男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(4月16日)

2008年04月16日 | ふんけん練習
春らしくなって来ました。家の前の公園のハナミズキがただ今満開です。木ごとに、白、赤、ピンクと微妙に色に違う色の花が咲いています。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 7人、Bariton 7人、Bass 3人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、二度目の練習となる「上を向いて歩こう」を練習。始めに高音部、低音部の2パートごとに、ピアノで音を取って頂き練習。最後に通して練習をいたしました。先生から二度目の練習にしては上達が著しいねとお褒めの言葉をいただきました。
次に「運がよけりゃ」を練習。これも高音部、低音部で練習。最後に、始めから最後まで通して練習をいたしました。

後半は、いのちの音楽会で演奏する「夢みたものは」、「グリーン・グリーン」、「あの素晴しい愛をもう一度」を練習いたしました。
「夢みたものは」は、『最初の2小節で聞く人のハートをつかみような感じで演奏いたしましょう』と言われましたが、かなり表情がついた歌い方ができるようになって来ました。
「グリーン・グリーン」は、たのしそうに左右に揺れて歌う事になります。間奏中は、手拍子を入れる事となりました。
「あの素晴しい愛をもう一度」は、一度通して演奏をいたしました。。
最後に、「ヘンゼルとグレーテル」Finaleを一度通して練習を終了。

連絡事項は、
1. 第3回不定期演奏会[交響詩・とよがわ 初演]に関して
a. 冥世断腸が先週、豊橋女声コーラスさんと渥美混声合唱団さんに、協力のお願いをして来られました。両合唱団さん共に快諾が得られました。
b. 上記ふたつの合唱団さんに加え、田辺先生ゆかりの方達が参加して下さって、100名近い合唱団となります。
c. 第2ステージの内容は只今検討中です。
d. 第3ステージは、ふんけんクラブ単独ステージとなりますが衣装は新調いたします。クレリック風のものを注文予定です。
d. 第1ステージの「交響詩・とよがわ 初演」の衣装は、黒の礼服です。エンジの蝶ネクタイは団で用意をいたします。
2. 5月24日の平和を願ういのちの音楽会ですが、服装については只今検討中です。
3. 豊橋少年少女合唱団第29回定期演奏会が、4月29日にライフポートとよはしで行なわれます。
4. 豊川コールアカデミー第26回定期演奏会が、7月20日に豊川文化会館で行なわれます。
5. 夏の合宿の担当は、バリトンパートです。

午後8時59分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
先生と、団員8人の総勢9人が出席。ノボリガマでできた作品などの話題で盛り上がりました。
午後10時45分、帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。(なんと合唱部門で2位に入っています)
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンゼルとグレーテルの音源を改訂 (報道官)
2008-04-18 00:37:06
フィナーレその2の、練習番号210からの「勇気があれば」は、お父さん(ソロ)のみですので、テナー・バスパートからその部分を省きました。
また、フィナーレその1、その2共に、ピアノの音を小さくいたしました。

16日の反省会で、2nd tenorの新人さんが職場で、これは良くできていると評判になったと言われましたが、皆さんの御意見をお寄せ下さい。
返信する

コメントを投稿