折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

取り合えず10個できた

2005-11-17 | 日記
追いかけっこを改造して
ゲームをたくさん作るプロジェクト?(11月末提出の課題)
取り合えず10個のゲームができました

少々アイディアがかぶっているものがあるけど・・・

作ってて思ったこと

以前先生にこの課題について話していたら
とる球が 上から降ってくるのと 右から来るの
下から 左から で ホレ!もう4種類できるじゃん

言っていました
当時は流石にちょっとそれはないだろう と思っていました
しかし 今回
白球(自機)を追いかけてくる罠球(当たると即ゲームオーバー)
から 逃げ切る と言う物を 作りました
その時 引数を逆にすると
アリ地獄みたいに 吸い込まれるようになるんじゃないかと
思い 実際にやってみたら
予想通りでした
そして テストを重ねていると
コレは 追いかけられるゲームとは 違う物だろう と感じるようになりました
プログラム的には 引数を渡す順番が違うだけなのに・・・

・・・取り合えず下から出てくる奴とか 右から出てくる奴 もやってみるかな
で 納得いかないなら 何か付け足して 別ゲームと言い張ろう!