気の合う中国人の友達と数人でゴハンを食べました。
买単の時に友達が店員と何か話しています。
内容を聞いていると…
(店員)
〝この料理は塩を入れる所に砂糖を入れてしまった…
申し訳ないからこの料理の代金は頂けません〟
…みたいな事を店員が言ってた。
レシートを見たら〝退貨〟となっているから
確かに値引きされています。
どうやら料理人が自分で間違いに気付いたらしい。
でも一緒にいた仲間内でコレに気付いた人は
誰もいないんですけど…みんな酔っ払っていたから?
中国でこんな正直なお店がある事に感動しました。
にほんブログ村
私は淘宝でよく買い物をするのですが…
届いた商品の箱は大概こんな感じです。
幸い〝ワレモノ〟を購入する事が少ないので
実害が出ていないのがせめてもの救いです。
毎度こんなんで苦情来ないんですかね…。
まぁ苦情を言った所でこの国では改善などしないけど。
にほんブログ村
浦東空港からタクシーに乗りました。
高速で市内中心部方向へ向かうのがなぜか下道に。
運ちゃんにどうしたよ?…って聞いたら…
(運)あ〜ガソリンなくなっちゃったよ〜。
って…中国では客を乗せたままガススタへ行くのか。
給油中に料金メーター上がってるし。
客乗せる前にガソリンくらい入れとけよって話。
にほんブログ村