STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

ノーリスクハイリターン

2023-07-28 21:22:22 | 日記
若い世代と言われてから何十年も経過して、
今はもうベテランの域に達するようなポジションになった。

若手の頃の僕は基本的には失礼な人間だったと思う。

考え方としては、先輩に対しては横柄な態度だったし、
何度も先輩から怒られた記憶がある。

記憶であるのは入社して1ヶ月目で先輩にキレられて、
さらに僕もキレ気味になるという大惨事があった。

その先輩にはその後の3年間ぐらいは根に持たれて、
関係性が悪いままだった。
その仕事は4年ぐらいで辞めたので、今の会社ではない。

そんな感じで先輩に対しても態度の悪い人間だった。
実力主義でしょ!とか思ってたんだと思う。
実力もない時に。

そーゆうのが面倒だから、どーすれば良いか?というのを考えたのだと思う。
そこで辿り着いたのが挨拶をしっかりするということだ。

僕自身は大きい声で挨拶するようなタイプではない。
普段も声は小さいし、特に明るい感じではないので。

が、そこがポイントというか、
挨拶だけを大きい声ですると、そのギャップで評価が変わる。
仕事が出来るとか出来ないとかは別として、
大きい声で挨拶するだけで、色々なトラブルが少なくなる。

特に自分より年上の世代には大きい声で挨拶だけしとけば、
それだけで本当に問題がなくなる。

もちろん、それを遥かに上回る問題があれば、
挨拶はかき消されるけども、普通レベルだったら挨拶で解決される。

これを20代前半の僕が理解していれば、
色々な余計なトラブルに巻き込まれることはなかったはずだ。

朝と帰る時の挨拶は探してでも、上司や先輩に挨拶をする。
実際に面倒なんだけども、結果的にプラスの要素が多いというのを知っているので、
それでもやる。

本当に仕事で評価されるよりも、簡単に評価も上がる。

僕は評価が上がる方はどーでも良かったのだが、
本当にトラブルが無くなるのが本当に楽だった。

今ではもう当たり前になっているので、
面倒とかも思わなくなった。

最近、若い人で目を付けられている人がいる。

その人を見てると、挨拶とかも小声だし、
自分から挨拶するというよりはリアクションで挨拶してたり、
帰りもこっそり居なくなる感じで消える。

これが一番ダメなんだよなぁって思う。

なので、おじさん達からは色々と陰で文句を言われてる。
あいつはダメだみたいな。

そこから派生して、仕事にまで色々と文句を付けられている。

僕は思う。
大きい声で挨拶するだけで解消されるのになぁって。

でも、当時の僕がそれを先輩に言われて理解したかどうかは分からない。
だから、僕がその人に何かを言っても無駄だと思うから言わない。

自分で気付くしかないのかなって思う。

おそらくは言って理解するような奴だったら、
今の時点でこんな感じになってないはずだから。

でも、色々と会社で上手く行ってない人が居たら、
これをやってほしい。

本当に挨拶を大きい声で毎日するだけで、
状況が変わるから。
それ以外は今のままでも問題ない。

特におじさんには。




コメントを投稿