のんびりカメラ・楽しくカメラ

仕事を終えてブログを新しくリニューアル
しました。これからは写真ブログに
しようと思ってます。見にきて下さいね。

皆既月食

2011-12-11 | D7000

月が地球にすっぽり入る 「皆既月食」が昨夜見れましたね!

無謀ですが三脚も無し、我が家~ 撮ってみました、NDフィルターを付けたかった

のですがちょっと お高い・・・まぁ失敗ですが、、、ここまでNIKOND7000でも

撮れる事がわかりました。もっと設定が解ったら良かったな・・・

P ・・・で撮りました。

 

  月食の始まりから・赤み帯びた皆既になるまでの写真ですがちょっと微妙ですが
記録として残します。 いやいや寒かったです。

次回皆既月食が見られるのは2014年10月8日 

それから・・・来年は「月の雫」が見られるのですよ!6月4日最大で4割ほど欠ける
        部分月食が見られるそうです。

        友人のTさん(ニックネーム”金星食様”)がその昔、摩訶不思議なものを
      見た それが後に 金星食だったそうです。それはそれは綺麗だったそうです。
           私も是非見てみたいです。

      夫が・・・最後から二枚目が良いね・・・っと・・・気を良くして・・・

                         

     ではでは・・・・・ その部分を切り取ってみました、で、赤味が解ります。

 

         NIKOND7000・・・イ~イ(薬?)カメラです 

         使用したレンズは   タムロン  です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙のショー?! (金星食)
2011-12-11 17:44:52
皆既月食が始まった時間は 私はもう寝ておりました 面目ない(泣) でもコスモスさんのお陰で 素敵なショーが見れました ありがとうございます
私も 最後から2番目が良いと思います 切り取った写真 綺麗ですね  

そうなんです 今から20年以上前の事 偶然”月の雫”を見たのです 翌日の新聞に”金星食”と載っていました 今でもあの光景は忘れる事が出来ません 正にウォルトディズニーの世界でした
その後見ていませんが なんと来年の8月14日に見る事が出来るかも コスモスさん 絶対見ましょうね!!!   
 
返信する
残念! (コスモス)
2011-12-12 20:00:07
金星食様
え~寝てしまったの?
私も眠たかったのですが、今度何時
綺麗に見れるのか解らないので頑張りました。
本当に綺麗でした!

何回も家から出たり入ったりで寒かった
ですよ。

今度は金星食さんが見たという「月の雫」
ですね~楽しみです。
その日は起きていてね。。。。
返信する

コメントを投稿