いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

地元の土産品

2023年09月13日 | お取り寄せ・産直品

他府県から来た友達が帰りに駅や空港のショップでお土産を買う時に
これって美味しい?って聞かれて食べた事無いお菓子があって
地元のお土産用のお菓子とか買わないしいただく事もほぼないでしょ
だからわからなくて機会があったら食べたことの無い菓子は食べる様にしている
ちなみに北九州市は7つの区がある

今日食べたのは
戸畑区の夏に行われる「戸畑祇園大山笠」

国の重要無形民俗文化財に指定されていて
博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに福岡県夏の三大祭りのひとつ
地元民は提灯山笠って呼んでいてそれを模った最中


中はこんな感じ


次は若松区にある「河童封じ地蔵」の菓子

実は行ったことが無くて知らなかった

河童の悪さを封じたという伝承をモチーフとして
地元出身の作家・火野葦平が『石と釘』という短編を書いてから
有名になったという
今度行って見ようと思います
それにちなんだ大福です

中は抹茶餡です


お土産屋さんには知らない菓子が沢山並んでいました



コメントを投稿