いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

つくし とり

2016年03月22日 | 前世・音楽・動物
連休中、墓参り帰りにつくしとりに行った。
去年は取りに行かず、誰からも貰えず、
1回も食べれなかったので
かなり気合入れつつ、急な坂道を登ってく。

前は坂道で脚が疲れたけど日々の筋トレのせいか
今年は脚が疲れないのでニヤニヤしてしまった。
筋肉にピリッとくる軽い疲れだけで
スイスイ登る事ができて、びっくりした。

山の奥のいつもの場所に到着して探していると
鶯の声が何度も聞こえて来て幸せだった。
つくしは少しだけ。
おかしいなぁと草の間をよく見ると枯れ雑草が
左前に倒されていたり、つくしの折りあとがある。
既に誰かが来てとった後だった!

とるの諦めて帰っていると坂道の途中の雑草地に
つくし発見。ここは誰も気づいてないようで
結構残ってて例年の3分の1ぐらいとれた。


また八朔が傷んでいたので、鳥行きにした。
メジロと八朔の色の組み合わせが
好きなのでぜひ来て欲しかったけど、見れたのは
 
だけ。メジロは1回も見れない。もう遠くに行ってしまったのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿