男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(4月18日)・養老の瀧閉店

2007年04月18日 | ふんけん練習
本日はどんよりとした曇り空で、少し冷え込んでいました、桜は。ほとんど散り、葉桜となってきました。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 4人、2nd tenor 6人、Bariton 7人、Bass 7人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、「さらに高いみち」を練習。前週に続いて2回目の練習ですが、音取りが難しく最初は各パート別に練習。その後、全体練習を行いましたが、なんとか一通り歌えるようになってきました。

後半は、「少年時代」を練習いたしました。久しぶりに練習をいたしましたが、少し表情をつけられるようになってきました。
イントロの部分は、弦楽器をボウイングしている感じで「ラー」と発声するように、メロディーに入ってからの「Bom」は、ウッドベースで、ピチカート奏法をしているような感じで、1拍目を強めに出して下さいとの指示がありました。

連絡事項は、
1. 豊橋少年少女合唱団のハンガリー帰国報告演奏会が、4月22日の今週の日曜日に、ライフポートとよはしで開かれます。是非お越し下さい。詳細は、ふんけんクラブHPのTop pageの演奏会案内をご覧ください。(チラシをクリックすると詳細が表示されます)
2. 豊橋市内の4つの女声合唱団の合同演奏会「あじさいコンサート」が6月10日(日)に、ライフポートとよはしで開かれます。チケットを荒木副団長が預かっています。聞きにいかれる方は、お求めください。詳細は、ふんけんクラブHPのTop pageの演奏会案内をご覧ください。(チラシをクリックすると詳細が表示されます)
3. 豊橋合唱協会会長を退任されたクニさんの、豊橋合唱協会の慰労会が開催されました。
4. あつみロビーコンサートの実行委員長として、わたし中野が就任いたしました。副実行委員長を、小柳さんにお頼みいたしました。
5. あつみロビーコンサートの演奏曲を、「団員専用ページ」と「音取り練習ページ」にアップしてあります。まとまりましたら、CDに焼き団員の皆様に配布予定です。それまでに、間違っているところがありましたら、ご指摘をお願いいたします。
6. 先週ですが、新人事として、副団長に小柳さん、2ndテナーのパートマネージャーに村上さんの就任が発表されました。

午後8時58分練習終了。

練習後の反省会は、本日で店を閉じる、いきつけの養老の瀧で行いました。ふんけんクラブは、ほとんど毎週、利用させていただきましたが、8年間ありがとうございました。
先生と団員10人の総勢11人出席。最後はおまかせで料理を出して頂きました。帰り間際に、おとうさんとおかあさんを交えて記念撮影(上記の写真です)。
午後11時5分帰宅


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「養老の瀧」に感謝 (あらぴー)
2007-04-21 10:14:17
毎週水曜日の練習後は「養老の瀧」で反省会を兼ねて、のどをうるおしながらの食事会が定例となっており、楽しみでもありました。我が家では毎週この日は小生の食事は用意されない事が当たり前になっていました。
おやじさんたちに言いたい放題、わがままを言い、賄い食まで注文をしました。
「ふんけん」の数々の名(迷?)演奏会の企画も多くはここでの雑談の中から生まれました。
時には団員同士、音楽観から時事問題、人生論まで話し合った事もありますよね。
そういう意味でも「ふんけん」の歴史を語るにはここを抜きにはできないと思います。
ありがとう!「養老の瀧」、そしておやじさんはじめ従業員の皆さん・・・・グスン
返信する

コメントを投稿