![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/03/5eb617bb6e11a3c03b33f35070a2ff18.jpg)
雨のツールドちばで泥水が入ってしまったか、走り終えてから回転が渋くなってしまった
それも徐々に悪化という事はベアリングの錆かな、打ち替えを決定。
とりあえずベアリングの型番を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/59/e2710f300fd2d3d16b38a0045746518a.jpg)
6001-2RS、両側接触シール型、しっかり砂が侵入している。
裏側から叩いて取り外し、さほど力は要らなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0e/2a2db51405883e58dcf2c043249cb79f.jpg)
しっかり錆びているって、両面シールじゃなかったのか?
接触シールは抵抗になるし、ハブの内側だから無くても良いという考えだろうか。
近所のホームセンターには選ぶほどベアリング無かったのでネットで発注、前後輪分で4個
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fb/6cae19b58a24584144544de0f3eeb9b4.jpg)
NACHI/ナチ 単列深溝玉軸受 ベアリング 両接触ゴムシール形 6001-2NSE
280円×4個+送料160円
リア側は開けていないけど恐らくコレではなかろうか、圧入失敗の予備にでも良いし。
圧入は古いベアリングを乗せて慎重に叩いて完了、後は元通りに組み立てて完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/03/5eb617bb6e11a3c03b33f35070a2ff18.jpg)
元々のバルブが下になって停まる程は軽くないけどスムーズな回転が復活、ベアリングが新品に。
内側のゴムシールを剥がせば軽くなるだろうけど・・・これで様子を見る。
それも徐々に悪化という事はベアリングの錆かな、打ち替えを決定。
とりあえずベアリングの型番を確認
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6001-2RS、両側接触シール型、しっかり砂が侵入している。
裏側から叩いて取り外し、さほど力は要らなかった。
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しっかり錆びているって、両面シールじゃなかったのか?
接触シールは抵抗になるし、ハブの内側だから無くても良いという考えだろうか。
近所のホームセンターには選ぶほどベアリング無かったのでネットで発注、前後輪分で4個
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リア側は開けていないけど恐らくコレではなかろうか、圧入失敗の予備にでも良いし。
圧入は古いベアリングを乗せて慎重に叩いて完了、後は元通りに組み立てて完成。
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元々のバルブが下になって停まる程は軽くないけどスムーズな回転が復活、ベアリングが新品に。
内側のゴムシールを剥がせば軽くなるだろうけど・・・これで様子を見る。
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