Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

世界最速スポット溶接記事を見て

2011年11月04日 | 工作
今日のグーグルニュースを見ていたら不二越が世界最速のスポット溶接ロボットを発表して株価が上昇とあったのですが。。。 (・・



この会社は何をしているのかWikiで調べてみたら那智(NACHI)という名前が出てました。

このNACHIという銘柄は中学生~の頃に近所のホームセンターカンセキで買った金鋸の刃に名前が入ってた。

こんな感じの2色で色付けされた刃が粗目と細目の2種類1本ずつ専用のビニールケースに入って結構高価だった憶えが。


でも切れ味の良さや耐久性が普通の物と全く異なり、これ以降この刃と同じまたはそれ以上の物に出会った事がありません。

個人ユースだけど10年以上使って刃こぼれが幾つか出来ても切れ味そのものは変わらず手放せない品でした。



友人に工具類を貸したら紛失してしまったけどとても良いものです。

なのでちょっと昔を思い出して少し嬉しかったりして。

工作道具などを使う機会があれば、またこのNACHIの鋸刃が欲しいなと思います。



そんな感じで。 ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市販ラジコン飛行機でUAVを | トップ | 閉じるボタンで勝手に投稿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事