ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

【動画】50代男性との即興連弾~中谷幸代ワンデーレッスンより~

2016-06-02 00:06:50 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】
青い文字をクリックでYouTubeを御覧頂けます(無料)↓

"50代男性 はじめての即興連弾 【中谷幸代ワンデーレッスンにて】" を YouTube で見る


先日のワンデーレッスンでの即興連弾、お客様の了承を得て動画YouTubeにアップしました。

出会って5分。初対面で『即興ピアニスト』を体験していただいたのは なんと53歳からクラシックピアノを習い始めた55歳の男性☆

遠方からはるばる神戸までワンデーレッスンに来てくださり

楽譜なしで弾くのは初めてとのことですが レッスン開始間もなく なんの打ち合わせもなく 心のままに奏でていただきました。

最初は遠慮しがちでお互い探りつつも 最後は会館の方にも

「すっごく綺麗な曲でしたねo(^▽^)o」

とビックリされるほど素敵な曲が生まれました。

途中カメラが倒れてしまいますが(スミマセン)音楽が紡がれていく様子を最後までお楽しみくださいね☆


阪神淡路大震災で宝物のピアノが破片になって命を救われてから あちこちで弾かれていない寂しそうなピアノが気になり

実は誰もが世界にたった一人の素敵な作曲家なんだと気付かせてあげられたら

ピアノを弾いたことがなくても楽譜を読めなくても みんなが躊躇せず楽しく自由に弾いてくれるかも

とコンサートで始めてみた即興連弾コーナーでしたが

飛行機や新幹線でわざわざ体験しに来てくださるかたもいらっしゃり

赤ちゃんやおじいさん、おばあさん はたまたペットまで 誰でも指一本でも素敵な曲が生まれるので

今ではレッスンや音楽療法としても取り入れています。

自分で即興してみて一瞬でも作曲家を体験して 初めて見えてくる世界があります。

今後、楽譜を見て弾かれるときも今までとは違い、楽譜には書かれていない作曲家の想いなども感じながら

より一層心豊かに音楽を楽しんでいただけるのではと思います。


普段楽譜通りにきちんと奏でてくださるクラシックを習われている方にこそ
この世界を体験してみてほしかったから
一緒に奏でられて 素敵な曲のお手伝いができて嬉しかったです。

これからもピアノと共に 心から音楽を楽しめますように☆

Y様、ありがとうございました(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿