昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

コンビニで住民票♪♪

2022年09月10日 | 雑談

 





コンビニで住民票、戸籍謄本を取ってみました☆☆

マイナンバーカード(4桁の暗証番号も)があればOKです。

方法は、コンビニ内のマルチコピー機の中の「行政サービス」を選択して、証明書の交付→マイナンバーカードのセット→
「お住まいの市区町村の証明書」を選択→暗証番号の入力→カード取り外し→「証明書の種別」を選択→住民票の写し等進み、必要部数を入力します。
交付手数料をお金の投入口に入れ、証明書が印刷されて完了!

手数料が100円程安くて、カンタンに住民票が取れました♪♪

住居地の市区町村と本籍地が同じ場合は、戸籍謄本も同様にその場で取得できるようです。

私の場合は、本籍地が異なるので、あらかじめ本籍地(広島県内)の市区町村へ「戸籍証明書のコンビニ交付利用登録申請」を行いました(近くのコンビニで行う)☆

数日後、近くのコンビニで住民票取得と同じように操作し、無事戸籍謄本も取得できました!

市役所で申請書に記入することもなく、安くて、カンタンに取れるので便利です(^∇^)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツ♪♪ | トップ | 「紅白はつか大根」♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事