雨のツールドちばで泥水が入ってしまったか、走り終えてから回転が渋くなってしまった
それも徐々に悪化という事はベアリングの錆かな、打ち替えを決定。
とりあえずベアリングの型番を確認
6001-2RS、両側接触シール型、しっかり砂が侵入している。
裏側から叩いて取り外し、さほど力は要らなかった。
しっかり錆びているって、両面シールじゃなかったのか?
接触シールは抵抗になるし、ハブの内側だから無くても良いという考えだろうか。
近所のホームセンターには選ぶほどベアリング無かったのでネットで発注、前後輪分で4個
NACHI/ナチ 単列深溝玉軸受 ベアリング 両接触ゴムシール形 6001-2NSE
280円×4個+送料160円
リア側は開けていないけど恐らくコレではなかろうか、圧入失敗の予備にでも良いし。
圧入は古いベアリングを乗せて慎重に叩いて完了、後は元通りに組み立てて完成。
元々のバルブが下になって停まる程は軽くないけどスムーズな回転が復活、ベアリングが新品に。
内側のゴムシールを剥がせば軽くなるだろうけど・・・これで様子を見る。
それも徐々に悪化という事はベアリングの錆かな、打ち替えを決定。
とりあえずベアリングの型番を確認
6001-2RS、両側接触シール型、しっかり砂が侵入している。
裏側から叩いて取り外し、さほど力は要らなかった。
しっかり錆びているって、両面シールじゃなかったのか?
接触シールは抵抗になるし、ハブの内側だから無くても良いという考えだろうか。
近所のホームセンターには選ぶほどベアリング無かったのでネットで発注、前後輪分で4個
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リア側は開けていないけど恐らくコレではなかろうか、圧入失敗の予備にでも良いし。
圧入は古いベアリングを乗せて慎重に叩いて完了、後は元通りに組み立てて完成。
元々のバルブが下になって停まる程は軽くないけどスムーズな回転が復活、ベアリングが新品に。
内側のゴムシールを剥がせば軽くなるだろうけど・・・これで様子を見る。
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