猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

蟹をいただいたはいいけれど…

2011-03-10 02:53:50 | 猫といろいろ
9日はちびっと寒い!

3月10日、今日は猫舟のお誕生日
東京大空襲(生まれてなかったけど)のあった日です。

Birthday Card
 
 
かわいいにゃん子
さすがプロは違います。
猫舟の猫もこんなに可愛い写真、撮らせてくれればいいのにな。

昨日の夕方、雪がちらちら…
金沢も雪だったらしい。
猫舟たちが行った時は全く雪はありませんでしたけど。
八ヶ岳は雪に埋もれていたのに・・・

麻7時出発、途中富山の金太郎温泉によって、
金沢の小松弥助でお寿司をいただいて
シンデレラにならずに帰ってきました。
みなさんありがとうございました

お誕生日のお祝いに蟹をいただきました。
なんと生きている!

自分で茹でろってか?
誕生日早々、殺生せねばならんとは…

かわいそうだけれど、早く楽にしてあげましょう。
ネットで茹で方をチェックしてトライしてみました。
 
まずは真水につけて、ぐったりしたらタワシでよく洗う。
海水より少し薄めのお湯を沸騰させてぶち込む。
おなかを上にして、浮き上がらないようにお皿で押さえるといいらしい。
素人は足と頭を分離して茹でるといいらしいので包丁でカット

で、茹であがった蟹さん達

茹でたばかりの蟹はうまかった!

ロト君、初めて見る蟹に???
 


さすがのミリオンも蟹だけは食べようとしなかった(笑)

朝起きたらカニの身をほじほじする作業が待ってます
蟹ちらし寿司でも作ろうかな?

それでは本日も皆さまにコノユメアタルコヒメさまのご利益がありますように

猫舟もお誕生日記念にロトを買ってきましょうか?
当たるといいな、当たる子ちゃん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春の雪とお酒とチョコ | トップ | 被災地の皆様にお見舞い申し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、今、いま。 (hermann)
2011-03-10 19:07:11
3月10日、誕生日おめでとう。
取り巻きの皆様、いい人ばかり。

税の申告済みましたでしょうネ。

蟹ちらし寿司、ああ、食べたいなあ。

日々の祈り…深くても…何も変わらず
過ぎゆく日々のはかなさよ。

それではまた…   猫舟様。

返信する
お誕生日おめでとうございます (moegi)
2011-03-10 21:08:02
3月4月、この辺に私らの誕生日が詰まってますね。
みんなまとめてお祝いしちゃいますが。

貰って困るもの、鉢植えと生きた蟹

鉢植えは、誕生日に今は亡き某編集さんから贈られたもので
ポコポコ増え過ぎて困りました。子孫がまだ元気で繁ってますし…
返信する
Hermannさま (nekobune)
2011-03-12 12:58:47
地震、大丈夫でしたか?
猫舟の家もけっこう揺れました。
しかも長い!
中越地震よりすごかった。
幸い落下物はなかったけれど。

地震の途中から停電、復旧は朝の6時過ぎになってから。
その間の寒いこと!被災地の方たちは大変だったでしょうね。
隣の長野県はすぐに電気も復旧したらしいのに。
やはり北杜は田舎?

返信する
moegiさま (nekobune)
2011-03-12 13:06:35
蟹は食べちゃえば無くなる(笑)
でも鉢植えは…
好きな花をいただくとは限らないし…

入院中にいただいたカサブランカの鉢植え!
病院に鉢植え、それも匂いプンプンの百合だなんて非常識!
と、姉ちゃんたちには悪評だったけれど、地植えにしたら毎年みごとな花を咲かせてくれてます。
カサブランカも百合根で食べられるのか?

今年もお正月用の百合根を食べそこないました。
今年も地植えになりそう。赤い普通の百合。
毎年増えて行く。
いつか食ってやるゾ!
返信する
鎮魂 (hermann)
2011-03-12 15:37:08
最大級の震災、悲劇。
人生のわずかな瞬間に入り込む悲惨。
あっというまに人の人生をまっ殺する津浪。

祈るしかない。

共に祈りましょう・・・猫舟さま。

鎮魂。
返信する
余震 (nekobune)
2011-03-12 23:46:44
まだまだ続く余震。
これ以上の犠牲者が出ませんように。

どうなるんだろう日本は。
政府は頼りになるんだろうか。
国民たちで助けあわねばね。
返信する

コメントを投稿