home
NBS業務内容 NBSの会社案内 消防関連情報

消防設備士試験情報NBS-BLOG

乙種6類合格手記(NBS-P)

Yasui_goukakuはじめまして!NBS-Pこと安井です。
今回、無事乙種6類の試験に合格しました。
久々の受験生。勉強方法もすっかり忘れていたので、最初はどうなる事かと不安でいっぱいでした。

[試験対策]
沢山テキストをお借りしましたが、社長が執筆中のテキスト・問題集が一番分かりやすかったので1つに絞り勉強しました。
消火器の試験で、てっきり消火器の構造や名称を覚える位のものかと甘く考えていましたので、基礎知識の項目を見た時は、頭が真っ白になりました。数学の公式や物理は、苦手中の苦手なので…。
覚悟を決めて勉強を始める事にしたとはいえ、基礎知識の部分は、ちんぷんかんぷんの内容で頭が拒否反応を起こす位(泣)。最後の最後、社長に教えていただいたおかげで、やっと試験にこぎつけられたようなもので、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
法令や、構造等については、帰宅後や昼休みに社長のテキストと問題集で繰り返し勉強し、読むだけではなく書いて覚えました。

合格に至ったのには、試験前の1週間、社長や渡部さんに夜遅くまで教えていただいけたのが大きかったです。本当に感謝しています。社長のテキストも、受験生の視点に立った親切な作りで、とても役立ちました。

合格発表の際は、体が震える程嬉しかったです。
合格できて本当に良かった!バンザイ!

※この日の出題問題は資格試験出題問題のカテゴリーをご覧ください
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

乙種6類試験問題(平成23年2月6日)

<試験日 平成23年2月6日 / 試験場所 東京 / 受験者 NBSスタッフ 結果/ 合格>
※思い出すことが出来た範囲ではありますが、試験問題の一部を記載しております(順不同)

【基礎知識】
●モーメントの計算
●せん断応力の計算
●金属疲労について書かれたものを選択

【関係法令】
●講習について
 免状を持っている人は全て講習を受けなければならない(これを選択)
●複合型施設について

【消火器】
●消火器点検について
 加圧用ガス容器等を取り付ける前に安全栓を取り付ける(これを選択)
●指示圧力計について
(蓄圧式の消火器には全て取り付けなければならない・二酸化炭素消火器には全て取付なくて良い)

【記述式】
●破がい転倒式化学泡消火器の写真を見て、名称と型式を記載・何倍か
●強化液消火器・ハロン・機械泡消火器の各作用を○で囲む
●消火器の能力単位と消火器の設置位置を記載(20×40mの事務所)
●A火災・B火災・C火災で能力単位が無いものを記載

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
     
Copyright (C) NBS Engineering Inc.
NBSエンジニアリング株式会社 〒279-0012 浦安市入船4-1-11 TEL047-350-5675 [地図]