男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(4月20日)

2005年04月21日 | ふんけん練習
昨日の参加は、寒さがぶり返し、雨も降っていたので、1st Tenor 4人、2nd tenor 5人、Bariton 5人、Bass 2人でした。
前半は、グローリアの「IV-V」「IX」「XII」を復習致しました。特に「IX」は前曲の2小節からの音取りを前回と同様に行いました。その後、「お祭りマンボ」を初めて練習致しました。まず、低音部のリズムパートの練習。これは、ウッドベースを模したような感じです。そして、高音部の旋律の練習をして、最後に合唱で最後まで通しました。
後半は、赤いハンカチの練習。イントロ部分の、ハミング(hum)は「Ah」に変更となりました。また、LuLuLuも「LaLaLa」に変更となりました。

連絡事項として、
1.ハーモニーグリーンから演奏会の礼状が届きました。
2.コーロ・ソアーヴェの演奏会が6月に小坂井町のフロイデンホールであります。
3.豊橋少年少女合唱団の演奏会はいよいよ4月29日ですが、迫ってきました。ブリテンのキャロルの祭典はハープも加わり非常に美しい曲で、必聴だそうです。
4.三遠南信合唱の集いの三市打ち合わせが5月8日に、実行委員会が5月9日にあります。今回は豊橋地区の出場団体は単独演奏がありませんが、浜松市の3団体、飯田市の1団体は単独演奏があります。その中で、浜松市の男声合唱団オーロラは、現在ふんけんクラブでも練習をしている「ふるさと」を演奏されます。

練習後の反省会は、7人参加。現在養老の滝では、万博にちなんで名古屋名物のメニューがありますが、フィニッシュのメインディッシュは、3人が「味噌カツ丼」を頼みました。断腸さんの評価は「星一つ」でした。また、カルパッチョ氏はカルパッチョを本日は頼みませんでしたが、練習はBass 2人だけで頑張り、非常に充実していたとの事でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の練習 (怪傑ハリマオ)
2005-04-21 15:52:55
昨日は集まりが悪かったですね。

テノール系が8名、ベース系が7名。

体操のおじさんが欠席だったので、断腸が代わりに

体操をしましたが、順番が違うとブーイング。

グローリアはグラーツィアス アジムス ティービーの

はじめの音取りからプロプテル マーニャム・・・・の

インテンポでの練習。

クイトーリス ペッカータの中盤、スシペのペを「ぺっ」と

はき出さないように、との確認。その後、クム サンクト

スピリトゥの通しまでで約30分。

次は新曲「お祭りマンボ」

初めてだったけれど、曲がりなりにも最後まで通しました。

美空ひばりの曲ですが、今はこれを「お祭りサンバ」と

称してサンバのリズムで歌うとか。

でもハッキリ言ってマンボとサンバのリズムの違いって

分からないんだよね。チャンチャカチャン チャンチャカチャンチャン

ンダッンダッ ウン ダダッというようなリズムの繰り返しで、

ベース系は時々ワッショイ ワッショイ ピーヒャラ ピーヒャラ

というぐらい。

途中までは速いテンポでリズムばっかり刻むわけだけど、

この曲は最後の最後で、切なく泣かせるねぇ。なんだか

ふんけんクラブの面々の人生そのものみたいで。

これは完成したら、きっと「川の流れ・・・」以上に喝采を

浴びると思うなぁ。

赤いハンカチは誰かレポートして下さい。

以上、美空ビバルディが報告しました。
返信する
部活報告 (讃楽部W)
2005-04-25 12:23:43
セカンドの山先達様に連れられて23、24日に吉野山と

大峯山(山上ヶ岳)へ行きました。好天気に恵まれて気持

よい山行きでした。大峯山は女人禁制で、現在でも女性の入山は厳に断っているそうです。
返信する
re:部活報告 (なかの)
2005-04-25 16:48:33
ほう、なっちゃんは副団長と吉野山へ行かれたのですか。この日の反省会で二人で山の話をされていましたね。

吉野山の、下千本、中千本、上千本はもう葉桜だったと思いますが、奥千本はまだすこし桜の花が咲いていたのではないのでしょうか?
返信する
返事 (讃楽部W)
2005-04-25 19:26:30
桜のことよくご存知ですね。奥は百本ぐらいですが満開でした。

なおwはなっちゃんではなくトップのwのつく人だよ!
返信する
部活報告 (サイクリング部)
2005-04-25 20:07:40
私は春の陽気に誘われて新城富岡を通り中宇利、下吉田の満光寺に立ち寄り本長篠から豊橋までサイクリングを楽しみました。

雑木の新緑そして柿の葉の若葉(私の一番好きな春の色です)が素晴らしく景色を楽しみながら本当にノンビリ走りました。

朝9時に自宅を出て新城の桜淵で昼寝をし4時に自宅着です。

今、自宅近くの蒲郡街道のケヤキの新緑が今が一番です。お通りの節は是非ご覧下さい。
返信する
部活動報告(追伸) (サイクリング部N)
2005-04-25 20:23:50
朝畑に立ち寄りましたら、農楽部のOさんが畑仕事に精を出しておられました。

返信する

コメントを投稿