Net情報乍ら。。標記の見出しに目が走る 記事を読む内に背筋が冷たくなって来たぁぁぁぁ。。
市場が小さくなったのにタクシ~台数に変化なし 過当競争のタクシ~業界。コストの掛かる≪無線≫を廃止し
変わってスマホアプリに乗り換える事業者も出て来た~と また会社の垣根も取り払いドライバ~個人を呼び出せる
アプリも登場顧客争奪戦が更に激化するような でもぉ~使えないオジサン族も居るデェ。。。
タクシ~業界は、全盛期の2/3迄しぼんでしまった バブル最盛期だった89年:09年を比較すると輸送人員は33億人→19億人
営業収入(個人タクシ~含む)は2.58兆円1.78兆円と落ち込む その一方で台数は25.7万台→26.5万台
(個人タクシ~は、いずれも5.5万台ほど)と変わっていない 縮んだパイを各社が奪い合う構図が見えて来る。
そこに登場したのがタクシ~無線の≪デジタル無線≫への完全移行だ2016/5月末で従来のアナログ無線の周波数帯が
使えなくなる 機器の入れ替えが必要 その初期費用は1台あたり100万円にもなるらしい。
日本のタクシ~業者の8割以上は、保有車両30台以下の中小・個人事業者だ
大手ならデジタル無線の利便性がコストはに勝るかもしれないが。。。中小には負担増で経営に大ダメ~ジ
そぉ~言えば、最近はトンと、タクシ~を利用しなくなったモンだ
タクシ~運転手への再就職も難しい時代になったモンだなぁ。。