ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

小2のS君の訪問レッスン&息子初のBIG ジャンプ🎹✨

2016-08-28 13:12:40 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】


訪問レッスンではピアノを出すときからしまうときまで必ず本人にやってもらっています。

ピアノを初めた頃にすぐに私の震災実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』をお母様に朗読してもらい 即興BGMをつけて家族で見てもらってから
よりピアノを大切にしてくれてる気がして嬉しい😄

S君はかなりの知能派✨


じーっと楽譜や手元を見て自分のなかで分析できたら

「わかった~!」と途端に弾けるようになり、クリアするのが楽しい&宿題を出されるのが嫌らしく(笑)

あえて難しいアーティキュレーションにしてみてもコツをつかんでドンドンドンドン進みますが宿題は出しますよっ😁❗

飛び入り参加してくれた弟君とは
この夏、家族と海に行った楽しい思い出を感じながらの即興連弾✨

明るくほのぼの優しい素敵な曲になり、即興連弾しながら ちらっと指の形や弾き方をアドバイスするとすぐにできちゃう器用さにビックリ😄✨

それぞれにいいとこいっぱい😉🎶🎹
これからもみんなが楽しんで成長していけるよう 一人ひとりの個性に合わせたレッスンで いろんな能力や感性を伸ばしていけるようがんばります✨

そして この日、息子は初めて空を飛びました🌈
ギャハハと爆笑しながら飛んでる子はうちの子だけ😅もう一回やりたい😆とハマったようです☺



いろんな可能性に気づくためにも小さいうちからいろんな経験させてあげたいな🐤と思ってましたが

今まで「危ないからやらない!」と言ってた息子が「あれ、やりた~い😆」と言ったタイミングでやらせてあげて良かった💕

即興連弾もぜひピアノに行き詰まったりやりたくなったら一度体験してみてくださいね✨

自由に奏でる横で想いに寄り添い、同時に伴奏させていただくため、誰でも必ず素敵な曲が生まれるので

自分も作曲できるんだ!と知るだけで自信が持てて堂々と弾けるようになったり、 今まで気づかなかった作曲家の偉大さや、楽譜がなくても心を表現する楽しさ、音楽の奥深さや素晴しさにも気づけたと皆さんいろんな発見があるようです。

アンパンマンミュージアムの赤ちゃんルームにあった素敵な言葉



「あなたの幸せが、ぼくの幸せ」
を胸にみんながピアノで幸せになれるようこれからも私らしくがんばります😄🎹🌈

最新の画像もっと見る

コメントを投稿