海外旅行・写真日記タイ・カンボジア編 by neuman

タイとカンボジアの海外旅行写真日記 バンコク、コラート、アンコールワット、プノンペン、アユタヤ、カオサンの安宿

だいぶピンぼけ

2011年09月26日 23時23分46秒 | 2011年タイ旅行
タクシー乗り場の列の様子です。
紙をくれるカウンターはどうも列の前にあるみたいです。
ついこの間のことなのに覚えてないもんですね。
ちなみにドンムアンのときはカウンターは左の方にあって、そこで紙を貰ってから並んだような記憶があります。

スワンナプーム国際空港のタクシー乗り場

2011年09月26日 22時27分56秒 | 2011年タイ旅行
海外旅行の最初の関門が空港から市内への移動。
これが結構不安なもの。
特に女性のかたとか、深夜着の便だったりとかすると尚更。
地球の歩き方の掲示板の定番の質問でもあります。
ですので、ここに一応現時点での最新情報をまとめておきたいと思います。
まず、歩き方にも載ってますが、空港の正規のタクシー乗り場から乗って下さい。
乗り場に行くのに手続きとかは不要です。
そのまま歩いていけばよろしい。
インチキをする人達がたむろしていまして、あなたを別のところに誘導しようとしますが無視しましょう。
乗り場は写真の通り。
列を作って自分の番を待ちましょう。
空港の正規の乗り場で乗る時は、タクシー乗り場のすぐ近くにカウンターがあって、そこで紙をくれます。
それを運転手が持って行こうとしますが、「アイ ニード レシート」と言って取り返しましょう。
タクシーに忘れ物とかした時に必要です。
で、料金に50B上乗せされますが、これは本来タクシー運転手が負担すべきお金だという説があります。
自分もタイは5回目ですが未だに真偽のほどは不明です。
歩き方には客が負担、と書いてあります。
今回は素直に払いました。

さて、今回は市内までは45分ほどかかりました。
深夜で混んでいないのに、しかもスクンビット通りの東の方の宿なのにこれだけかかったのは回られたかもしれません。
しかし、タイのタクシーの料金設定は初乗り運賃で稼ぐようにできてるらしいので、この点は気にする必要は無いかもしれません。
高速代として70B程要求され払いましたが、若干多めだったかも。
と言っても、最大45B(120円)程の額ですので、もう争うのが損なレベル。
タイのタクシー運転手は低賃金重労働らしいので、ODAのつもりであげてみてはいかがでしょう。
勿論、深夜なら高速を使わなくても十分早く着くと思うので、そういうトラブルが嫌いな人は下で行きましょう。
ちなみに、帰りは早朝4時、サヤームから高速使わないで30分かかりませんでした。
ただし、超高速運転でしたが。
さて、行きは市内まで245B、プラス120Bで、365B。
ま、こんなもんかなと思います。
50Bやそこらで喧嘩するのも阿呆らしいです。
現状こんなところです。
質問があればお答えします。