昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

将棋

2006年10月17日 | 雑談
時々,コンピュータ相手に将棋をしています.使用しているソフトは「AI将棋」.最近はコンピュータ将棋も強くなってきて,油断をしていると負けてしまいます.特に終盤の読みはなかなかのもので,こちらの方は優勢ではあるが,まだまだと思っているときに,コンピュータの方で読みきってしまって投了されることがあります.こんな時は勝ってもあまり勝った気がしません.さて,以前(かなり昔),九州の大学に在学.その時将棋部に入っていましたが,やはり部長ともなると強さはすごかった.一度,2枚落ち(飛車角落ち)で相手をしてもらったことがありますが,ほとんど敵陣に入ることなく,詰まされてしまいました.ところで,現在もNHK杯将棋トーナメント戦はよく見ていますが,若手が台頭し,知らない名前の棋士が増えました.茶髪の棋士までいるのには驚きました.内藤國雄,中原誠,加藤一二三等の重鎮棋士を見ることは少なくなり(たまたま今週の放送では中原永世十段,加藤一二三九段が出ておられましたが)ーー寂しい.あの谷川九段もベテランの部類に入りました.時の経つのは速い.--ほんとに実感します. picture: NHK教育テレビ「NHK杯将棋トーナメント」より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーチベスト5を選んでみまし... | トップ | Jazzベスト5を選んでみました. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事