いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

「北京亭」のカレーライスに挑戦

2022年02月01日 | レシピ 料理

SHOWチャンネルで紹介されていた
「北京亭」のカレーライスのレシピ
食べてみたくてカレー粉と豆板醤買ってきました

今回紹介された半分量で作ってみた
自分なりに少しアレンジも入れて
計量スプーンで計るのが面倒なので計りで計れるようにグラム表示にしました

《材料》
・豚バラ肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 3cm
・中華スープ(創味シャンタン10gを400mlの水で溶きました)
・豆板醤 7g
・味の素 少々
・カレー粉 6g
・水溶き片栗粉(片栗粉15gを15gの水で溶きました)

・醤油 23g
・砂糖 9g
・オイスターソース 12g



《作り方》
1.にんじんを3mm厚さ、
玉ねぎは繊維方向に1cm厚さに切る

2.醤油・砂糖・オイスターソースを混ぜておく
3.豚バラ肉を熱湯で10秒ほど湯通しする(余分な脂と臭みをとるためらしい)
4.強火で熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉、玉ねぎ、にんじんを加えて炒める

ここで玉ねぎのシャキシャキ感を残すために火が通りすぎないよう炒める
5.カレー粉を入れて混ぜ合わせる

6.中華スープ、豆板醤、②、味の素を入れ、弱火で4分ほど煮込む
7.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です

これがメチャクチャ美味しかった。

少し刺激のある辛さだったのですが食べられるレベルで

豆板醤で調節したらよいと思いました
2人分は十分できました
また作ります
ごちそうさまでした



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の母ちん)
2022-02-01 08:36:47
おはようございます。
美味しそうですね♪
レシピありがとうございます。
保存しました😊
返信する
福の母ちん様 (nbys555)
2022-02-01 19:51:05
是非作ってみて下さい
「北京亭」の本物のカレーを食べたことが無いので
わからないのですがこのレシピ美味しかったです
片栗粉でしっかり固めないでスープカレーの様な
シャバシャバのルーが好きです
すぐに出来るから我が家のカレーはこれになりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿