ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

初夏のオーストラリア視察7 (全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

■1月18日(土)

ブリスベン空港で国内線に乗り、シドニーへ!
同じ飛行機にはイギリスの有名な野球選手たちが!(名前を見て後で調べました。)
みんながサインを求め、空港到着時にはパパラッチがいっぱい!芸能関係に疎い私は、ハテナマークでいっぱいでした

シドニー到着!
ホテルへチェックインし、電車に乗って街へ!
Img_6084 Img_6071 Img_6073
オーストラリア・ディが迫っていたので、お祭り気分!
シドニーはやはり都会都会都会!ゴールドコーストでゆったりしていた事が嘘みたいに都会でした。街にはショッピング街が溢れて、オペラ・ハウス近郊では鳩に襲われかけ・・・

夕方には、シドニー・カレッジ・オブ・イングリッシュの伊藤さんとごはんへ。
まずは学校を案内してもらい、、、

●シドニー・カレッジ・オブ・イングリッシュ
Img_6097 Img_6100 Img_6112
ビルを所有しているので、施設は都会の語学学校なのに大きい。学校は学生街の少し南の方にあります。3フロアを使いますが、ジュニアコースはジュニア専用のフロアを使用します。教室はクラスやお勉強をしている内容によって分かれているので、みんなの私物が学校に置いたままでした。テスト対策のクラスの教室の中で見つけた分厚い辞書は使い古した良い味を存分に出していました。みんなの努力の結晶が見えました

その後は、近くのスペイン料理屋さんへ。
パエリアやアボカドサラダは絶品!次第に満席になるという人気ぶりで驚きました。
スペイン料理は日本ではなかなか行く機会が無いので、嬉しかったです
途中、フラメンコの踊りが始まり、お客さんも交えて踊りました!伊藤さんからフラメンコの由来を聞いたり、素敵な夜となりました。
その後は、夜のオペラハウスを見にいき、南十字星を始めてみました。
Img_6123 南十字星、日本からは見えないそうなんです。
南半球しか見えないので、伊藤さんが教えてくれました。
女の子は星のお話は大好きだと思います、伊藤さんのお話が興味深く思わず聞き入ってしまいました

====================================

■1月19日(日)
朝早くにシャトル・バスに乗りシドニー空港へ。
入国審査をささと済ませ、お土産を買い、搭乗口で。

ヌーサへ到着して1週間も経っていませんでしたが、長い間オーストラリアに居た気がしました。毎日が刺激的で楽しくってこのままオーストラリアに残っていたいと思いました!

やはり日差しが強いので、季節違いに日焼けをしてしまいましたが、それも良い思い出
またオーストラリアへ戻ってきたいなと思いました!

無事に日本へ帰国し、オーストラリアを出る時にはスウェットとビーチサンダルだったので、日本到着後は寒くて寒くて、変な目で見られるし・・・、
すぐにトイレで着替えてほっこりしながら、コンビニでおにぎりを買って大阪へ帰りました

素敵な出張でした

終わり


初夏のオーストラリア視察6 (全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

■1月17日(金)

ゴールドコーストからブリスベンへ行くには、、、
バスで市内まで
バスと電車で市内まで
になると思います。学校のスタッフさんが電車を乗り継ぐ方法の方が学生さんはよく利用されるとのことでしたので、私も電車を利用する事に

サーファーズ・パラダイスのバス停から「ネラング駅」まで。約40分ほどで到着します。
そこで、電車でローマ・ストリート駅まで約1時間。途中道に迷いましたが約2時間ちょっとで到着することが出来ます。
Img_5998 Img_5999

そして、ブリスベン到着!
ゴールドコーストとは異なるビジネスの街の雰囲気。ビルや道路、ショップが立ち並んでいます。
大きな駅はローマ・ストリート駅とセントラル駅です。
街の中心、クイーンズ・ストリートへ行けばお買いものがたくさん出来ます。
Img_6014 Img_6012 Img_6011

●レクシス・イングリッシュ・ブリスベン校
Img_6010 Img_6006 Img_6000
街の中心にあり、ビルのワンフロアを使用しています。パソコンルームやラウンジも十分にありますのでゆったりと過ごして頂けます。
そして、ラウンジでは日本人の方がお昼ご飯を食べてテラスでは日焼けを気にしないヨーロッパの方がランチを取られるそうです。テラスでランチを取るのがお勧めって仰っていましたよ学生さんは150名で常に制限をされているので、アットホームな環境にありますよ!

●ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール
Img_6020 Img_6017 Img_6027
ゴールドコースト同じく赤を基調とした作りになっています。こちらも街の中心、ショッピング街のクィーンズ・ストリートに程近い場所にあります。
テラスに出ればブリスベンの街並みを望む事が出来ますここにもロイさんの他にもう1人日本語を話すスタッフさんがいらっしゃいますので、初めての留学でも安心ですね。

●ICQA
Img_6032 Img_6035 Img_6033
街の中心より2,3分はずれた場所にあります。ビジネスエリアの2フロアを使用していまうす。こちらはボランティアやインターンシップの経験も長い学校です。日本人スタッフさん2人もいらっしゃいます。現在のところパソコンは数を少なくして学校内に限り、iPadを貸し出しているそうです。パソコンでの作業がほとんどカバー出来てしまうという事です。
静かな環境ですので、落ち着いてお勉強が出来るのではないでしょうか。

●シャフストン・インターナショナル
Img_6040 Img_6060 Img_6066
中心地よりバスで約10~15分の離れた場所にあります。大きな敷地の中に学校と寮が併設されていますので、中庭もあったり古い趣のある校舎でした。
学校の中は広く、迷子になってしまうんじゃないかと思うほどジュニアの子たちもここでお勉強をするので少しだけキャンパスライフを楽しめる事が魅力ですね。寮の中には相部屋ですが、必要な食器やコップも揃っています。ジムも中にありますので、何不自由なく生活出来ると思いました。
Img_6043 Img_6052 Img_6067
ちょうど、学生さんとホストファミリーがお会いする日で、みんな一緒にホストファミリーと帰っていました。右の写真は既にオーストラリア・ラブが伝わってくる青年でした。
先生と生徒さん、スタッフさんも距離が近く、早速フェイス・ブックの交換もしていましたよ。

この日は、学校訪問の後はお買いものをしたりして楽しみました。
都会なので日本と雰囲気は似ていますが、ゴールドコーストへもヌーサへも手軽に行けてしまう距離なので、週末を利用してビーチへ行くことも可能です。

次の日は、電車でブリスベン空港です。
ローマ・ストリート駅から約30分ほどで到着です。

駅で改札を通ろうとすると、後ろから「She loves Paris!!!!!」と叫ばれました
何事かと思ってみると、多分フランス人だったのかな?私のスーツケースにはでかでかと「I ? Paris」のステッカーが貼ってあったのでそれを見て声をかけてくれました。
オーストラリアならではの出会いもあり、こういう所は大好き!と思いました

つづく・・・


初夏のオーストラリア視察5 (全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

■1月16日(木)

●イマジン・エデュケーション
Img_5942 Img_5941 Img_5944
サウスポートのもう少し奥にある学校です。ここで、ジュニアパンフレットでもご案内しているハイスクール・プリパレーションを受講します。
大きな校舎で、中にはパソコンルームやラウンジ、その中には冷蔵庫やキッチンもあり簡単な調理も出来ます。奥にはテラスがあります。

●ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ
Img_5951 Img_5955 Img_5952
サーファーズ・パラダイスに位置する学校です。大きな校舎で構えています。この時期で300名の生徒がここでお勉強をしています。今まではIELTSやTOEICは一般英語コースの午後オプションとして設定されていましたが、新しくなり特別コースとなりました。
試験対策の方は一般英語ではなくずっと試験対策勉強をされたいからだそうです。
皆さん、勉強熱心なんですね。

●ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール
Img_5982 Img_5980 Img_5964
ブラウンズ・カラーの赤を基調とした校舎です。ここでは、イングリッシュ・ポリシーが厳しいので(他の学校もそうですが)、学校を案内してくれたロイさんとは校舎内では英語でやり取りです。パソコンルームも広く、キッチンのあります。
Img_5966 Img_5965 Img_5967
学校近くのアパートも案内してくれましたので、ご案内致します。
学校から徒歩10分ほどの高層アパートです。基本的には4人1部屋ですが、中は2人1部屋と分かれています、キッチンが共同となります。
プールやジム、バーベキューエリアも備わっていますので、快適に過ごして頂けると思います。
Img_5976 Img_5972 Img_5974

●インフォーラム・エデュケーション
Img_5900 Img_5903 Img_5912
サウスポートにあるアットホームな学校です。ゴールドコースト到着日に訪れましたので、少しだけ授業も見学致しました。
アッパーのクラスでしたので、皆さん英語能力を高くお持ちでいらっしゃいました。
日本人は4~5名いらっしゃいましたが、皆さん堪能な英語でお話をされていらっしゃいます。インフォーラムはここ最近IELTSをお勉強している学生さんが多いそうで、皆さん真剣そのものです。
日本人スタッフのJunさんは、すごく優しくていつも親身になってお話を聞いてくれます。

この夜は、インフォーラムに通っている学生さん2人と同じ時期に来ていたエージェントさんの4人で女子会をしました。
海辺の夜景を見たり、お酒を飲んだり、すごくすごくゴールドコーストが好きになった夜でした
学生さんのなぜ留学をしようと思ったか、とか様々なお話を聞けて嬉しかったです
こうして現地の学校のスタッフさんや学生さんと触れ合う事で、私も日本でもっともっと頑張ろうと思います

Img_5994 ホテルからの夜景です。うっとり・・・。

つづく・・・


初夏のオーストラリア視察4 (全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

■1月15日(水) 

この日は早朝にブリスベン空港へ
Img_5827 Img_5828 Img_5830
国際線の出口でも割と小さいのです。
みんな出口で、待っている方が出てくるのを待っています!ここで皆さんをドライバーの方やホストファミリーが待っているのです

ここからバイロンベイまでは、約2時間。
ヒッピーの街で知られるバイロンベイには若者がたくさんいました!一昔前のアメリカ映画とかに出て来そうな雰囲気がむんむん。

Img_5833 Img_5850 Img_5867
灯台を見に行きました。
高い場所なので周りの景色が良く見えて最高でした!
バイロンベイはサーファーも多くいるそうで、波がサーファーを誘っていました

●レクシス・イングリッシュ・バイロンベイ校
Img_5874 Img_5881 Img_5842
昔の小学校か幼稚園を改装して利用しています。風が吹き通る作りで過ごしやすい校舎です。裏にはもあり、そこではスポーツも楽しめます。
もちろんカフェテリアもあり、学生さんは電子レンジや冷蔵庫を使用することも可能です。

皆さん、自転車を買って通学をされています。帰国時には自転車を売ることも出来るのでオーストラリアの街を風を切ってサイクリングするのも楽しみのひとつです。
エレメンタリーのクラスに参加をして、授業を見学させて頂きました。
単語あてクイズで、1人の子が黒板を背にし、先生が黒板に書いた単語を他の学生がヒントを出してあてるゲームです。
皆生き生きしていて楽しみながら授業を受けている印象でした

 

その日のうちに、ゴールドコーストへ!
まずは、ゴールドコースト空港へ

Img_5886 Img_5889 Img_5892

ゴールドコースト空港は、小さな空港で国際線の出口も小さいです。
皆さん、ここでドライバーの方とお会いされてドキドキの留学生活をスタートさせるのだと思います!

高いビルが見え始めるとゴールドコーストの雰囲気がたっぷり!
サーファーズ・パラダイスには、観光客の方がたくさんいらっしゃいます!中心街からビーチまではすぐなので、海へ行く格好で街の中を歩いている方ばかり
Img_5916 Img_5918 Img_5919
高いビル!街にはセブンイレブンもございます!

Img_5926 Img_5933 Img_5928
キューワンというタワーに登った時に写真です。数秒で77階(?)までエレベーターでビュン!
海とサーファーズ・パラダイスの街が綺麗でした。

街中は、スーパーやお洋服屋さん、サーファーショップ、お土産屋さん、レストランがひしめき合っていました。
買い物も、海も飽きることなく満喫出来ますね

今は、サウスポートまで行くことが出来るトラムを作っている最中で、2014年6月頃には出来あがるそうです!
オーストラリアのタクシーは非常に高いので、観光客には嬉しい限りです

主に、語学学校があるのはサーファーズ・パラダイスよりも北にあるサウスポートです。
ここはサーファーズ・パラダイスの様なごちゃごちゃした雰囲気ではなく落ち着いた街並みです。

ここには、メインビーチという観光客が来ない穴場ビーチがあるそうです。
留学生は最初はサーファーズ・パラダイスに入り浸りますが、次第にサウスポートへとどまるそうです。サウスポーとでも十分に生活出来ると知るからです。

Img_5987 Img_5988 Img_5991
良くアクティビティで行く、シーワールド。
人が少なく、ゆったりと出来るビーチです。

つづく・・・・

 


初夏のオーストラリア視察3 (全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

■1月14日(火)

オーストラリア2日目です。
まずは、滞在しているヌーサの学校を訪問です

●レクシス・イングリッシュ・ヌーサ校
Img_5796 Img_5805 Img_5799
ネクシスでは、中高生の冬・春・夏でご紹介をさせて頂いております!
オーストラリアのリゾート地にありまして、オーストラリア人もバカンスの際には訪れる土地ですので、外国の観光客は少なく家族連れが目立ちます

学校があるのは、ヌーサ・ジャンクションという町の中心にあります。
海辺に行くには、バスで10分ほどです
海の近くにはヘイスティング・ストリートというショッピングが出来る通りもあります

波も激しくはないので、サーフィンの初心者の方も気軽にビーチへ出て遊ぶことが出来ますよ
Img_5800 Img_5801 Img_5803
レクシス・カラ―のオレンジ色でたくさんの校舎でした。
学校の先生の顔は掲示板に貼ってあるので、自分の先生はこの人だな!って一目瞭然ですね

Img_5817 Img_5818 Img_5820

Img_5821

海が綺麗でびっくりしました

●レクシス・イングリッシュ・サンシャインコースト校
Img_5807 Img_5811 Img_5813

ヌーサから車で30分ほどで、サンシャイン・コーストに到着します
学校は街中にあり、テラスには椅子や机があり、パソコンルームも大きくたくさんのパソコンがありました!
学生同士は和気あいあいとクラスが終わってもコミュニケーションを取って楽しそうでした

つづく・・・


初夏のオーストラリア視察2(全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

■1月12日(日)

東京での説明会を終えて、成田空港まで!
実はいつも関空を利用していたので、成田空港を利用するのは今回が初めてです

Img_5779
電車を降りて、いざ国際線ターミナルへ!

想像をしていたよりも小さくて驚きました。
Img_5780 Img_5781

いざ、オーストラリアへ!

 

今回は、JALを利用しました。
晩ご飯の後は、ハーゲンダッツのアイスが!嬉しいです!

オーストラリアまでは飛行時間9時間と少しです。ヨーロッパへ行くにはいつも13時間程かかるので短い距離だと感じました。
実際に、晩ご飯を食べて一本映画を見て感動して、寝て起きたら後、1時間半で到着でした!

今回は、シドニー経由でブリスベン空港へ到着の予定でした。
シドニーで入国審査を受けます。
飛行機の中で税関申告書を受け取ります。モニターの中に申告書の書き方の例文などもあり分かりやすかったです

オーストラリアへ入国する際には、持ち込みが厳しくなっているので食べ物等も含めて必ず申請をしてくださいね!
ヒヤヒヤしながら審査を通り、審査通過のところで税関申告書に記載が無かった「チョコと飴を持っています!」といえば、「オッケー!オッケー!」で済みました。
ユーモアな方で、「ショコラ ボンボーン」とフランス語で笑っていました
(私のパスポートにフランス学生ビザを取得した時の証明書が貼ってあったからです(笑)

そこを通過し、出口に出ます。
ここでカンタス航空の国内線へ移動される方は、出口を出て右の道を進みマクドナルドを横目に見てずんずん歩きます。
「Domestic」という看板を目標に歩くと、国内線の荷物を預けるところに出て来ます。
そこからはバスで国内線搭乗口の建物へ移動します。
ここで初めてのオーストラリアの空気に触れました!爽やかな良い香り。

ここで、自分の搭乗口まで行きひたすら待って、いざ飛行機へ!

1時間半ほどで、ブリスベン空港へ到着します。
そこの出口でドライバーの方が待っていてくれました!

一緒に車まで移動し、ここからヌーサまでの約2時間を楽しく過ごしました!
Img_5791 途中で、カンガルーを見に行きました!初めて!可愛い!

ですが、カンガルーって実は凶暴だそうです!家族でいるとお父さんカンガルーは家族を守る為に、勇ましくいるそうですよ~。

12:00頃、ヌーサ到着!

今回滞在することころ、ココベイはコンドミニアム形態でした!
午後は、社長とヌーサ川をお散歩です。

Img_5792 Img_5794 Img_5795

心地よい風、素敵な雰囲気でまったりと出来ました。
晩ご飯はタイカレーでしたが、お散歩の時にはアイスを食べてハッピー

つづく・・・

 


初夏のオーストラリア視察1(全7):2014年1月 担当:井上

2014年01月29日 | オーストラリア視察

Photo

こんにちは!カウンセラーの井上です。
1月13日(月)~1月19日(日)の日程でオーストラリアへ行ってまいりました!
廻った都市は以下の通りです

                   Img_5925

●ヌーサ
●サンシャイン・コースト
●バイロンベイ
●ゴールドコースト
●ブリスベン
●シドニー

私にとっては、初めてのオーストラリアでした。
今までは南半球に大きく心が動いた事が無かったのですが、初めて訪れた感想は、「すごく良い!」でした
日本にはない、温暖な過ごしやすい気候
海!爽やかな太陽!優しい温かいオーストラリアの方!

お天気も幸いずっと良かったので、気持ちよく学校も訪問することが出来ました
今までご紹介していた学校を訪れ、直接見て、肌で雰囲気を感じる事が出来ました。

様々な発見が有った視察となりました。
各ページには下記から飛ぶことができます

2 日本~ヌーサ
3 ヌーサ&サンシャイン・コースト
4 バイロンベイ&ゴールドコースト
5 ゴールドコースト
6 ブリスベン
7 シドニー