続いての時はブリスベン
ヌーサ、サンシャインコーストとは違って、都会の街!
中心地はそんなに大きくないので、色々と回れます。
各学校を廻る際にも歩きながら、伺い、移動の際には写真をとりまくり(笑)
カンガルーもちらほら見かけましたよ。
ダイソーもあり、日本でみる商品もですが、時期的なもので、
イースターの飾りなども多かったです。
日本より割高ですが、長期留学の方も現地で購入できるので、
日本で購入していく必要はないかなと思います。
街なので、仕事もたくさん募集されていますので、ワーキングホリデーの方におススメの都市です。
それでは、学校訪問です。
SPC ブリスベン校
大きな通りから少し入った建物にあります。
看板がないので、住所で見つけました。
英語オンリーポリシーを厳しくされている学校です。
小規模の校舎なので、生徒さんとスタッフさんとのお話を聞いていると
すごくフレンドリーな雰囲気を感じました。
リラックスできるスペースもあり、映画を観たりもするそうです。
各部屋の案内が、車のナンバープレートで可愛かったです。
素敵なお話も伺いました。
今まで一度も会ったことない日本とブラジルにいとこがSPCブリスベンに同時に入学し、
初めて会い、一緒に生活し、勉強をしていたとのことです。
地球の真反対の国でそれぞれ暮らしていて、会いたいけど会えない。
英語を勉強したいという共通の目標から、オーストラリア留学を考えられたそうです。
ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール ブリスベン校
ブリスベンシティーホールとKing George Square Stationがすぐ隣にある
とても便利な立地に学校があります。
白に赤が映えていて、とてもきれいで明るい雰囲気です。
ベランダを除く校内ではEnglish Only Policyが厳しく定められています。
休憩時間や、自分のレッスンの授業ではない生徒さんも自主勉強に励まれていました。
また日本人の70代の女性も他の年代の他の国の生徒さんと
楽しくコミュニケーションをとっていらっしゃいました。
英語のスキルを8つに分け、それぞれ英語力を確認されて、クラス分けを行っているので、
苦手なスキル、得意なスキルがそれぞれあると思いますが、それぞれ、しっかり学べる環境です
日本人スタッフとのカウンセリングは毎週水曜日に実施されていて、
勉強のこと以外でも相談される方も多いようです。
見学しているとなにやら行列が個々に合わせての課題の受け取りの列でした。
個々にというのが英語力UPとしてよいですね
また、小中学生の通年実施のコースもありますが、
大人の方と子供たちはフロアも別なのも安心です。
小中学生のフロアは撮影禁止なので、様子を写真でご紹介できないのですが、
小さな子たちものびのびと、身体も動かしながら、授業を受けられていましたよ。
私が伺ったのは、春休みの期間だったので、
アクティビティ付のコースに参加されている生徒さんにもお会いしてきました。
春休みは日本人ばかりですが、校舎ないでは日本語が使えないので、
勉強できていますとのことでした。
カプラン・インターナショナル・ブリスベン校
他の学校の比べて、少し街中から離れますが、歩いて行ける範囲に学校はあります。
アカデミックなコースが多く、ビジネスコースの生徒さんがほとんどです。
日本人の生徒さんは見かけませんでした。通年を通しても少ないそうです。
ブルーとグリーンを基調としたおしゃれなオフィスのような雰囲気。
生徒用ラウンジ、キッチンもきれいで大人の方に喜ばれそう感じでした。
教室以外にも勉強のできるスペースもあります。
ラングポ―ツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ・ブリスベン校
1つの建物全て校舎になっているので、
校舎内にいる方がスタッフさんか生徒さんというのも安心です。
隣のビル壁面には、生徒が楽しめるよう壁画が描かれています
教室事に見える絵が違うのも楽しいですね。
図書室には書籍だけでなく雑誌や新聞、DVDも用意されています
毎年56か国以上の国から留学生が参加されています。各週19か国以上はいるそうです。
各スキルによってクラス分けされているので、
毎時間クラスメイトが違うので、たくさんのお友達が作れる環境です。
40歳以上のシニアコースもあり、土曜日も終日観光が組み込まれているので人気です。
レクシス・イングリッシュ・ブリスベン校
街の中にあり、バス停や駅も近いので、とても便利な場所にあります。
ビルの1フロアがキャンパスです。
遅い時間にお伺いしたので、夜のレッスンに参加の生徒さんのみで、授業中でしたので、静かでした。
お部屋もキッチンもとてもきれいでした。
また、お天気のいい日はテラスには生徒さんもたくさんいらっしゃるようです。
受付にはアクティビティ参加の受付票があり、結構埋まっていましたよ!
次の都市に移動のため、空港まで電車で向かいました。
券売機でなぜかクレジットカードが反応しなかったので、窓口へ
無事にチケットを購入できました。
空港では自動チェックインと荷物預けるのも自分で行いました。
前の方がなかなかスーツケースが行かないので、
後ろからみていると、クレームタグの紙が規定の場所から出ているようでした。
きちんと画像も出ていたのですが、
みえてなかったみたいで、教えてあげました。
灯台下暗しですね。遠くからみている方が気づくこともありますね!