ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

カナダ(アメリカ)視察 2 (全6)

2020年03月21日 | アメリカ視察

1月19日に出発でしたが、1/13の週はカナダは寒波で公共交通機関が止まり、
学校が休みになった日もあったり・・
1月24日にカルガリーの気温を確認したら、-22度

雪もほぼ降らない、降ってもパラパラな大阪に住む私にとっては、未知の世界
防寒対策にスノーブーツを購入したり、ユニクロの超極暖ヒートテックを購入したりと
準備していたのですが、
-22度とみて、防寒着やカイロを追加して、出発しました。

 

伊丹から羽田で乗り継ぎ、最初の目的地のニューヨークへ向かいます。
羽田空港では国内線と国際線のターミナルが異なるので、無料のシャトルバスで移動します。
預けたスーツケースは、受け取る必要はなく、そのまま国際線へ持っていってくれますよ。

 

 

出国審査も済ませて、まずは、自分のゲートの場所を確認
その前にユニクロを発見し、セールになっていたので、
カシミアのセーターを購入
防寒具を追加です


 

フライト中は、全く寝れず、映画を5つも観ました

 

J.Fケネディ空港に到着
バゲージクレームを確認し、待っていると運よく、すぐに出てきました

 

 

いざ、マンハッタンへ移動です。
電車で移動しました。順路は案内がでているので、迷いませんでした。
メトロカードを購入。
前回もだったのですが、改札にカードをスワイプするシステムが私はちょっと苦手です。。


  

  

 

途中で、電車の電気がいきなり点滅
なに
社内アナウンスが小さすぎて聞こえない
そのあとのアナウンスで、降りるようにと言われ、他の乗客と共に降りたのですが、他の乗客も状況が分かっていない様子。
駅では特にアナウンスもなく。とりあえず、待つ。
あと15分位だったのに。。。その後、電車が無人で動き、20分位まって、次の電車に無事に乗れました。

 

日曜日なので、学校はお休みですが、移動した学校の場所を確認に向かいました。


シュプラッハ・カフェ・ジオス・ランゲージ・プラス ニューヨーク校
バス停が目の前にあり、地下鉄も最寄りの出口から、まっすぐ徒歩2分ほどです。
道路を渡るとバッテリーパークです。建物の外からでは、特に看板などは見えませんでしたが、
建物に住所も大きく記載されているので、わかりやすいです。
  

 

建物自体が休館日で空いていなかったので、そのままバッテリーパークを散策しました。

大道芸人がパフォーマンスをしている所だけ人だかりでしたが、寒いというのもあり、
自由の女神の近くまでいくフェリーのツアー以外はほとんど人がいなかったです。
私も写真だけ撮って退散しました。
公園内には、メリーゴーランドの海バージョンの乗り物がありました。

(クリックすると画像が大きくなります。)

    

 

バッテリーパークを後にして、周りを散策。
ものすごい人だかりがあると思ったら、チャージングブルでした。

   

  

この通りにはたくさんのお店もあるので、ランチも飽きることがなさそうです。

  

 

 

ミッドタウンに戻り、街をぶらぶら歩きました。

  

 

公園ではこの週末だけの限定でスケートリンクがありました。
周りにはお店もでていて、クリスマスの飾りなども売っていましたよ

 

 

適当に歩いていたら、シーソー
期間限定で設置されているみたいです。大人も子供もとっても楽しそうでした。
私もしたかったですが。。一人ですし、みて楽しみました。

 

タイムズスクエアには、やはりたくさんの人がいました。
キャラクターの不細工な(笑)着ぐるみの方がたくさんいて、記念写真を撮ろうと言ってきますが、
お金を請求されるので、気を付けてくださいね

 

 

翌日は、祝日で学校がお休み。
生徒さんの面談のため、ホームステイ先のスタンフォードまで電車で向かいました。
事前にアプリをダウンロードして、チケットを購入したものの、使い方が分からないので、
駅員さんに伺うとボタンを押して、乗ればいいとのことでした。
電車に乗り込み、再度、アプリを開いて読むと、電車の出発前にクリックするようにとのことなので、
慌てて、クリックすると時計が動き出しました。
乗務員さんが乗車券の確認にくるので、アプリを見せると、
席に乗務員さんが分かるように印の紙を挟んでいきました。
降りるときはどうするの?と聞くとなにもいらないよとのことでした。
約1時間、電車に揺られていると、どんどん雪
私の入国する前日にかなり降ったと聞いていたのですが、町の中心では、雪を見なかったのですが、
都心を離れるとまだまだ残っていました。

    

 

 

ホテルに戻り、フライトのためラガーディア空港へ。
チェックインのスタッフさんが私のフライト情報をみて、疑問の顔。
「あなたの最終目的地は?」なんで、そんなこと聞くんだろう?と思ったら、
1日づつ、カナダ国内を移動するので、スーツケースはどこまで運ぶのか知りたかったそうです。
「次のトロントでもスーツケースはいる!」と伝えて、無事にチェックインできました。

 

続く・・・

カナダ(アメリカ)視察 3へつづく

カナダ(アメリカ)視察 1へ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察 5 2017年9~10月 担当:鈴木

2018年02月18日 | アメリカ視察

最後の目的地にロサンゼルスに到着です!
FLSインタナショナルではネクシスから参加されるのが一番多い都市です!

空港に着くと日本人スタッフの大森さんがお迎えに来てくださっていました。
日本では学校の先生をされていたこともあって、お話の仕方がとても分かりやすいです
(他の方もいらっしゃるので英語です)

最初に、ジュニアプログラムでは絶対に行くというバーガーショップIN-N-OUTへ
ハンバーガーは予想していたより大きくなかったので、ペロリと食べました(笑)
  

 

 

 

シトラスカレッジ

2年生の短大の中でも大きな敷地です。
例年たくさんの中高生の方が、お世話になっている学校です。

中高生の方はホームステイ先の送迎がついていますが、
一般の方はバスでの通学になります。バス停は学校のすぐ近くにあります。

 

  

 

他のカレッジ同様、シトラスカレッジのIDカードを発行されるので、敷地内の建物は自由に使えます。
図書館も開放的です。

 

中高生の方のコースもランチはご自身で購入ですが、行内に購買もあるので、安心です。
 

 

FLSインタナショナルはシトラスカレッジの敷地内で20年以上行っています。
下の写真はFLSインタナショナルのスタッフのいる建物P2オフィスです。
なにかあれば、まずはこちらのオフィスにて相談ください。
日本人スタッフは本社にいるので、こちらには常駐はしていませんが、
日本語で話たいときはこのオフィスから本社に電話していただけます!

 

FLSインターナショナルからそのままシトラスカレッジへ進学される方もいらっしゃいますが、
大学のスタッフは別になるので、シャイな日本人はなかなか慣れないこともあるそうですが、
P2オフィスに顔を出しにくる生徒さんもいらっしゃるようです。
通常は語学学校と大学(短大)などは全く違うところにあるので、そのまま同じ敷地にあるのは
ストレスも軽減されますね

 

夏休みの場合は参加人数も多いので、現地の生徒さんと同じ校舎を使用する場合もありますが、
通常はFLSインタナショナルの専用の校舎があります。
  


 

 

 

 

 

カリフォルニア州立大学・フラトン校

中高生の夏休みのみ利用されている学校です。
寮エリアと校舎エリアの大きく2つに分かれています。

 

 

まずは寮エリア
自身の宿泊する寮の建物以外は入れないようにセキュリティーもばっちりです。
建物も新しくきれいです。

   

   

飲料水ができる機械もあるので、水筒を持参すれば、節約もできます。

食堂もとっても広くて、たくさんの種類があります

  

 

 

 

 

続いて校舎エリア
時間もないので、見に行きたい人だけと言われて、手を上げたのは私一人
一人だったらやめておくようなムード・・
中高生の方も参加されるし、観ておきたいといったら、私も!といってくださる参加者もいたのですが、急ぎでの案内。
広い校舎を小走りしながら、カメラのシャッターを押していました

こちらもきれいな建物でした。緑も多くて、自由時間もとても気持ちよく過ごせそうです。
  

  


   



 

 サドルバック カレッジ

 とても広い敷地の学校です。あまりにも広いので、バスで校内を回ってくださいました。
他の学校と違い1階のみの建物が多かったです。

 

 

FLSインターナショナル専用の建物があります。
優秀な人が多く、進学率も高いそうです。

   

   

  

 

 

近くにはビーチもあります。

 

 



本社

お客様の皆さんが訪問することはないですが、本社にもお邪魔しました。
各国や地域に分かれて、各国の担当者内でもしっかりコミュニケーションが取れています。
私も質問や、受け入れ確認のメールをすると早いお返事をいただけるので、いつも助かっています。
中高生の方のコースがある場合は、初日のオリエンテーションの際に日本人スタッフさんが顔を出してくださることが多く、
日本語での追加説明もしてくだるので、安心です!
 
日本人スタッフの大森さん  日本人スタッフの吉岡さん

 

CEOやメールなどでお世話になってる皆さん

   

FLSインターナショナルについてやコースについても教えていただきました。
アメリカ視察 3 でもお話したが、
一番の特徴はほとんどの校舎が現地の大学か短大の中にあり、現地の学生と同じように学校内の施設が利用できます。
また、英語レベルも18に分かれており、よりご自身のレベルにあったクラスで学べます。
また、レベル14になるとテスト無しで大学もできるので、進学を考えている方にはとてもお勧めの学校です。

  

ウェーブをしてお見送りしてくださえるというお茶目な皆さんです!

 

 

 

 

 

アメリカ横断の視察も終わり、空港へ向かうのにシャトルバスの予約に四苦八苦
PMとAMの時間を打ち間違えて予約するという
ずっと同行してくれていたFLSインターナショナルのスタッフに助けてもらって、きちんと予約完了
なのに、なかなかお迎えが来なくて、焦っていたのですが、30分ほど遅れて無事に乗り込めました

 

空港につくと高校生の団体に囲まれチャックインカウンターに並びました。
皆さん、個々にチャレンジをされていたのですが、最初の機械で荷物なしと選択しちゃったなど、バタバタしていました(笑)

 

 

前回に引き続き、今回もファムトリップに参加し、他の国のカウンセラーさんたちの英語力が素晴らしく、
自分の英語力のなさに勉強しなくては!!と思いました。

また、アメリカ国内での時差や移動距離、早朝出発が多いこともあり、時差ボケというか睡眠不足でしたが、
体調を崩すこともなく、無事に帰国でしました!!

 

 

 

アメリカ視察 1へ戻る

海外視察レポートTOP


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察 4 2017年9~10月 担当:鈴木

2018年02月18日 | アメリカ視察

続いては

フィラデルフィアへバスで移動しました。
ペンシルベニア州の南東部にあります。

 

チェスナットカレッジ
ニューヨークから一転、自然の空気の感じられる場所にあります。
市内まで約30分のところにあります。



建物はご覧いただけるように、趣があります。中に入っても、吹き抜けで開放的な空間。
各階に椅子などもおいてあり、皆さん、自習勉強などされていました。

     
中庭にはいつも学長の愛犬の大型犬がいるそうなのですが、あいにくのこの日は不在でした。

 

体育館や廊下には様々なスポーツの賞がありました。
勉強にスポーツに励み、また、くつろげるスペースも多々ありました。

   

    

  

 

    

 

学校見学の後は、学校のスタッフさんにお話を伺いました。

 

キャンパス内にはバスも通っており、移動に使用できます。
また、建物はほとんどがつながっているので、雨の日なども濡れる心配もありません 


10月にはイベントがあり、町の人との交流の機会もあるそうです。
留学生が100名以上在籍し、80%以上が寮滞在だそうです。
ホームステイは平均30分くらいだそうです。

週末にはニューヨークやワシントンに観光に行く方も多いそうです。(約2時間)

 

お話のあとは、ランチをいただき、参加者のみなさんとお話をしていました。

 こちらでもお土産をいただきました!

 

 その後、観光へ

学校の近くの街はこじんまりしていて、ゆっくり過ごせる地域でした。


映画『ロッキー』の撮影があったというフィラルデルフィア美術館へ

まずはロッキーといえばこのシーンというくらいの、ランニングしたロッキーが駆け上るシーンの撮影場所です。
男性陣はテンションが上がって、いきなり、『GO!』と駆け出しました

 

 

 

晩御飯ではTHE アメリカと思いました。
伝わりますかね?この量



スポーツバーだったので、フリースローゲームも楽しみました。

 

 

 

続いてはボストンへ
朝5:30集合

 

 まずは、ボストンのFLSインターナショナルの学校です。


ボストンの中心にあります。
駅や公園が目の前にあるとても便利な立地です

 

ボストン校は他の校舎と違い大学や短大の敷地内ではないです。
しかし、ボストンにはたくさんの学校があるので、
まずは英語をしっかり勉強し、自身にあった大学を選ぶことができます!


みなさん、生徒さんもスタッフの方もとてもフレンドリーでした

左から、今回のファムツアーでずっとお世話をしてくださっていたマイケルさん、
ボストン校のスタッフのレイチェルさんと日本人スタッフのあずみさんです。
マイケルさんは日本で英語の先生をしていたこともあって、日本語も少し話せます。



学校の各スタッフさんがボストン校やFLSインターナショナルについてのお話をして下さいました。


テクノロジーの教室で、授業でムービーを使ったり、ワークショップでは発音の強化なども行われています。
国籍は、1位中国 20%、2位日本 13%とのことです。

 

他の校舎と違い大学の敷地内ではないですが、現地の学生との交流ができるアクティビティもありま。
毎週水曜日にはカンバセーションクラスがあり、IELTSのコースではなくてもお試しで模擬試験が受けることもできたりします

 

ホームステイは、ホームステイは全てのご家庭をホームステイコーディネーターが訪問しています。
始めてホストファミリーをされるご家庭には、何度もサポートもされていて、
生徒さんからのフィードバックもしっかり聞いていらっしゃいます。
ほどんどのご家庭がノースサイドの安全な地域だそうです。
通学はバスか地下鉄で約45分位のご家庭が多く、交通費は月に約80ドル位だそうです。

また、寮はFLSインターナショナルの生徒以外もいらっしゃいます。
学校から15分位で、朝夕の2食付きです。

レベル16のクラスの生徒さんたちがプレゼンテーションをしてくださいました!
皆さん、緊張されていたり、楽しんでいたり、様々でしたが、生の生徒さんの声が聞けて、
参加している私たちもたくさん質問もさせていただきました。

 

その後、校舎内の見学をさせていただきました。

教室からの眺めもいいです

こちらでもお土産をいただきました。

 

 

バスでの移動で街中を見学

バスの中では、他の参加者たちと色々なお話もしました

 

 その後、あの有名なハーバード大学のキャンパスツアーに参加しました。

付近には60を超える大学がある街です。
ノーベル賞受賞者を合わせると累計150人を超えるなど、世界有数の学園都市だそうです

最初の寄付者で清教徒派の牧師ジョン・ハーバードに由来されていて、銅像もありました。
像の脚先に触れると幸運が訪れるというそうで、足先はピカピカでした

 

 

他の大学同様に公式グッズのお店もあったのですが、さすがハーバードブランド高額でした


続いては、フィッシャー・カレッジ

FLSインターナショナルのボストン校からも徒歩15分位です。
小規模な学校でアットホームな雰囲気です。
地下鉄やバスへのアクセスも良いこと、またFLSインターナショナルの学生寮もすぐ近くにあります。

生徒さんに校舎内も案内していただきました。アンティークで素敵な感じでした。

 

FLSインターナショナルの学生寮
FLSの生徒さんだけではなく、他の方も滞在されています。
ツインルームで、朝夕の食事つき

  

 

 

そして、最終目的地のロサンゼルスへは翌日も早朝4時集合
アメリカを横断するのでフライト時間も6時間!そして、時差3時間!

途中でどこにいるのか、何時なのか分からなくなってしまいました

 

 

 

アメリカ視察 5へ つづく

アメリカ視察 1へ戻る


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察 3 2017年9~10月 担当:鈴木

2018年02月18日 | アメリカ視察

 続いては、

FLSインターナショナルのファムトリップに参加するため、ニューヨークへ

ニューアーク空港を利用しました。



移動手段は地下鉄を利用しました。
地下鉄の一口にはSubwayと記載があるのでわかりやすいです。
また、駅名も道路名と一緒なので、行先もわかりやすいです

地下鉄に乗るには、券売機で購入します。プリペイドカードがお得です。改札にカードを通して入ります。

週末に地下鉄に乗る際は要注意です
乗ろうと思っていた地下鉄の線が動いていなかったり。。
他の線が動いているので、目的地まで行けますが、事前に調べた行き方と違ったので、移動に時間がかかってしまいました。

 



自由時間やファムトリップでもニューヨーク観光も楽しみました
街中はやはり大都会!たくさんの人が行き交っていましたよ。

 

ハロウィンの時期ということもあり、スーパーの前にはかわいいパンプキンがありました。



セントラルパーク
大都会に大きな公園とっても自然豊かで、ここはどこかと思うくらいでした。


チェルシーマーケット
昔ながらのマーケットだそうです。建物の中なので、雨の日でも楽しめますね。

看板などがかわいかったです。

バッテリー公園
自由の女神が見える公園です。といっても工事中?なのか、柵があって近くまで行けなかったです。

 

 FLSインターナショナル

 ネクシスジャパンは主に中高生の方がたくさん短期留学されている語学学校です。
一番の特徴はほとんどの校舎が現地の大学か短大の中にあり、現地の学生と同じように学校内の施設が利用できます。
また、英語レベルも18に分かれており、クラス人数も最大15名です。

アクティビティには現地の学生との交流ができるものも組み込まれていますので、

ネイティブスピーカーと知り合いになるチャンスも多いです!

 

ファムトリップで最初の学校見学は

セント・ピーターズ・ユニバーシティ

ニューヨークの市内からバスで約20分の所にあります。
学生さんはシャトルバスが利用可能です

 毎週水曜日にはFLSインターナショナルの留学生だけではなく、セント・ピーターズ・ユニバーシティの学生と
コニュニティーが一緒なので、現地の学生と交流できるチャンスがたくさんあります。
その他にもボランティア、アクティビティ、ニュースレターも共有されています。

また、セント・ピーターズ・ユニバーシテイが長期休暇の間も
イベントが考えられているので、寂しくないよとのことです。

 

FLSインターナショナルのロバートさん
とっても気さくで、とっても気配り上手な方です。
元先生ということもあって、とっても聞き取りやすい話し方をしてくださいます。

また、グループチャットや事務所でもスタッフさんがなんでも相談にのってくださいます。

 


FLSインターナショナルの卒業生で、セント・ピーターズ・ユニバーシテイの在校生であるフランクさんも
体験談をお話してくださいました。
FLSインターナショナルを卒業してもFLSインターナショナルのスタッフが色々と相談にのってくれるので、
卒業生もよくFLSインターナショナルの事務所に顔を出すそうです。

 


FLSインターナショナルで9カ月学び、ホームステイ滞在を4か月されたとのことです。

ホームステイ先は老夫婦で、たまにお孫さんが遊びにいらっしゃるご家庭でしたが、とても親切で、
大丈夫? ●●は問題ない?などいつも質問し、気にかけてくれたとのことです。
FLSインターナショナル在学中は、どう英語力を上げていくか悩んでいることもあったが、ロバートさんがいつもアドバイスをくれたとのことです。

 

 その後、大学内を案内してもらいました。
ランチタイムだったので、食堂はおいしそうな匂いが充満していました。
学校内に寮があり、校舎まで徒歩2~3分です。
日本人の参加も10%ほどと少ない環境です。
生徒さんも私たちが通ると笑顔を見せてくれたり、カメラにポーズをとってくれたりしました。

   

  

  

 素敵なお土産もいただきました。

 

 

 

 

 



アメリカ視察 4へ つづく

アメリカ視察 1へ戻る


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察 2 2017年9~10月 担当:鈴木

2018年02月18日 | アメリカ視察

伊丹空港から成田空港へ向かい、乗り継ぎをする際の案内はペッパー君でした

 

アメリカへ向けて出発

空席も多く、1列3席を使用できたので、窓側で景色をみたり、
機内サービスの際は通路側で食べたりとゆっくり過ごせました。

 

 

 

 

まず最初の目的地はIMGアカデミーのあるタンパです。

IMGアカデミーはアメリカ・フロリダ州にある世界的エリートスポーツ養成機関です。
ネクシスジャパンはIMGアカデミーの正規代理店です。

スポーツのレッスンだけでなく、英語レッスンもできます。
スポーツを通して国際交流し、将来世界に羽ばたく生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
短期留学だけでなく、長期留学もできますし、
大人の方も参加可能です!


ヒューストンでの乗り換えでしたが、タンパまでの飛行機は小さく、また通路も狭かったので、事件が

 

私の左半分が茶色
機内のコーヒーのカップを回収の際にこぼれて、
ひじ掛けもびちょびちょ
ちょっと当たったなと思ってたので、まさかかかっているとは気づかず、トイレにいってびっくり。。。
腰のあたりがひどく、トイレにこもって、シミ取りするも、取れないので、CAさんになにかないか聞くと
炭酸飲料をタオルにつけて、シミ抜きをしてくれた
炭酸飲料そんなの聞いたことないですが、親切にしてくれているので、なにも言えず。。。
その後も席で、他にも見つけたシミをひたすらたたきとる作業に。。。
CAさんたちは機内を降りるときもごめんね。かわいい服なのにと謝罪してくれました。
(宿について速攻で、再度しみ抜きしたので大丈夫です)

 

到着ゲートからモノレールで移動し、バゲージクレームへ
きちんと指示がでているので、従っていけば、大丈夫です

バゲージクレームの前では、お迎えのおじさまがIPADに私の名前を表記して待っていてくれました。
IMGアカデミーへ留学される方と同じお迎え方法で今回はお願いしたので、みなさんのお迎えも同じです。

 

スーツケースもターンテーブルから降ろしてくれて、車まで運んでくれました
長旅で疲れているだろうから、1時間ほどかかるし、寝てていいよという優しいお言葉
最初は景色をみたり、おじさんと話ていたのですが、どんどん眠くなってきて少し居眠りさせていただきました。



IMGアカデミーへ到着。受付の前まで連れて行ってくれます。

 

チェックインをして、IDカードを作ってくれます。
(こちらは大人用の寮なので、ジュニアの皆さんは別の建物です。)

荷物も多いので、スタッフさんがカートで宿泊のお部屋まで乗せていってくれました

 

翌日は広大な施設を見学させていただきました。
大きく2つに分かれており、その移動はトラムや自転車で可能です。
トラムは5分間ほど待てば、来ます。


テニスの見学の際には、創業者のニックさんにお会いできました。
生徒さんにも声を掛けておられ、私のも新しいテニスの生徒?と気さくに話しかけてくださいました。

現地日本人スタッフの田丸さんです。生徒さんと関わるお仕事ではないのですが、
日本人の生徒さんの相談にものってくださいます。

当日はお休みでお会いできなかったのですが、寮の受付には日本語がはなせるスタッフさんがいらっしゃいます

 

まずはキャンパスセンター
ジュニアの生徒さんの総合受付のあるところです。
また、食堂・カフェ、売店、病院が入っている建物です。

 

ジュニアの生徒さんはm空港から送迎はこの建物の前で車で送ってくれますので、
建物の中に入り、受付でチェックインをしてもらいます。

チェックインは名前を伝え、書類のチェックをし、IDカードを作ってもらいます。その後、寮に移動します。

 

食堂
スポーツをするための身体つくりに重要です。
バイキングスタイルですが、メニューの取り方のアドバイスもあります。

 

また、カフェやピザなどの販売もあります。

 

売店
IMGアカデミーのオフィシャルグッズや、トレーニングでしようする物の他、シャンプーや歯磨き粉などの日用品などもあります。

売店の前にはATMもあります。

ヘルスセンター
ドクターは平日のみいますが、看護師さんは土日もいらっしゃいます。

 

パフォーマンスセンター
東と西に2つあります。プロも羨む設備が整っています。

アスレティックトレーナーが常駐していて、トレーニングの仕方や身体のケアの仕方、
テーピングの巻き方など個々に教えてくれます。

日本では怪我をしてから、病院に通ったりしますが、
こちらでは、怪我のしないための練習やテーピングの巻き方などを教えてくれます。

見学した際はサッカーの方々がトレーニングをしていました。
個々のデータを管理されていまて、トレーナーがついていてくれますし、
サッカーのコーチも一緒にいて、トレーナーと連携されていました。

 

また、脳の反応速度をあげるためビジョントレーニングも行われています。


アカデミック・センター

長期留学の方の通う学校です。(短期の方は別も建物での英語レッスンがあります)

 

大学進学のアドバイザーもいます。10人ほどの少人数制です。

 


アカデミー フィールド

陸上競技や、アメリカンフットボールの試合なども行われるスタジアムです。


 

フィールド ハウス

アメリカンフットボールなどのロッカールームや、作戦会議などを行う部屋などがあります。
ロッカールームはプロの方々も羨ましがっているそうです。

 

 


アセンダー ホール

ジュニアの方の寮です。2018年夏前には建物が増える予定で、建築中です。
1~4人の相部屋になります。他のスポーツをされている方と同室になる場合もあります。

門限は10時。寮母さんがお部屋を確認しに来てくれます。



ウェルネス・スパ

敷地内には美容室があります。予約制です。

 

その他、各スポーツのコートや施設

 

各スポーツの場所にはドリンクも用意されており、午前中は燃料系、午後は回復系と成分も分けられています。
スポーツをされる方にはとても素晴らしい環境です。
ちょっとお試しにと短期留学された方が、その後長期留学される方も多いです。

 

敷地内は自然保護区(トラムで移動する周り)でもあり、野生動物もちらほら見かけました。



アメリカ視察 3へ つづく

アメリカ視察 1へ戻る




 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察 1 2017年9~10月 担当:鈴木

2018年02月18日 | アメリカ視察

海外視察レポートをご覧頂きありがとうございます

 

アメリカのタンパにあるIMGアカデミー
全米にまたがって校舎のあるFLSインターナショナルのファムトリップに参加してきました。

移動が距離も長く、時間もかかるので、少し疲れましたが、
校舎を実際に訪れ、また、留学生からお話も直接伺える機会なので、
今後のカウンセリングにも活かしていきたいと思います

FLSインターナショナルのファムトリップでは
ブラジル、チリ、タイ、カザフスタン、ロシアなどの
エージェントの方々と約20名が参加していました

南米の方はテンションが高くて、よくしゃべる(笑)
圧倒されながらも楽しく参加してきました


下記にて各ページをぜひご覧ください。

2.出発、IMGアカデミー

3.FLSインターナショナル ファムトリップ ニューヨーク

4.FLSインターナショナル ファムトリップ フィラデルフィア & ボストン

5.FLSインターナショナル ファムトリップ ロサンゼルス


 

 海外視察レポートTOP

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察6(全6)2015年10月 担当:井上

2016年08月04日 | アメリカ視察

2015/10/23

ついに、ニューヨークさようなら!
この日も朝3時起きでJFK空港へ

タンパへ!
7時にニューヨークを出て、9時49分に到着
タンパなんてこのお仕事でないと利用しない空港だろうし、なんだかいい感じ!
ニューヨークから横に座ったカワイイカップルに癒されつつ・・・

タンパは、さすがフロリダ州だけあって、海海海!

今回、タンパを訪れた理由は、IMGアカデミーというスポーツ養成機関を訪問するため。
この学校の為だけに、タンパ行を決めました。
基本的には、日本から直行便が飛んでいないので、10代の皆さんはアメリカ国内で一度乗り継ぎをし
そこで入国審査、税関を通り、国内線でタンパへ
大人であれば、なんとか乗り越えれそうなのですが、10代の中高生の方が初めての留学で!となると、かなりハードルが高い・・・
その為、航空会社のアナカン・サービス(UMサービス)をご利用になられます。
日本の空港からタンパ空港の空港で迎えにきてくれている方に、引き合わせるサポートですので、
初めての方も安心!
弊社からも、航空会社のこのサポートを利用して、無事に到着されています。

    

    



こんな感じで、手荷物預かりのフロアに降りるエスカレーターの前で待ってくれています。



私の荷物を一緒に待ってくれる・・・・

私のスーツケースを持ってくれる・・・・・

優しい方が迎えにきてくれましたよ!

そこから車に揺れる事1時間・・・・
目を覚ませば、IMGアカデミーに到着です!!!!




(私の写真の撮り方が悪すぎます・・・)


そこで、担当のJamieとお会い!
若い若いといわれ・・・笑
私が泊まるコンドミニアムへ。

IMGアカデミーは、親子で参加が可能ですので、お子様がスポーツに励んでいる間は、親御様はIMGアカデミー敷地内のコンドミニアムで過ごせます。
プールもついていますし、レストラン、スパもあり、最高です!!!

     

   

そして、いざ学校内を散策。

 

IMGアカデミー内は広大な敷地がありますので、学生さんは寮からの移動はこのような敷地内を走っている車に乗り込みます。
夜まで運行しているので非常に便利です。

    

   

    

    

  

ジムも誰でも使えますし、横に看護室がありますので怪我などの対応も可能です!

    

    

   

バスケットボール。

    

Jamieと日本人スタッフ

   

    

    

 

寮の中。
受付が有り、ラウンジ、ラウンドリーコーナーが有ります。

IMGショップもありますので、ここでグッズが買えます!

     

    


トラック、ゴルフ、サッカー、野球、ラクロスは炎天下の中!

    

  

IMGの敷地外には、スーパーが有りますので、お買い物!
さすが、アメリカのスーパーは全てがBIGサイズ!
変な色のケーキも盛りだくさん!

   

IMGのIDカードも作りました!

ついに帰国する日・・・・

この日も朝7時13分タンパ空港発なので、3時頃にお出迎え・・・
ねむい・・・

タンパ→シカゴ→東京→大阪

という大阪に着いたときはもう夜の8時という長旅・・・・

でも、無事にタンパ空港でチェックインを終えてスーツケースを預けた後は、
気持ちがすっきり、1週間を振り返り、本当にボストンから始まり、長いようであっという間の日々でした。

シカゴで乗り継ぎの際、私が乗るアメリカンがオーバーブッキングで「どなたか明日のフライトに乗ってくださいませんか?」というアナウンス。
疲れ切った私は、ごめんねと思いながら読書・・・

最後の最後にカバンの中に水をぶちまけ、カメラ崩壊・・・
私の1週間撮影した映像がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
とドキドキしながら、日本に帰宅後パソコンでSDカードをチェックすれば問題なく!
1週間の出張で一番びびった瞬間でした!

本当に最後まで気を抜くことがないように!遠足は家を出て帰るまで続いているんだぞ!という小学校の先生の声を思い出しました・・・苦

2015年のアメリカ出張は無事に終わり、カウンセラーとしての知識も増え
本当に素晴らしい経験になりました。
いつも、出張は1人なので、1人でどこへでも行けるようになり、そして、なんといっても1人ごとが増えます。

そんな、アメリカ出張でした。

では、2016年度も功ご期待!

ネクシスジャパン カウンセラー井上満里奈




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察5(全6)2015年10月 担当:井上

2016年08月02日 | アメリカ視察

2015/10/22のつづき・・・

アイオナ大学を後にし、電車でセントラル駅へ戻ってきました

次に向かうのは、ボストン校も訪れたSprachcaffe(シュプラッハカフェ)
徒歩5分のところには、28番、23番通りの地下鉄の駅があり、もう少し先に行くと5番アベニューがあり
そこには、沢山のブロードウェイ劇場や高層ビル街があります。
また、スクエアバーク、タイムズスクエアも簡単にいけちゃいます!

ビルに入り口には、受付の方が座っているので安心。
学校は、フロアの一部を使用しますが、校内はアットホームな環境で落ち着く事間違いなし!
窓から見える眺めも最高です!
レセプションに座っている男性は、日本が大好きな面白い方!


日本人スタッフさんが常勤ですので、安心ですね!







次は、タイムズスクエアの目の前にあるEC!
ECは、マルタを拠点としボストンにも展開しているグループ校です。
アメリカ、カナダ、イギリス、マルタ、南アフリカ。
ECのオレンジカラーをメインに清潔感溢れる校舎です

学校に入れば、必ず受付があり笑顔で出迎えてくれます
アクティビティも豊富で交流もしやすい環境です

そして、なんといっても目の前がタイムズスクエアですので、観光、ファッション、音楽を常に身近に感じれます。










いつもECは、こうやってwelcomeカードを作ってくれます♪
そして、ハロウィンの時期ですのでかなり装飾が施された学校内でした!

その後は、せっかくなので観光へ!
タイムズスクエア・・・初めて!
明るい!人が多い!意味ワカンナイ!っていうのが正直な気持ち。
でも、ガヤガヤうるさいわけでもなく、良い感じ。

とにかく人が多いのですが、さすが世界No.1観光スポット!
観光客だらけ。
その分、お店やミュージカル、レストラン、洋服屋さんも有り!
そこで、お気に入りのワンピースを2枚購入。
日本では、フリーサイズとか言って168cmの私には、これはチュニックですか?という長さになるので
いつも海外出張へ行かせて頂いた際に、そういう類のものを買い占めます












全体的に暗い画像になりましたが・・・・
迫力満点のタイムズスクエアでした


ここでニューヨーク最終日でしたので、夜はプラプラ
私、実はニューヨークって怖いところだと思ってたんですよね。
社内で「こわいわ~こわいわ~」って言ってたら、「パリの方がよっぽど怖いよ!」って言われて
半信半疑でいたのですが、、、
行ってみた感想・・・「全然怖くない!パリのの方が危ないかも・・・」っていう印象。
私が実際に長期でパリで生活をして危ない目にあったことは一度もないのですが、移民が多かったりで
100%安全ではないのだなって思ってたのですが、予想外にニューヨークが治安が良くてびっくりです。

素敵な場所でした。

さすが、世界で一番の観光スポット!!眠らない街!

そんなこんなで夜がふけていきます・・・・

つづく




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察4(全6)2015年10月 担当:井上

2016年04月11日 | アメリカ視察

2015/10/21(水)

いよいよニューヨークへ!
朝がすごくすごく早い出発だったので前の晩にホテルでタクシーを予約して頂きました!
今回のアメリカ出張はとにかく朝が早い!
移動の日は、朝3時頃には起きて・・・だって北から南横断する流れなので飛行機での移動が3回もあるのです

ボストン 9時発
ニューヨーク 7時発
タンパ 7時発



初めてのアメリカ国内線・・・・
みんな優しいので意外と知らない場所でも大丈夫!
特に空港内なんて、みんな外国人の対応に慣れています!
私のチェックインの機会が上手くいかずに、ワタワタしているとスタッフの人?空港のおばちゃんが助けてくれました!

無事にJFK空港に到着をすれば、この日から視察が始まるので
早速、マンハッタンへ!
学校へ向かいます!

Kaplan International

ボストンでも訪れたニューヨーク校!
校舎は、エンパイア・ステート校とソーホー校

ソーホーは、今やファッションのド真ん中!
お買いものに訪れる方が多く観光客の方がワイワイいます。
ビンテージのお店も多く、お買いものには最適の場所です


校舎は、なんと天井が高い4~5mくらいあるのかな?と思う程。
その為、学校全体がスタイリッシュな造り
学校内には、図書館やラウンジも有ります。
     
     
  

もうひとつの校舎は、エンパイア・ステート校
まさに、あのゴシップガールに出てきたエンパイア・ステート63階フロアを使用しています!
まず、エンパイア・ステート周辺には、様々な娯楽施設、買い物エリア、タイムズスクエアまでも徒歩圏内という
非常に便利な場所にあります
     
      
   
さすが、エンパイア・ステートビル。
まず、建物に入る為には身分証明書を見せなければいけません。
そこで、学生はIDカードを作り、毎日エレベーターに乗るにはIDをぴっとしなければいけないです。
セキュリティもかなりしっかりしています

教室の窓から見える景色は絶景で、学校はアットホームな環境で落ち着きます

また、ニューヨーカーという寮が徒歩10分程のところにあります
ラウンジや卓球台、ジム等も自由に使う事ができ、留学生以外にも旅行者が利用している滞在先です
     
     
 
マンハッタンの中心で生活をしてみたい!という方には、寮滞在が非常にお勧めです!

その後、ニューヨーク観光をして夜のタイムズスクエアにも遊びに行きましたが
治安も良く最低限の事を守っていれば、まず問題ないなと思いました
もちろん夜中まで遊んでいたり、危ないと言われているエリアに行けば、いけませんが
日常生活では、ニューヨークには観光客の方も多い為、皆さん慣れていらっしゃいます!



2015/10/22(木)

今日も、ニューヨークの旅です。

・Rennert new York Langugae School

ゴシップガールで有名なあのニューヨークセントラル駅より、徒歩3分程の場所。
近くには、カフェがあったりと過ごしやすいエリアです。


校舎は、イメージカラーの赤で統一されていて、アカデミックな雰囲気
また、ビジネス英語を受講している学生には特別なフロアがあり、よりシックで
大人の方に向けた雰囲気が素敵でした!
その他の階にも教室が有り、比較的大人っぽい方が多いのかな?という印象でした。


     
     
  


その後、電車にのり・・・・ジュニアプログラムが行われているニューヨーク郊外のアイオナ大学へ
またまた、セントラル駅へ戻り、電車にのります。
日本のJRと同じような雰囲気です。


そこから乗り換え無しで40分…電車に揺られれば到着です!

ここ、アイオナ大学は広い敷地の中、様々な分野を学ぶ学生であふれていました。
私が訪れた際には、実際に勉強している時期でしたので現地の学生さんがたくさん居て
なんだか、留学に来た気分になり、楽しかったです。

いわゆる、夏の間行われるジュニアプログラムがこのアイオナ大学のキャンパス内で実施されます。














ちょうど私が訪れた際は、木々が秋らしく黄色くなり、とても素敵な風景でした。



こんな場所で勉強できたら、楽しそう!と思いました。
ジュニアプログラムでは、敷地内の寮に滞在しますので、安心です。
敷地内のコート、プールは利用可能ですので、本当にプチ・キャンパスライフを楽しんでいただけます!
また、ニューヨーク・マンハッタン観光も組み込まれていますので、楽しみな観光も満喫できます♪


つづく




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察3(全6)2015年10月 担当:井上

2016年04月07日 | アメリカ視察

2016/10/20(火)

ボストン3日目です。
まず、電車に乗りハーバード大学のあるエリアへ!
今日、まわる学校は・・・・

NESE
Kaplan International ハーバード校
Kaplan International フェンウェイ校

アカデミックな街の雰囲気がワクワク!
電車を降りれば既にアカデミックな雰囲気に溢れています



NESE

ハーバード・スクエア駅より徒歩3分程のところ。
ビルの中にありますが、1階は食べ物屋さんが有り非常に便利な場所です


NESEは、歴史深い老舗語学学校です。
日本人スタッフさんが常駐していて、小さいときからずっとアメリカに住んでいるそうなので
アメリカ生活での相談等いろいろ頼れそうですね!
NESEは、30才以上の場合は、専用ラウンジ、PCルームが有り大人の方でもリラックスして勉強に励んで頂けます
授業も30才以上の方は専用なので、自分よりも若い学生さんと一緒だと気が引けるという方も実は多いのです

       
        
  

寮も多く持ち紹介していただきました。





次は、Kaplan International
実は、NESEの目の前のビルに入っています。
という事は、どちらも駅から本当に近いので便利です!

カプランは、世界に展開する大きな大きな語学学校です
そんなカプランは、Kラーニングという特別に作られたメソッド、教材で勉強していきます
また、自宅のパソコンを使って自習等も効率よく進めることができます

校舎も明るく綺麗な印象ですね!
そのままフェンウェイ校まで学校のスタッフさんと向かい、寮も見せて頂きました。
ハーバード・スクエア校の方は、アカデミックな環境の中なので落ち着いた雰囲気が有ります
フェンウェイ校は、周りはショッピングができる便利な環境で、校舎内も和気あいあいとした雰囲気が漂います

     
      
   

寮も紹介していただきました。
    
  

ハーバード大学にも立ち寄って参りました。
まさか、自分がハーバード大学の土地に踏み入れる事になるなんて想像もしていなかったです
賢くない私でも知っているハーバード大学・・・
通っている学生さんを見ると賢そう・・・
建物は歴史深く、大きな講堂等も有り敷地内は芝生とアカデミック!


また、このエリアにはどなたでも入る事ができる生協もあり、
ハーバードグッズが買えます。
私も甥っ子に頭が良くなるようにと、Tシャツを買っていきました。

カフェやレストランも有り、落ち着いた雰囲気で勉強されたい方は、このエリアはお勧めです!


つづく


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察2(全6)2015年10月 担当:井上

2016年01月09日 | アメリカ視察

◆2015/10/18(日)

いよいよアメリカ出張へ!

今回は、伊丹から出発でした!
JALでレッツゴ―!

伊丹→成田で行く場合には、伊丹でチェックインを済ませてしまうので
成田で特別スーツケースを受け取る必要は有りません。
スーツケースで肩が凝るので、最高です!
ただし!帰りは入国審査、税関を成田で通るので必ずスーツケースの受取が必要ですのでお間違い無いように

そして、通常は国内線から国際線への近道を通り手荷物検査へ行くのですが
今回は、レンタルWiFiを借りる予定でしたので、一度出口を出て
さささっとWiFiを借りて、また手荷物検査を受けて出国です

アメリカ線は、毎回満席みたいで、この時も満席でした
前回のマルタ行きがすごく席があいていて、伸び伸びした旅でしたので少し残念

映画を見て、寝て、本を読んで、寝て、寝て、寝てを繰り返し・・・・
いざ!ボストンに到着です

朝ごはんは、吉野家・・・
朝から?!なんて思ってしまったけどペロリと

 ※画像は全てクリック頂ければ大きくなります!

さて、いよいよ念願のボストンへ!

 荷物がボカボカ投げられ悲しい・・・



飛行機が到着すれば、まずは入国審査!
アメリカはテロ対策の関係も有り、かなり厳しいです。
(フランスなんて、特に質問も無くパスポートにスタンプをポン!だもんなぁ)

基本的には、何をしに来たか?どこで滞在するか?どれぐらい滞在するか?
アメリカのどこに行くのか?
日本では何をしているのか?

日本で何をしているなんて関係ないでしょー!とか思いながらせっせと答える
後は、両手の指紋を取り終わり。
笑顔でHave a nice evening!

その後、スーツケースを取りに行き、税関です。

後ほど、ホテルでスーツケースを開ければ「検査しました」という紙が・・・
今回の出張で国内線の含めて3回もチェックされたんですが・・・
スーツケースに「I Love Paris」って大きなステッカーを貼っているからかしら


そんなこんなでボストン市内へ。
ボストン・ローガン国際空港は、市内までは橋を渡ってすぐなので
比較的街へのアクセスも簡単です

初日は、学校が予約をしてくれた素晴らしいホテルで・・・


旅の疲れを癒しました・・・・・


2015/10/19(月)

視察1日目です。
今日、まわる学校は下記です。
順番にお伝えします。

①FLS・インターナショナル ボストン・コモンズ校
②シュプラッハ・カフェ
③EC

FLS・インターナショナル ボストン・コモンズ校

まず、ボストン中心部に位置して、ボストンコモンズ公園の目の前にあります
駅から上がってすぐですので、かなり便利な立地条件。
こちらの学校は、2フロアを利用していて、入ればすぐ受付で、ここでアクティビティ等も申し込めます
FLS・インターナショナルは、ロサンゼルスやニューヨーク郊外等アメリカ西東を股にかけるグループ学校です
フィッシャーカレッジ内にも教室が有り、FLSに在籍しながらも大学の授業も聴講できます!

ちょうどハロウィンの前でしたので、街も学校もオレンジのハロウィン仕様。

      

    


これが、ボストンコモンズだ!

    

   
本当に大きな綺麗な公園で、お天気の良い日なんて芝生の上で
寝転がりお話しても良いし、読書や勉強なんかするのも素敵です

その後、フィッシャーカレッジにもお邪魔をしましたが、
ボストンコモンズの入り口すぐに有りますので、本当に便利な立地条件です。

ボストンは、街の中心に行けば便利なので、自然に触れ合える場所がすぐそばにあったり
街並みがヨーロッパの雰囲気を持ち合わせているので、素敵です。
私も、ここで勉強してみたいなって思いました!

シュプラッハ・カフェ

ボストンの街の中心に学校が有ります。
アットホームな雰囲気漂う、素敵な学校です。
学校のマネージャーが日本人スタッフさんですので、初めてのアメリカ留学にも安心ですね


※日本人スタッフさんと巨人の井上

シュプラッハカフェは、ドイツに本部があるヨーロッパ色が強い学校です。
その為、ヨーロピアンが多く日本人が少ないのが特徴です
アットホームな環境なので、マイペースに学んで頂けることでしょう!

 

 

EC

賑やかなシュプラッハカフェのエリアより徒歩5分程でECに到着します。
クインシーマーケットという観光、お買いものスポットの目の前にに校舎はあります。
ここは、ショッピングエリアとして賑やかな場所です!

校舎の内装は、ECならではのオレンジカラーで統一されています。
ECの特徴は、英語コース以外にも実施される無料の英会話ワークショップで
映画鑑賞したり、発音矯正のクラス、会話クラブがあったりとお得感満載の学校です!


    

    

    

マーケットの写真

    

   



ボストンは想像以上に安全な街で、過ごしやすい印象です。
明日もまだ視察があるので、頑張りましょう!

つづく


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ視察1(全6)2015年10月 担当:井上

2016年01月09日 | アメリカ視察

Hello!
カウンセラーの井上です
2015年10月にアメリカ視察へ行ってきました
アメリカン・ドリームは、掴み損ねましたが、
皆様に案内する街や学校はしっかりと視察して参りましたのでご安心ください



下記にて各ページへ飛ぶことができます
では、アメリカンレポートを楽しんでください

2.アメリカ ボストン編

3.アメリカ ボストン編

4.アメリカ ニューヨーク編

5.アメリカ ニューヨーク編

6.アメリカ タンパ編




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする