよりもっと大きい声で歌えば解決します。まず「合唱を楽しむ」というところから始めて下さい。そして「養老タイム」は本音でお楽しみ下さい。
返信する
断腸は切れ者 (色即是色雲水)
2007-01-16 17:23:29
 いや、新年早々断腸様よく口がまわるもんです。なんと、我がMDによりますと10分と30秒でした。よどみなくふんけんの精神を解説いただき、いまさらながら断腸様の偉大さ、懐の広さを感じました。新人の皆様も精進されることでしょう。そこで、ワンポイントアドヴァイスを一つ。MDもしくはテープなどで練習を録音されるといいと思います。小生はMDをいつも吉村先生の後ろに置いておきます。
返信する

コメントを投稿