おじさんダイバー漂流記

私のダイビング放浪日記。
写真、文章等の無断利用、転載は固くお断りいたします。

イワシの群れ

2010年05月20日 12時45分31秒 | Weblog
イワシの大群です、5~6センチのイワシの大群が周りを泳ぎ回るのを見るのも感動ものですよ。
船着場からすぐのポイントに良く現れます。

17日がセブでのラストダイブでした、OW講習の最終日でしたが。
1本目は流れが強いなかのドリフト、生徒のS氏を横目で確認しながら後ろ向きで流されていくと、小生の顔の横をヒュッと何かが横切ったように見えました。
なんだ?と思いながら回りを見ても何もみえず、すると足のフィンの辺りにコツコツと何かが当たる衝撃が!
もしやと思い振り向いて下を見ると、大きなゴマモンガラが小生の顔を見上げておりました。
おっと、と思い指示棒で追い払いましたが逃げません、君子危うきに近寄らず で小生からその場を離れました、幸いにして追っては来ませんでしたので助かりました。

最終日に襲われるとは思っても見ませんでしたが、ゴマモンガラに襲われるのは小生初体験でした。

5月も下旬ですが今日は少し肌寒く、靴下にフードつきのパーカーを着て色々やってます。
荷物は8畳の畳の上に広げたままです、すぐまた出かけるかも知れませんので荷物のチェック程度で済ませ、しまう必要性もありません。
漂流に不足の品をそろえる程度かな。

今日は午前中に小雨の中耳鼻科に行きましたが、木曜休診でしたのでまた明日。
銀行や役所回りと、諸事面倒なことが多いです。

昨夜は「硫黄島からの手紙」なる映画をBS2で見たので、就寝が12時を過ぎてしまい今猛烈に眠いですが、かたずけを続けます。
ああ、睡魔に負けそう。

また明日書けるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰国いたしました | トップ | メタリックシュリンプゴビー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事