M T C B A Y H N F S I

...My favorite things!!

台湾旅行①

2009-01-17 | trip
1/10~1/12まで、2泊3日で台湾へ行ってきた。

3年ぶりの海外旅行。

初めての台湾!

すんごい楽しかった~!!

やっぱ海外旅行っていいね。
飛行機から降りたら日本語が通じない場所にいるっていうのもいい。


3日といっても飛行機の関係で2日弱しかいられないので
欲張らずに行動。


今回の目的は、


・「千と千尋の神隠し」の舞台になった町、九份(ジョウフン)に行き、
 茶芸館でゆったり中国茶を飲むこと
 そして茶器セットを買う。

・マッサージで疲れを癒す

・たくさん食べる!!


もう本当に食べたいものがたくさんあったんだけど、胃袋に限界が…
旅行の時だけ無限に食べられる胃袋が欲しい!!



初日は朝7時に成田で手続きだったので、
旦那の友達が働いている成田のホテルに前泊。
いつもお世話になっております~


成田から3時間~4時間くらい


春先の格好で良い、ってガイドに書いてあったから
ワンピに~、レギンスに~、フラットシューズで~
とかなり身軽な格好で用意していたのに、
外出たらめっっちゃ寒い!!!!

私たちが訪れる前日から寒波の影響で寒くなったらしい
台湾の人たちもみんなダウン…

しかも台湾ってどこの施設も暖房が入らない。
だから送迎バスの中も店の中も全部寒い…
ホテルの部屋はエアコン付いてるのに全然暖かくならないし。

おかげで行きと帰りだけ着る予定だった
タートルとジーンズをずっと着ていたよ



ホテルで手続きとったりして、
なんだかんだで行動できるのが夕方からに。

お腹が空いたからガイドで目を付けてた牛肉麺のお店に行くために
大安(ターアン)という駅まで地下鉄に乗っていく。


日本の地下鉄とすごく似ていてかなり楽だった

電車、色分けされてるから乗り間違えないし、
次の駅も日本と同じように案内出るし。

可愛かったのが、切符じゃなくてトークンというコインが切符なの。

パスモみたいにコインを改札に触れて、
降りる時は自動販売機みたいなコインを入れる所にトークンを入れて出るんだ。
オモチャみたいで面白かった


で、お目当てのお店へ。
老鄒刀切麺(ラオゾウダオチエミェン)というお店。
屋台が並んだ中の一角にあるお店。

おいしいんだけどさ、ガイドで絶賛されているほどか?って感じだった。

お薦めって言っても結局は個人の好み。
だからガイドは信じないことにした。
あくまでも参考にね


でも味のしみた牛肉がたっぷり、麺も太めでもちもちして
ボリューム満点なのに一人300円
やっす~い


帰り、揚げパンみたいなのを買って食べつつ次の目的地へ。
甘い味付けなのかと思ったら味なし。砂糖かけて食べたらおいしいだろうな。


龍山寺(ロンシャンスー)というお寺を見たくて龍山寺駅へ。





台湾のお寺はほんと派手

赤と金色と緑

すっごーーい綺麗!というか、すっげ~~~!!!!としか感想がない。

彫刻が細かい!!とにかく派手!!日本のお寺は何なんだ!?
日光東照宮なんて目じゃない目じゃない。

またちょうちんの灯りがいい感じで
とにかく圧倒された。


そして現地の人たちがすごく熱心にお祈りしてるの。





ながーい線香を何本も持って全ての神様にお参りして行くんだよ。
中にはひれ伏す人も。

その側らでバシバシ写真取りまくる私…
ここで写真撮ってもいいのか
特に注意書きなかったから普通に撮っていたんだけど、
写真撮る前に私たちもお祈りしとく!?、って気分になった。


ほんとはお寺の前で二人の写真撮ってもらいたかったんだけど
とてもじゃないけど頼めず。

若い子も熱心にお参りしててさ、すごいなーと思った。
その内本堂で黒い袈裟をかぶった人たちの大合唱始まっちゃうし。
心を込めて真剣に歌っている歌声を聴いていて、
観光目当てで来てる自分が場違いに感じたよ。

文化の違いをものすごく感じた。

あんなに熱心にはお祈りはできないけど、お寺は派手で羨ましいな。
お守りもカラフルでちょーー可愛かったし
日本のお寺も落ち着いていていいけどね。


さて、あまりにも寒すぎるため次の目的地に行く前にお茶

さっぱりした温かいお茶が飲みたかったのに、メニューが全部甘そうなの。

旦那はタピオカミルクティーみたいなものを、
私は唯一甘くなさそうな東方美人という中国茶をそれぞれホットで。
…しかしこれも甘かった…

あとせっかくだからアジアンスイーツ食べたい!、ということで
豆花(トーファ)のタピオカ入りをホットで。

出てきたらどれもすごい量でさ~またお腹一杯になっちゃった。
なぜ普通のお茶がないんだ…中国なのに…
でも体は温まったよ


次の目的地は夜市


この龍山寺にも夜市があるらしいのでちょっと寄ってから行くことに。

ここのは華西街観光夜市(ホァシージエクワンコワンイエシー)という夜市。
アダルト夜市らしい。

元は風俗街だったらしく、精力をつけるためのスッポンやヘビなどが売っていた。
私は気づかなかったけど大人のおもちゃも売ってたらしい。

白ヘビを使ってのパフォーマンスしてるお店があったんだけど
中国語なのでさっぱり分からず。
せめて英語ならなぁ…


あまり賑わっていなかったので本来の目的の夜市に移動。


士林夜市(シーリンイエシー)という台湾最大級の夜市へ

屋台が至るところに並んでて食べ物のみならず、
雑貨やゲーム、洋服屋、靴屋…とたくさんのお店。
すごく賑やかでお祭りみたい。





台湾の人でごった返してて、その中に混じってぶらぶら見学した後
気になったものを食べて行く


真っ赤ないちご5,6個を串刺しにした水飴。
甘くて水飴がパリパリでおいしい

カキが入ったぷるぷるしたお好み焼きにチリソースをかけたもの。
水溶き片栗粉で作ってて不思議な食感。
おばちゃんのパッ、パッと作っていく姿が見ていて面白かった。

さくさくした揚げ物にお好みの砂糖(私たちは里芋をチョイス)をまぶして、
もちもちの温かい皮で包んだもの。
これ、特においしかった



もっともっと食べたかったんだけど、食べ続けているせいかもう限界

ほんとはさ、フルーツがたくさん乗ったかき氷とか食べたかったんだけど
あの寒さじゃ無理だわ~


お腹一杯になったので
旦那が気になってたらしい、マージャンのパイを使ったビンゴゲームをしに。

パイを決まった数選んで、
シートの絵と合わせていくというどうってことないゲーム。
列が並んだらぬいぐるみがもらえるの。

ビンゴになったんだけど、
わけのわからない緑のお酒のボトルのぬいぐるみをもらったよ
パンダのぬいぐるみが欲しかったな~でも中国らしくて良かったかも。


で、帰り間際ブーツを購入

もこもこしたブーツがいろいろ売っていたので、
寒いし安いし買ってしまえ!!ってことで。

ポンポンが付いたあったかブーツ。
1800円

かなり履き心地良くて旅行中ずっと履いていた。
すごく助かったよ~


他にも可愛いパンプスが安く売ってたな。

ハラコっぽい素材の、ラベンダー色のフラットシューズで
前がねずみの顔、後ろにしっぽが付いている靴があってちょっと可愛かった。
日本のどこで履くんだ?って感じなので買わなかったけど。

「せっぇぃ」というなぜかひらがな表記のメーカー?の靴も可愛いのが多かった。

けっこう謎な日本語がはびこってたな~「○○ひろば」が「○○ひろぼ」になっていたり。



結構、夜遅くになってきたのでそろそろマッサージしに行こう!
ということでマッサージ屋へ。


すんごい安い


2時間全身マッサージ+足ツボマッサージ30分+足裏の角質除去
で9000円


日本だったら2倍の値段はするでしょ~

全身マッサージされながら、もう一人に足ツボマッサージしてもらって気分はセレブ


初めて本格的な角質除去というものをやったんだけど、
衝撃的だった

ぎゃぁぁぁ~!!!というほどごっそり取れた私の角質。
私の足って一体

一応気が向いたときに足やすりとかスクラブやっているのに…


終わった頃には体も軽くって足裏もツルツル

ホテル帰ってそっこー寝た

時間少なかった割にはけっこう充実してた一日だったな





最新の画像もっと見る