ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

年度末清掃

2023-03-02 14:01:00 | ふと思った日々のこと
ホワイト職場。
新しい調度品の購入にokが出たのをキッカケに断捨離実行予定です。
職場のものって手順踏まないと捨てられないので、もう数十年手元にあるものもあったりして……

で、発掘したのがこんな文具類。



平成生まれ社員どころか昭和の私でも知らんで?な代物、ゾロゾロ。

博物館だわ笑
レトロブームというけど流石にメルカリでも売れないですよね。

ちなみに「ナショナル」の鉛筆削り、ちゃんと動きます。
すごいね、メイドインジャパン!
多分50年近く前の家電なのに!

なのでこれは捨てずに置いておこうと思います🥰

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 高級和牛 | トップ | ギリギリ間に合ってない笑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-03-02 14:10:34
こんにちは😃
うわー!年代物ですね。
さすがに私も見た事ないものありますが、
鉛筆削り!これ家にありました!グリーンだったと思いますが、弟が使ってました。
私は手動式でしたが😅家庭内格差か?
まだ動くなんてさすが日本製‼️素晴らしい。
返信する
鉛筆削り器 (アミ)
2023-03-02 15:55:52
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
まるちゃんと同じ。 凄く反応しました!
毎日、数独を解いてる私には、鉛筆削り器は、必需品。
昔の日本製家電は、品質、良かったですものね~。
日本人の誇りを感じます!
返信する
Unknown (マダム)
2023-03-03 11:18:44
私は鉛筆削りは手動でした。
Nationalならまだ新しい!カタカナでナショナルあるいは松下電器なんてありましたね。
真ん中のはファイルをするために穴をあけるものですよね。懐かしい。
今、昭和家電はコレクターに人気らしいですよ。
返信する
コメントありがとうございます♪ (ねこって)
2023-03-12 17:39:10
まるこさま

おおお、鉛筆削り、使っておられましたか!
調べたらこちら、どうやら1965年から1975年くらいの間の商品らしいです。
私もまさにドンピシャ世代なのですが・・・手回しでごりごりやっていた気がします笑


アミさま

ちゃんと動いて、きちっととがった芯にしてくれます。
マダムもお書きになっておられますが、今、昭和ブームなのだそうで、
同じ鉛筆削り(もう少し美麗品でしたけれども)メルカリで2000円くらいの値段がついていて、更にビックリしてしまいました!


マダムさま

手動ならまだヨシ、です。
私は小刀で削っていた時期がありますもの笑

NationalとNATIONALは年代が別みたいです。
で、この鉛筆削りの上面にあるNマークで年代がわかるのだそうです。
「ナショナル」ってカタカナで書いてあるやつは昭和40年くらいの代物らしい、とのこと。

職場の若手職員さんに「メルカリで売れるみたいよ、これ」って言ったら出品してみると張り切っております。
で、売れたらそれを元手にみんなでケーキ食べましょう、だそうです。
楽しみです笑
返信する

コメントを投稿

ふと思った日々のこと」カテゴリの最新記事