男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(4月30日)

2008年04月30日 | ふんけん練習
ぽかぽかの陽気でした。気温も日中は20度をこえていました。
いのちの音楽会のための練習は、本日を含め、あと4回です。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 7人、2nd tenor 6人、Bariton 8人、Bass 5人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、「交響詩・とよがわ」の第3楽章「長篠の合戦」を練習。今回は2回目の練習ですが、後半部分を初めて練習。最後に全楽章を通して練習いたしました。前回より音が取れ、迫力が増して来ました。

後半も、いのちの音楽会で演奏する「夢みたものは」、「グリーン・グリーン」、「あの素晴しい愛をもう一度」を練習いたしました。「夢みたものは」は、かなり表情が出て来ました。クレッシェンド・デクレッシェンドなど、先生の指揮を見て付いていきましょう。また、音を抜く所も気をつけましょう。「グリーン・グリーン」は、スウィングや、手拍子等の動作があります。最後に「ヘンゼルとグレーテル」を一度通して練習終了。

配布物として、
 ふんけんクラブ定期練習・ヘンゼルとグレーテル練習・交響詩とよがわ練習・モツレク練習の各予定を統合した予定表(このホームページの予定表が元になって、組まれているようです)

連絡事項は、
1. 豊橋少年少女合唱団の第29回定期演奏会が、4月29日にライフポートとよはしで行なわれました。盛大な演奏会になりましたが、ふんけんクラブの皆様方もご来場ありがとうございました。(と、少年少女合唱団の関係者の方がご挨拶なさいました)
2. 8月13日は、定期練習はありません。お盆休みといたします。各家庭のご先祖様の霊を弔いましょう。
3. 8月27日の定期練習はありますが、いつもの会場のリハーサル室は、市の行事の関係上使用できません。代替の場所を現在探しています。
4. 10月26日の演奏会の衣装ですが、首周りでサイズが決まります。4月23日の日誌を読み、早めにパートマネージャーは各パートのサイズを取りまとめて下さい。
5. 5月24日の「いのちの音楽会」の服装は未定です。

午後9時01分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
先生と、団員10人の総勢12人が出席。いろいろな話題で盛り上がりました。
午後11時10分、帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。(只今、合唱部門でTop、オペラ・声楽部門3位、クラシック総合11位です)
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲! (あらぴー)
2008-05-02 18:43:47
第3楽章「長篠の合戦」は男声合唱らしい力強さと、
その中にも哀歓のこもったとてもよい曲だと思います。某先生がおっしゃるにはふんけんクラブにも音取りがしやすいように配慮がされているらしい。
田辺先生に感謝しながら一生懸命練習しま~す。
返信する

コメントを投稿