ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

10歳DTMで初作曲!太鼓の達人で使われたいそうです(笑)

2022-04-29 22:10:08 | 【マタニティライフ&育児】

私が無料アプリでお試しにDTMで

作ってたのを見て興味を持った息子(10)


簡単に使い方を教えると1時間後には
ちゃんと曲が生まれてました!

(息子には特にピアノも教えてません)



太鼓の達人が好きすぎる息子は
この曲をバンダイナムコの

太鼓の達人譜面制作者のエトウさんに是非聴いていただきたいそうです🙇


「この曲を太鼓の達人に追加してほしいです🙏」by息子


叶うといいねえ…🤭


息子らしく太鼓の達人みたいに
メロディ音もたたきながら
即興的に入れててびっくりしました🤣




曲も絵も私はノータッチ
全て息子が自分ひとりで作ったものですが

後半は自然に転調もしてて 音楽的に聴いても

初めてにしてはなかなかの曲だと思います。


黒鍵ばかりなのも個性的で息子らしい。

(私とは大違い🤭)


載せるにあたり、息子は急いで

どんちゃんのアニメも作ってたので

一緒に載せてみました。



凝るね~🤭


小5の太鼓愛が詰まった作品、
是非いつか聴いてくださったら嬉しいです。



ちなみに私がDTMお試し無料アプリで5分
ささっと作ったものはこちら↓↓


画面上のミニピアノでくるくる適当に即興的に弾いただけだから修正したいとこあるけど
他にもたくさん編集待ちの曲もあるので
とりあえずこれで🙏

リズム感やグルーヴ感を身につけて楽しくレッスンして欲しいときなどは

レッスンでも使っていて便利なソフトですが


DTMでも作曲してみたいかたへも

レッスン可能です🤗

神戸、芦屋、西宮の方は訪問も可能です🌸

ピアノ以外の楽器の方でもOKです。


私は昔はミュージカル曲やよさこいも

DTMで作ってましたがかなり大変だったイメージが強いので、

時代の変化にびっくりしました!


(ガレージバンド GarageBand恐るべしです)


ちなみに、曲には想いを込めたいから
私の場合はやっぱり
本物のピアノが全身全霊込めて弾けるな~
とあらためてアナログの良さを再認識しました。

やっぱり本物のピアノがいい!
というかたにはこちら↓

NHKで紹介されたときのニュースです。
希望をもらえたとたくさん言っていただけて、
こんな時代なので限定公開中です。

「ツナグヒカリ」 即興作曲中谷幸代




最新の画像もっと見る

コメントを投稿