home
NBS業務内容 NBSの会社案内 消防関連情報

消防設備士試験情報NBS-BLOG

甲種5類試験問題

<試験日 平成20年 /試験場所 東京 / 受験者 NBSスタッフ 結果/ 合格>
※思い出すことが出来た範囲ではありますが、試験問題の一部を記載しております(順不同)
※選択肢は自信がないので記載しておりません。

【筆記試験-選択問題】
・物体に力F[N]を加えて力の向きにS[m]移動させたとき、W=FSという式が成り立つが、Wとはなにか。
・0度で20Lのとき、576度では何Lか。
・金属と金属、金属と非金属を混ぜ合わせ、各特性を生かした金属をなんというか。
・金属製吊り下げはしごの縦棒の間隔はいくらか。
・避難はしごの強度試験の内容は。
・避難はしごの表示のサイズはいくつか。
・緩降機の降下空間はいくつか。
・救助袋の操作面積はいくつか。
・斜降式救助袋の降下時の速度はいくらか。
・病院の2階では使用できないが、3階のキャバレーで使用できる避難器具はどれか。

【実技試験】
・緩降機の写真があり、矢印で示された「調速器」と「緊結金具」を答えよ。
・斜降式救助袋の写真があり、「固定環」を答えよ。また「固定環」のカバーの数字の意味を答えよ。
・右手に「砂袋」を持った写真があり、右手に持っている物は何か答えよ。またその物の条件を2つ挙げよ。
・(ボルト径と試験荷重が提示された状態で)締付トルクの計算を行え。
・コンクリート厚さごとの穿孔深さの限度を答えよ。
コンクリート厚さ 穿孔深さの限界
   120
   150
   180
   200
・示された図面から避難器具を設置するのに適した場所を選べ。
・緩降機取付金具の強度計算を行え。また提示条件と比較し、合否の判定を行え。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

乙種6類合格手記(NBS-I)

はじめまして。NBS-Iです。
全くの異業種に飛び込み、入社2ヶ月ほどで臨んだ乙6の試験ですが、無事合格することが出来ました。この結果は、職場の皆さまのサポートのおかげです。
初めは「消火器ってこんなに種類あるんだぁ?」から始まり、関係法令でつまずき、機械の基礎知識では泣きそうになり…それでも合格まで辿りつけたのは、「消火器本体を目にし、触れられたこと」「仕事上で関係法令が所々にでてきたこと」「社長から『どうせ試験を受けるなら満点を取るつもりでやらないとね』と言われたこと」の3点が大きなポイントだったと思います。
まず、1点目について。職場柄、消火器本体やカタログがすぐ手元にあり、また折りに触れ上司の方々が、分かりやすく説明したり、消火器の機能点検を実際にしてくださる事があり、試験中には、その声や情景が思い出されて答えられた部分が、多々ありました。
2点目の、関係法令に関してもそうです。仕事上で質問したことが「これって乙6の範囲だよ」とその場でとても具体的に教えていただき、参考書だけでは頭の中に記憶として入っていかなかった部分が、そんなきっかけから覚えられたことが多かったように思います。
そして、3点目の社長の言葉は、『100%を目指せば間違えても6割はきらないだろう』と、試験への心構えとして具体的に教えていただいたので、勉強中は、問題集で間違えた所を何度も問き直し、確実な回答を目指しました。

私の仕事は事務職ですが、これをきっかけに、仕事の内容がよりリアルに把握できることができるようになり、また今後の現場デビューへの夢もふくらみました。
今後は5類に向けて頑張りたいと思います。

※この日の出題問題は資格試験出題問題のカテゴリーをご覧ください。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

乙種6類試験問題(平成20年11月29日)

<試験日 平成20年11月29日 /試験場所 東京 / 受験者 NBSスタッフ 結果/ 合格>
※思い出すことが出来た範囲ではありますが、試験問題の一部を記載しております(順不同)

【実技試験】

(1)写真を見て消火器(破蓋転倒式化学泡消火器)の名称を答えよ
(2)標識ABCより適応火災を答えよ

●粉末消火器のレバーを引きぬいた写真がある
(1)粉上り防止封板がなくなっていて、4つの中から選ぶ
(2)それの役割を答えよ


(1)二酸化炭素消火器が設置できない防火対象物を答えよ
(2)薬剤はどのような状態で充てんされているか

●加圧用ガス容器の写真がある
(1)入っているものは?
(2)○○CM3まで?

●条件:耐火構造・内装制限あり
消火器の能力単位は2
歩行距離は考慮しないものとする
遊技場50m2 飲食店100m2 事務所200m2

   各階の能力単位と本数をア~コから選ぶ    
   1階 遊技場 400m2
   2階 飲食店 400m2
   3階 事務所 400m2


【筆記試験】

●機械
(1)金属の熱処理で正しいものを選べ
(2)リベットの作用
(3)応力とひずみで正しいものを選ぶ
(4)はりについて
(5)火災の標識2L 3kg以下の時と以上の半径の組み合わせから正しいものを選べ


●無窓階の定義
●消火器設置の床からの高さは消化器の上からか下からか?
●高圧ガス保安法で間違っているもの
●消防設備士に点検させなければならない防火対象物で正しいもの
●大型消火器設置基準
●ホースの規定で間違っているもの
●ステンレス鋼の多くは含有物としてA18%B8%からなる
●消火器の放射性能で正しいもの
●設置戸数の軽減
●ホースの規定について間違っているもの
●大型消火器の設置基準について次の内正しいもの
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
     
Copyright (C) NBS Engineering Inc.
NBSエンジニアリング株式会社 〒279-0012 浦安市入船4-1-11 TEL047-350-5675 [地図]