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超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って14年目になります。カブで近所へ散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【草ヒロ】スズキ フロンテ 360 SSS…

2023年03月30日 | クルマ

千葉県某所。

カワイイこのクルマは、スズキ2台目フロンテ360コークボトル、とても希少なSSS。


フロントグリル中央部。


車体は現代の軽自動車と比べ驚く程コンパクト。

そして三角窓がいい感じ。

フェンダーにSSSのエンブレムあり。


テール周りもシンプルでかわいい。


リア周りのSSSエンブレム拡大。

私の知る限り、少なくとも25年はこの場所にあるこのフロンテ。

オリジナルの姿で静かに佇むこの姿が素敵。


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【控えめに言って最高】デミオの燃費…

2023年03月29日 | クルマ

暇を持て余して高速道路を1,200km程ドライブした。

私のデミオは、1.5Lクリーンディーゼルの6速マニュアルトランスミッション車。

メーカーカタログ燃費:30km/Lですが、今回のドライブでは45.7km/Lを記録。
満タン法での測定でもほぼ同じ。

駆動用バッテリーを用いない内燃機関車でのこの燃費は脅威的な値と思う。

燃料は軽油でガソリンに比べ安価だし最高。

何かとハイブリッドやEVばかりが持てはやされている昨今、もっとフィーチャー
されて良い車、エンジンだと思うのだが、そうはならないのはマツダ車だからか。


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【RSワタナベ】専用ナットの入手…

2023年01月17日 | クルマ
随分前から懸案となっていたRSワタナベの装着ですが、少しずつ進行しています。
 
昨年、ブレーキとの干渉を避ける為にキャリパーをベルトサンダーで削って一歩前進。
 
今回は、中古の専用ナット入手を試みました。
 
専用ナットが必要な理由は、他社にはない画像にあるホールの座ぐりによるもの。
 
汎用ナットが使えない訳ではありませんが、やはりそこは専用品に拘りたいところ。
 
 
中古ナットなのでボロいですが、メーカー廃盤の電子ロックナット(右)と合わせると
こんなボロでも車両1台分で数万円というお値段です。(恐ろしい…)
 
 

ふーむ…。
 
やはり純正ナットは良い。
 
次はリムの補修とタイヤの入手かな…装着まであと少し。
 
 
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【簡単で効果大】室内灯のLED化…

2022年12月09日 | クルマ

デミオの室内灯なのですが、お世辞にも明るいとは言えない電球タイプが付いています。
 
…と言うか、暗すぎて使い勝手が悪く、とても不満に思っていました。
 
そこで、LEDタイプの室内灯への交換を試みてみました。
 
前部座席、後部座席、トランク用がセットとなっている安価なものを購入しました。



側面から見ると作りは結構雑だったりする。
 
安いから仕方ないのかな?


取付け中。
 
マイナスドライバーで内装の樹脂部をコジるので、必要に応じてマスキングテープで養を生する。
 
この状態でもかなり明るさが異なるのが分かります。


夜になるのを待ってルームランプを点灯してみる。
 
ご覧の通りの明るさで、ちょっと感動しました。
 
この手のパーツは、簡単に取付けが出来て効果が分かりやすいのが良い。
 
そして、従来より消費電力も少ないのだから言うことなしです。
 
 
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【RSワタナベ】取付けまで一歩前進…

2022年11月12日 | クルマ

相模原の自宅駐車場にて。

随分前に購入したベルトサンダーをようやく使う日が来た。

ホイールとブレーキキャリパーの干渉を回避する為にキャリパー本体を削ってみる。


Before。

干渉部位は応力が掛からない箇所…と思う。


After。

左右の前輪をベルト10本使って加工した。

月末にディーラーでの車検を控えているので、派手に削ると指摘を受けそうだから
元の形状を大きく逸脱しないように慎重に削った。

良い子はマネしてはダメね。


ホイールを仮付けしてみる。

無事に干渉を回避出来たみたい。

取付けまでまだ課題はあるけど一歩前進した。

ちなみに全身が金属粉まみれになりました。


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