昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

e-Taxで申告♪♪

2022年02月22日 | 雑談





確定申告の時期になりました。

私はこれまで、管轄の税務署の窓口あるいは郵送で提出していましたが、今回、初めてインターネット(e-Tax)を利用してみました。

あらかじめ用意したのは、マイナンバーカード、ICカードリーダライタ。
他に、医療費の領収書や生命保険料控除証明書、給与所得の源泉徴収票等を用意し、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」へアクセス。

マイナポータルアプリのダウンロード、マイナンバーカードによる認証、各種金額の入力等、指示に従って進めると計算することもなく、比較的簡単に自宅に居ながら手続き完了となりました。

還付金額のお知らせもありました。

確定申告に関する本を読んでいたので、楽に進められたのかも知れません。

次回もe-Taxかな!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ぶりでしたが…♪♪ | トップ | 白菜大好きひよどりさん♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事