STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

感想

2024-01-01 09:17:45 | 格闘技
RIZIN.45の感想です。

全体的な流れで見ると、
あっさりしていた大会だったような気がする。
サクッと最後まで観れてしまった。

まずは僕の予想の結果ですが、
予想してない試合もありますが、意外だったのが新井vsヒロヤの試合。
あれは予想は出来なかった。

僕の予想が外れた試合は、
新居vs弥益
ヒロヤvs新井
皇治vs三浦
朝倉vsアーチュレッタ

この4試合が予想が外れた試合になるかな。
まぁ、アーチュレッタの試合は外れたのは仕方ない。
試合以前の問題だったから。

それ以外は自分の中では妥当な結果だったかなぁ。

自分の予想の中で的中したなって思った試合が、
上田vsスダリオの試合かな。
数日前の予想の時に書いてるけど、これは自信があったんだよなぁ。

自分のイメージとしては、
もう少しローキックが効かされた後って感じだったんだけど。

良かったなって個人的に思う試合は、
篠塚vs冨澤と平本vsYA-MANの試合かな。

もちろん、メインどころは期待通りに面白かったけども、
この2試合は面白かった。

篠塚vs冨澤の試合だけども、
自分はKrushは見てますが、ブレイキングダウンは見てない。
てか、ブレイキングダウンは格闘技ではないので専門外なんで。

で、篠塚は普通にキックボクシングは強いので、
冨澤がブレイキングダウンで強かったとしてもって思ってた。
実際、富澤の試合を見たことがないので分からなかったけど。

試合を見たら、そうだよねぇ〜って感じ。

いや、ブレイキングダウンの選手層とKrushの選手層の違いはあるし、
Krushでチャンピオンになるのは大変だよ。
そこでチャンピオンの選手だからねぇ。

で、試合を見たら、プロvsアマチュアという試合だったね。
素人がプロの選手にパンチが当たらないって言うけど、
その通りの展開だったね。

もっとね、ちゃんとジャブやローを打ちながら、
ストレートやフックを打たないと当たらんよ。
素人の喧嘩じゃないんだから、いきなり大振りのパンチって。

まぁ、ブレイキングダウンが素人の喧嘩の大会なのかな。
だから、仕方ない部分はあるけど。
あれでは格闘技では勝てない。

その差がしっかり見えたのが良かった。

平本vsYA-MANは平本がテイクダウンして、
YA-MANが起き上がれなくて、ゴロゴロする展開だったら嫌だったんだけど、
ちゃんとスタンドの展開が多めで良かった。

これもKrushの試合になるけど、
平本がまだガリガリの頃に木村ミノルと試合したことがあって、
その時に平本は打たれ強かったんだよね。
あの木村のパンチだよ。それを耐えたんだよね。

あの頃はまだ木村がドーピング前だったかもだけども。

鈴木の試合で平本は打たれ強くないみたいなことを言われてたけど、
そんなことないと思ってた。

それがYA-MANの試合で分かるだろうって思ってたけど、
その通りになったね。

いや、キックボクシングで平本は強かったもん。
本当に。

YA-MANはキックでも勝てないよ。
前にも書いたけど、白鳥に勝てないレベルだからね。

おそらく、キックボクシングで平本vs白鳥は平本が勝つかもしれないよ。
それぐらい平本はキックボクシングが上手い。

YA-MANがレスリングの選手とかだったら別だけどさ、
キックの選手だから、それは無理だよ。

と言いながら、距離を詰めて打ち合って、
1発が当たったら、YA-MANが勝つかもしれないとは思ってたけど。
それよりも平本の打たれ強さやテクニックが上だったのを見れて良かった。

この段階で何度も見返してる試合は、クレベルvs斎藤の試合。
いやぁ、あのクレベルのダースチョークをセットする流れを何回も見てる。

クレベルがスイープする前ぐらいからダースに入る準備が出来てたね。
あの状態からだと観てる側は分かるけども、やってる方は気づかないかもね。

スイープと同時に内側から斎藤の首に左手が入ってる。
あーやって入るんだね。

太田もダースだったけど、あれはがぶってる状態からだったから、
セオリーの感じだったけど、クレベルのは結構前から準備してたから分からなかった。

堀口vs神龍は決めの部分に差がある感じがしたな。

神龍が勝つとしたら、上を取ってのポイントアウトぐらいしかなかったように見える。
それでも堀口にそれをしてたから強いんだけど。
でも、そこが差の気がするな。

ポイントアウトでしか勝つ方法がなかった神龍と、
全ての展開で勝つ方法があった堀口と。

もう少し、経験値が神龍には必要かもしれない。

朝倉vsアーチュレッタは特に感想はないかなぁ。
あの展開ならば、朝倉が勝つでしょ。

レッドカードがあったので判定での勝ちはないアーチュレッタ。
だから、倒すしかなかったので、打撃中心で戦うしかなかった。
極めがある選手じゃないから。

通常ならば、グランドの攻防でポイントアウトするのがスタイルだからね。
レッドカードでポイントアウトは無理ってなったら、
もうアーチュレッタではないよね。

まぁ、軽量に失敗したのがダメなんだけどさ。
この試合は楽しみにしてたけど、昨日の軽量失敗の段階で冷めてしまった。

朝倉が勝った場合だけ、タイトル移動ってなったけど、
軽量に失敗してる段階でタイトル移動でいいんじゃない?
そこも契約なんだから。

クレべルvs鈴木の時も思ったけども。

試合的には勝っても負けても朝倉がチャンピオンで良かった。
負けたら、次のストーリーにもなるしね。
負けたのにチャンピオンってのは嫌だろうから。

とりあえず、次の大会は2月かな?





















コメントを投稿