一時間の間に何台バイクが通るかなぁ、と数えていたら30分で100台を越えました!! 皆さん、今日はどこかに走りにいかれましたか?
さて、今日は開店まもなくから沢山のお客様にご来店頂き、沢山の笑顔と出会え、元気を一杯頂きました☆ 幸せな1日でした☆☆☆ ありがとうございました!
ディーラーミーティングでのニュー・ボンネビルの試乗なのですが、2.5回試乗してまいりました。
一回目はのんびりと様子を見て走り、2回目に「よし、こうしたらどんな感じなんだろう」とちょっとアクセルを開けたり閉じたり等色んな部分を感じて走ってみました。
ちなみに「0.5」という数字は、私が極端にのんびり発進走行をしてしまい前を走られていた他ディーラーさん達のペースについていけず試乗コースの途中で前の車輌を見失ってしまい「オロロロ・・・」となった「0.5」です。
さて、そんな事はさておき、試乗の感想を!
--------------------------------------------------------
いままでのボンネビルはハンドリングが少し重く、大きく首を振る感じ(穏やかなハンドリングといえばいいのかな??)があるのですが、ニュー・ボンネビルはハンドルが軽く、クイッと首が振れる感じで、ハンドル操作が軽快なんですよ~☆ そう、とっても軽快☆
ボンネビルに乗っている感覚でカーブ進入時にハンドルを切ってしまい「およよ!中に入りすぎちゃったよ(内心:汗)」となってしまいました。感覚が慣れると「うわー、カーブにそって走り易いかも~」、「うふふ、ちょっとカーブに入るときの軽快感が楽しいわ~☆」など新しい楽しみを発見したのでした。
これはやはりニュータイプのハンドルバー等の影響なのかな?(ステアリングオフセットが短くなっているようです)。
そしてホイルが17インチかつキャストで軽量化していることもあり、エンジン停止時の取り回しも楽チン☆
スペック的にはボンネビルの乾燥重量は205kg、ニューボンネビルは200kgとあり、5kgしか違わないのですが、取り回し時には5kg以上軽くなったように錯覚してしまいました。押したり引いたりする時に、ハンドルに力が入れ易く、タイヤも軽く動いてくれる感じかな?足付性も向上して、跨ったまま車体を起こすのに、心の中での掛け声「よいしょっ☆」がいらなかったです(笑)
キャストホイールに代わったことで、空気圧の低下も少なくなり、空気圧調整の頻度がスポークホイールより少なくて済むので、長距離ツーリング時の安心感が増すし、ハンドルも樽型ではなくストレート型(スクランブラーと同じ)になったので、手の小さい人には握りやすくなり、ブレーキやクラッチ操作が少し楽になると感じました。
あとは、マフラーがメガホンタイプマフラーに変わったことで、「ぬけ」がよくなったのかな、ボンネビルに比べるとスムーズ加速が出来る&走りがスムーズかつ軽快・・・なので気づくと「あれ?こんな速度が出ていた!」となりかねないので要注意です。
いろんな意味でストレスが少なくなったので長距離にも使いやすくなり、コンパクトになったので普段の街乗りもOK、そしてスポーツ感が味わえるバイクに変化を遂げたなぁというのが私の試乗感想です。
いままでのボンネビルと比較する所(違う所)は沢山あるのですが、試乗して気づいたことは、「ニュー・ボンネビル」は本当に「新しいボンネビル」で以前のボンネビルと比べては、その魅力が伝わり難いということでした。おおげさな表現かもしれませんが、「乗り味感」がボンネビルとニュー・ボンネビルでは全く違います。本当に違うんですよ!
新しいクラシックスタイルを築いていく予感がする「ニュー・ボンネビル」に私は期待大です☆
---------------------------------------------------
つぶやき:2006年にこのボンネビルがラインナップされていたら、今はこのボンネビルが私の愛車になっていたかも・・・と思わずにはいられないのでした。
2月3日(火)はトライアンフの研修に千葉県に行って来ました。
そしてちょっぴり「恋」に落ちてきました。
え、誰にですかって?
その相手は「ニュー・ボンネビルSE」☆
試乗途中にこのまま岡山まで一緒に連れて帰りたいと一方的に思ってしまったほどです。
試乗するまでは、「うーん、スタイルが・・・」と正直愛車のボンネビルと比較して「どうなのよ。ニューボンネビルって・・・」思っていたりもしましたが、試乗してしまうと、その性能と魅力がよく分かりました。
その魅力はまた明日のレポートにて☆
------------------------------------------------------
本日の一枚:秋ではないのですが、紅葉(??)している低樹木を見つけました。
いったい何の木なのでしょうね~
トライアンフ・ディーラーミーティングに参加するために明日2月3日(火)に関東行くことになりました。
ここで、皆様より一足先にニュー・ボンネビルとニュー・デイトナ675の試乗をしてまいります☆
もちろん、両車輌の試乗感想はBlogにてレポート予定ですが、ボンネビル・オーナーとしては、ニュー・ボンネビルが気になってしかたありません!必然的にニュー・ボンネビルのレポート量が多くくなってしまうかも・・・
そんなことはさておき、2月6日(金)から「ニュー・ボンネビル&ボンネビルSE、ニュー・デイトナ675デビューフェア」が開催されます!
そしてこの期間中にトライアンフモーターサイクルのいずれかにご試乗頂き、アンケートにお答え頂いた方に、トライアンフの特徴と魅力を解説したブックレット「Brithish is Triumph」をプレゼント!なのですが、この「Brithsh is Triumph」が、フェアに向けて届いたのですが、中々GOODなブックレットです。さすがに中身の公表はフェアが始まっていないのでまだ出来ませんが、トライアンフに興味のある方はもちろんのこと、現トライアンフオーナーの方にも楽しんで頂けるページがあります☆
トライアンフ岡山では、デイトナの試乗車をご用意出来るように準備を進めております☆ ご用意できましたらBlogにてご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。ニューボンネビルもご期待ください!
--------------------------------------
ひさびさの・・・今日の一枚
時々電車通勤をしているのですが、早島町の駅周辺に咲いていた水仙が目にとまりました。
保育園児時代に、通学路の途中にあるお家の玄関前にそれはきれいな水仙の花壇があったことを思い出してしまいました。今度、その通学路を通って今はどうなっているか様子を見てみたくなりました☆ 来年はトライアンフ岡山にも水仙咲かせようかな~☆