男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(10月5日)

2005年10月05日 | ふんけん練習
一日中、小雨模様の天気でした。朝晩はようやく涼しくなってきました。

本日の練習参加者は、指導者のJun先生、ピアノのMie先生、1st Tenor 4人、2nd tenor 7人、Bariton 5人、Bass 4人でした。私は、仕事が遅くなり、発声練習直後にはがちゃんと一緒に練習場に飛び込みましたが、その時に、カルパッチョさんと、S口さんが、ほっとしたような顔をしていました。

豊橋合唱祭までの練習は今回を含め、6回です。田原市合併記念演奏会までは8回となりました。また、第2回(不)定期演奏会までは、あと277日となりました。

前半は、「こうもり」を練習、楽しい歌ですので、ルンルン気分で歌いましょう。「僕らの合い言葉は、酒と、歌と、女あるのみ」の歌詞が2カ所ありますが、「僕らの合い言葉は、恋と、酒と、歌があるのみ」に変更となりました。

後半は、「寿限無」を練習。久しぶりですので音程の確認をいたしました。最後に「赤いハンカチ」を一度通して歌い、練習終了。

10月27日にフロイデンホールで開かれる「オペラの薫り」の告知にために、田辺奈美子さんと、杉浦雅子さんが来団されました。彼女たちは、反省会にも出席して下さいました。チラシは、「ふんけんクラブ」ホームページのトップページに掲示したあります。

連絡事項として、
1. 断腸から、日曜日の尽誠苑での訪問演奏会、おつかれさまと挨拶がありました。
2. 月曜日に開かれた役員会で決定した、第2回(不)定期演奏会の曲目、各人の役割、予算案について実行委員長のキヨエモン氏より説明がありました。
3. 練習に「おおさかグラフィティー」を行いますが、新しく入団された方は楽譜がないので、購入希望者を聞きました。
4. 田原市合併記念演奏会について、キノッピー先生から説明がありました。
5. 10月13日の、豊橋合唱祭の説明がありました。演奏曲は、「こうもり」、「お祭りマンボ」の2曲です。

配布物として、第2回(不)定期演奏会の資料(演奏曲一覧、役割分担表、予算案)、田原市合併記念演奏会の資料(演奏曲等)

練習後の反省会は、養老の滝で行いました。団員8人とJun先生、Hiroe先生、Namiko先生、Masako先生が出席。総勢12人の大反省会となりました。ハリマオさんと、はがちゃんは久しぶりの参加でした。
カルパッチョ師は、カルパッチョを3皿頼み、Namiko先生、Masako先生に一皿づつ勧めていました。カルパッチョさんは、Jun先生に、この頃指揮がうまくなったねと言っていましたが、これには一同大爆笑。
第2回演奏会では、ドラゴンをカルパッチョさんと、Masako先生が担当する事になりそうです。
いつものように、楽しいお酒を飲み交わしました。
最後に、大きな荷物を6人で動かしました。この時、カルパッチョさんに、なかのさんは、頭が良いと褒められました。午後11時15分帰宅。

※日曜日は、HPのアクセス数が26カウントと寂しい限りでしたが、月・火曜日は7連日70カウントを超えています。急激に上昇していますが、なぜでしょうね。
※このふんけんクラブ日誌が、Blogランキング・音楽(クラシック)部門で現在26位となっています。投票および興味のある方は、ここをクリック(人気Blogランキングへ)をお願いいたします(毎日1回のみ各人がカウントされますので、出来ましたら、1日1回クリックをお願いいたします)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラをやりましょう (ドンカルロ)
2005-10-06 11:55:06
久々にパブ養老へ皆さんとご一緒しました。



「オペラの薫り」の宣伝に来ていたコロラトゥーラさんとオルガンのお姉さんを前に音楽の深遠さを語り合った秋の夜でしたねぇ。



お二人とも「是非ふんけんの皆さんとオペラをやりたい」とおっしゃっていましたね。「魔笛をやりましょうよ。私は蛇の役でいいわ」なんて



もう配役まで決まってしまったようです。ブラボーおじさんは

「オレは夜の帝王の役で・・・、あれは夜の女王か」なんて

もうすっかりその気になっていました。やりましょう。



7月9日に一部をご披露して、それを足場に次には本物のオペラをやりましょう。



ところでオルガンのお姉さんは「ピアノの調律がされてませんね」と鋭い指摘をしていました。道理で、低い音が出ないわけだ。
返信する
美人3人と楽しいお酒 (はがしゅん)
2005-10-07 00:20:06
カル氏にどうしてもということで、なじみの00をパスして、久々に養老に行きました。ハルミ先生がいればパーフェクトだったんですが、ふんけん親衛隊のナミ先生、マサ先生、大御所ヒロエ先生の3美女とそれは楽しいお酒をのませていただきました。みなさん言いたいことをそれぞれ言って、真剣な練習時とは打って変わって冗談を連発してました。いちばんおとなしかったのが断腸なんですね.



小生は大御所から腹が出すぎと言われ、小しょう傷ついて帰宅しました。なんとか、解決法を考えます。大御所ありがとうございました。
返信する
毎度こんな物です。 (カル改め月光仮面)
2005-10-07 07:52:12
PRした甲斐がありました、M様、はがしゅん様も参加して頂き大反省会になりました。しかし「はがしゅん」様を無理にお誘いをした記憶はないんですがネ・・見掛けに拠らない「シャイ」な「はがしゅん」様を垣間見た思いです。ハイ!

皆さんもたまには反省会参加もいい物です。毎回の参加は如何とは思いますが・・・・

断腸は当日体調不良で之は無理をしてご参加頂きました。之が断腸の断腸らしさの良い所です。御礼申し上げます。合唱!

しかし、なかのさん最後の荷物は重かったですネ・・

返信する
重かった。それと尽誠苑 (なかの)
2005-10-07 17:25:13
>しかし、なかのさん最後の荷物は重かったですネ・・

普段はピンセットより重いものを持たないので、あれだけのものを引きずるのは、しんどかったですね。



昨日、尽誠苑のナースさんに会いまして、丁寧なお礼の言葉を頂きました。

男声合唱は、力強くて、明るい歌声で、良いですねとの事でした。来年もぜひお越し下さい、との事でした。ただ、当日は暑かったので、熱中症にかかった方が2名おられたと言われていました。
返信する
楽しかったです (オルガンのお姉さん)
2005-10-08 01:59:29
先日はありがとうございました。

とても楽しそうに歌っている皆さんの姿は羨ましい限りです。

私もできるだけ楽しく音楽をしたいと常に思って活動しております。

27日のコンサートも楽しんで頂けるようにがんばります。



ところで、11月27日田原合併記念演奏会にふんけんクラブも出演されるのですね。

実は私も渥美混声の伴奏で参加いたします。

4ヶ月だけの期限付き伴奏者で27日が最後の舞台なのですが・・・



また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。



P.S. 最後の大きな荷物はホントに重かったことと思います。運んで頂いた方の腰がおかしくなっていないか心配なんですけど・・・

本当にありがとうございました。
返信する
ご訪問ありがとうございます (なかの)
2005-10-08 11:45:23
オルガンのお姉様、ご訪問ありがとうございます。

また、反省会にもお付き合い下さって感謝感激です。



ところで、来年の2月17日には、Masakoさんと、Namikoさんで渥美ロビーコンサートでも演奏されるんですね。

只今、第1回の若草さんの案内を掲示していますが、時期が来ましたら、その演奏会も掲示しますので、よろしくお願いいたします。
返信する
次回こそは (harumi)
2005-10-08 12:38:52
養老、盛り上がったのですね。参加できなくて残念!!

ナミ先生、マサ先生、次回いらっしゃる時は、是非ご一緒させて頂きたいです。毎週水曜、練習時間よりも長く!?反省会をしています。また、お寄り下さいね。



次週から、団員見習いとしてギロを担当させていただきます。キノッピー先生によ~く教わってきます。
返信する
今頃。。。 (NAMIKO)
2005-10-14 14:04:20
今頃、日誌の書き込みをみつけた、テンポの遅い私でございます。先日は、ふんけんクラブの練習に見学に行って、『上手いなーーーー』と本当に思いました。

皆さん、平均年齢が若くなったような感じさえお見受けしました。コンサートのチケットも購入くださり、

有難うございます。

養老の晩餐会は本当に面白かったです。

あのたくさんのギャグはどこから生まれてくるのでしょう!?カルパッチョ先生、カルパッチョおいしかったですよ!最後に重い荷物を運ぶ特典まで付いて本当に楽しい1日となりました。本当に中野先生はさえています!!皆様、27日、お目にかかるの楽しみにしております。
返信する
ご訪問ありがとうございます (なかの)
2005-10-14 15:50:49
Namiko先生、ありがとうございます。

練習の時にも、たくさんの拍手を下さって感謝感激です。



Masako先生の日記にも、「ん~ いい人たち」と二度も書いて頂いていまして、団員一同ありがたく受け止めています。



27日の「オペラの薫り」、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿