ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

レッスン再開☆成長にビックリ!

2012-10-05 10:57:16 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】

松山時代からレッスンさせていただいているAさん。



先日、松山へ帰った際、 済美高校に打ち合わせに行くまで少し時間があったので、


久々(約2年ぶり)にレッスンしましたが


その成長ぶりにびっくりして ちょっと腰を抜かしそうでした


 


Aさんも昨年お子さんを出産し、もう子供3人のベテランママになっていましたが


出会った時と変わらないニコニコとってもかわいい笑顔で迎えてくださり



レッスンでは最初ディズニーの曲をしてひと段落ついたあと、


「先生ちょっと聴いてもらっていいですか?」


 


・・・


 


あれ?この曲は!???


 


なんと!


震災復興の為に作曲した私の曲『Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来~』


を最後までちゃんと耳コピして大切に弾いてくれたのです


 


この曲は一度もレッスンしたこともないのに両手ですごく優しく大切にハ長調バージョンで弾いてくれたので


自分の曲なのに こんなにいい曲だっけ??なんて思っちゃいました(笑)


 


私は楽譜にしていないので 

他の人が私の曲を演奏するのは初めて聴きました。



いつもコンサートにきて応援してくださるお客様でもあるAさんが、私の想いを感じながら弾いてくれた気がして すごく嬉しかったです。


 


最初は楽譜なしでは弾けないといっていたAさん。



耳コピはできるようになってもノートに書いていたりしたけれど


今回は ノートにも書かず、頭の中の記憶だけで あまりにすらすら自然に奏でてくれていたので


Aさんの成長にびっくり


いつのまにこんなに弾けるようになったのか聞いたところ、


最近育児で忙しくて 全然弾けていなかったそうで


 


「中谷先生が松山を離れる時、数日連続でレッスンお願いして


そのときの集中的に教えていただいたからか 


だいたいがドレミで聴こえてきて それにあう左手も自然につけられるようになってました。」


 



遠く離れてても、同じように心のままにピアノを自由に楽しんでおられてほんとうに嬉しかったです

ママが心から音楽を楽しんでいる姿をみてかわいい一歳のお子さんもピアノに夢中のようでした



そして今月から神戸でもまたレッスン再開することになりました

記念すべき第一号はかわいい女の子

一人ひとりの性格や趣味、可能性をいかしつつ

ピアノと仲良くなっていつまでも音楽が大好きでいられるように、

そして

いろんなことがあっても、心の支えになるよう

世界にひとつしかない私らしいレッスンができるようがんばります


中谷幸代 ピアノ教室のお問い合わせはメールにて承っています。
PIANO HEARTSpiano_hearts@yahoo.co.jp
まで

☆お名前、年齢、ご住所、お電話番号、どんな曲が弾きたいか(弾き語り可)を明記してくださいね。


今日もみんなの笑顔が輝きますように



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (大崎)
2012-10-05 12:47:42
Aさんとレッスンはうれしい事があってよかったですね、私も聴いてみたいです。神戸でのレッスン再開したそうでワクワクが伝わってきました、頑張ってね。
返信する
大崎様へ (中谷幸代)
2012-10-06 20:19:56
ありがとうございます☆

Aさんのピアノ、みんなにもぜひ聴いて欲しいくらいほんと素敵に奏でてくださいましたよ♪

神戸でのレッスンもマイペースで私らしく頑張ります(^^)
返信する

コメントを投稿