男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(9月7日)

2005年09月07日 | ふんけん練習
各地に大雨の被害をもたらした台風14号ですが、ここ豊橋に最接近したのは、本日午前9時頃ですが、少しの雨が降った程度でした。6月から渇水状態が続いていた、四国の吉野水系の早明浦ダムですが、今回の台風で貯水率0%が一気に100%まで回復しました。

練習参加者は、指導者の先生、ピアノの先生、1st Tenor 4人、2nd tenor 6人、Bariton 6人、Bass 5人と、多くの方が集まりました。

先週はドイツモールスバッハ男声合唱団の演奏会の鑑賞でしたので、2週間ぶりの練習となりました。

尽誠苑での演奏会まで練習は今回をあわせて4回です。また、第2回(不)定期演奏会までは、あと305日となりました。ふんけんクラブホームページのTop頁と予定表の頁にも、この第2回演奏会までのカウントダウンの日数の表示を設置しました。(場合によっては、あらわれない事がありますが、その場合はエキスプローラーのインタネットオプションでJavaScriptをONにして下さい。)

前半は、「ふるさとの四季」を練習いたしました。
尽誠苑では、この曲を演奏いたしますが、一部省略して演奏いたします。その順番は(1)ふるさと、(2)おぼろ月夜、(3)夏は来ぬ、(4)もみじ~終曲までとなります。この曲は久しぶりの練習でしたので、音程が不確かなところもあり、そこを集中練習しました。1st tenorと2nd tenorのハーモニーの練習もありましたが、Bassのはがちゃんから「きれいなハーモニーだね」と声がかかりました。最初から最後まで練習を行って8時35分に休憩となりました。

後半は、「ふんけん、少年時代をうたう」を約15分間練習いたしました。

配布物として、三浦さんが10月2日の「尽誠いきいき祭り」のパンプレットと、その演奏会の打ち合わせの案内を配付いたしました。

連絡事項として、
1. 北甲斐★音楽祭が10月23日に、北杜市で開催されます。ただ今、第九の合唱団員を募集中です。
 詳しくは、↓をご覧下さい。
  北甲斐★音楽祭の案内
 「ふんけんクラブ」ホームページのTop pageにも案内をのせてあります。
2. 国際交流協会の方から、先週行われた、ドイツモールスバッハ男声合唱団の演奏会に来場した事への御礼があったと、団長さんが言われていました。
3.10月2日の 尽誠苑での演奏会は,集合12:30で、練習を13:00から行います。演奏は14:00~14:30の予定です。昼食は用意して下さるそうです。服装は、ピンクの長袖シャツ(ズボン等は自由)。演奏曲の順番は「(1)ふんけん少年時代をうたう、(2)ふるさとの四季(抜粋)、(3)酒井先生のソロ曲を2曲、(4)お祭りマンボ」です。
4. 8月29日に行われた、豊橋合唱協会の理事会の報告が太田さんからありました。11月13日の豊橋合唱祭の出演団体についての話がありました。次回の理事会は9月26日です。

練習後の反省会は、養老の滝で行いました。団員7人とピアノの先生が出席。
本日も貸切りでした(他にお客さんがただ単にいなかっただけ)。カルパッチョ師が、「久しぶりに頼むか」と言われてカルパッチョを独占して食べていました。フィニッシュは、もう秋風が吹き始めていますが、半数の人が「ざるきし」を注文。午後10時45分帰宅。

※このふんけんクラブ日誌が、Blogランキング・音楽(クラシック)部門で現在25位となっています。投票および興味のある方は、ここをクリック(人気Blogランキングへ)をお願いいたします(出来ましたら、1日1回クリックして下さい)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュゲムの作曲者 (キノッピー)
2005-09-08 20:44:13
寿限無の作曲者が分かりました。寿限無の楽譜は花博用にと林先生が持ってみえました。この自筆の楽譜、辻正行先生の講習会で配布されたとの情報が入りました。早速、辻音楽事務所に問い合わせ、事務所の方々のご尽力でようやく見つけていただきました。寿限無、作曲:山内昌正(あきまさ?)作詞:古典落語より。1982年2月15日辻正行指揮、愛知大学男声合唱団で初演されています。それにしても、小さな声にも耳を傾けてくれ、丁寧な応対をしてくれた辻音楽事務所の方々には感激しました。さすがに辻音楽事務所です。一流とは何かを垣間見た思いがしました。

返信する
改名致します。 (月光仮面)
2005-09-09 07:51:58
お薦めに従い久し振りに「カルパッチョ」を食べてみましたが、前ほどの痺れる様な感動?を得ることが出来ませんでした。もう本日からは改名して月よりの使者「月光仮面」に戻ります。之からは「月光仮面様・・様が付きます」とお呼びください。

先日、首席報道官殿より私に「この頃書き込みが少ないネ-」となじられました。確かに報告、告知の作業に比べれば書き込みの時間と労力は大したことはありません。この所少し怠けていました。

実は昨日出張の前PM1:40頃にアクセスしましたら、12999でした。13000の誘惑に駆られましたが、グット我慢をして出掛け、夜遅く帰って来ましたので、早朝アクセスしたらとうに13000は過ぎていました。

昨日は50名の方にアクセスを頂いています。是非首席報道官の「私財と労力投げ打っている」作業にアクセスをされている皆さん、書き込みで報いて上げましょう・・・・

早く20000にして其れをゲットしたいと思います。

返信する
「ふるさとの四季」ダイジェスト版 (こんこんキツネ)
2005-09-09 10:59:32
「ふるさとの四季」ダイジェスト版はどういうものになるのかなと

自分なりに予想を立てたりしていましたが、予想とは2曲違う

形になりました。



そのうちの1曲、「雪」ははずれるかと思ったところ、残りました。

確かにこれをはずしちゃうと全体のつながりが悪くなりますね。



単純な曲のようで、歌詞の変化、リズムの変化はけっこう奥が

深いですし、この軽快なリズムの後で、一瞬の静寂があって、

そこから最後の「故郷」へとつながって行くところは大きな山場

ですね。



ところで、「雪やこんこ あられやこんこ」の歌詞を「雪やこんこん

あられやこんこん」と歌っている人が何人かいるような気がします。

誰でも子供の頃はそういう風に覚えましたよね。



でも、ここは正確に「こんこ」で行きましょう。
返信する
Unknown (はがしゅん)
2005-09-11 11:34:28
カルパッチョ氏いや月光仮面様のおっしゃるとおり、最近首席報道官のご努力に対し、小生はじめ皆さん、夏バテのせいか書き込みが少なくなっているように思われます。小生を含め、皆さん一応日誌とBBSを見られているようです。小生も最近書き込みを、サボっておりました。公私ともに忙しい日々のせいにしておりますが、これではいけませんな。先日も練習の後のエレベータのなかで、(皆さん日誌見てるのに、なぜ書き込みしないのだろう、-書き込みの仕方がわからない、-プライドが高いのが、---)いろんな意見がありました。どんなことでもいいですよね、首席報道官?

 今、小生遅ればせながら韓国ムービーにはまっております。ワイフが見れ見れというもんですから、DVDでチャングムの誓いという、宮廷料理人の54話ある物語の27話までみました。

 こんな書き込みでもいいんじゃないですか、首席報道官殿?
返信する
書き込み歓迎です (報道官)
2005-09-12 02:39:56
はがちゃん、ありがとう。

ここのホームページは「ふんけんクラブ」団員のためのものですので、何でも歓迎です。

ただ、ふんけん日誌は、新規記事は管理者しかたてられないので、掲示板も有効にご活用下さい。

ふんけん日誌は、新しい記事は左の「Recent Entry」で、新しいコメントは左の「Recent Comment」でわかるようになっています。

掲示板(BBS)は、自由に書き込みができますのでそちらもご活用下さい。こちらは、最新1000件の記事が保存されています。また、写真も張り付ける事ができますので、どこかへ行かれた折には写真付きで投稿されて下さい。掲示板は,自分の記事はご自身で修正もできます。一番最下段の「管理者メニュー」をパスワードなしで押すと,自分のPCで投稿した記事を修正できます。ぜひトライして下さい。
返信する

コメントを投稿