昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

鷲田清一著「じぶん・この不思議な存在」

2007年08月16日 | 雑談


某施設長のストレス解消法に「哲学書を読む」というのがありました
その施設長の勧める哲学者が鷲田清一氏.鷲田氏にはたくさんの著書があり,その中の一冊を読みました.
「じぶん・この不思議な存在」という面白そうなタイトル.
読んでみての感想.哲学の入門ともいえる本で,分かりやすい文章で具体的な事例を示して書かれています.
しかしながらーー,面白そうなタイトルで期待して読みましたが,内容的には,うーん.
結局,「わたしとは一体何なのだ?」という問いに対して明確な解答は示されず(「答えはない」というのが答えのようです),読み終えてすっきりしないものが残りました.
私にとって哲学書(平易に書かれたものでも)はストレス解消法にはならないようです.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「それでもボクはやって... | トップ | デジタルカメラの走りーーカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事