日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

ちょいと乗鞍へバスで、それと奥飛騨でレールマウンテンバイク!

2016年09月25日 21時52分31秒 | 日々平穏
宿泊した平湯温泉からも乗鞍行きのバスが出ているが1時間に1本だったか本数が半分しかないので移動、ほうのき平駐車場(1239m)へ。

乗鞍へは一般車両通行止め、低公害車らしいバスに乗車。

ちなみに、自転車はOK

平湯峠ゲート小屋

自転車向けの注意看板と記念バッジのガチャガチャがあった。
クーポン付きガチャガチャ事業 『乗鞍だけガチャ』
特別クーポンの内容はわからないけど、デザインは完全に自転車乗り向け、良いな、欲しい。


曲がりくねって勾配のキツイ乗鞍スカイラインも終盤、自転車乗りを多数見掛けた



エンジン付きで申し訳ないが終点、畳平(2702m)に到着

1239mから2702mだから1500m登るんか・・・凄いな。

写真中央の雲の中に乗鞍岳の最高峰である剣ヶ峰(3026m)

標高は高いけど登山は容易だそうで人気らしい、が、今回は別の予定があるので時間的に見送り。
だけども登りたい衝動が抑えられなかったので写真左側の富士見岳(2817m)へ登る事に。

さて、ここ畳平へは登ってきた岐阜県側の乗鞍スカイラインともうひとつ、長野県側から登る乗鞍エコーラインがある。
国道で一番高い場所は渋峠の2172mだが、ここはそれを超える2715mで自転車OKと言うんだから自転車乗りが集まる集まる。

大抵はロードだけど電動アシストで登ってきたツワモノも・・・

バッテリー何個か持ってきているのだろうか・・・?

こちら、長野県側を見下ろすと赤い山小屋が見えたり遠くに建物が点々。

自転車での初挑戦はこっちから登ろうかな


富士見岳へのアプローチ開始、振り返って畳平駐車場、それと恵比寿岳2831m

左下の窪地には木道が整備され花畑になっているらしい。


富士見岳2817mに登頂成功、容易だけど流石に空気が薄いかな、走ると息が切れる。

山肌を登ってくる風で雲が作られる様が目の前に、その合間から乗鞍最高峰の剣ヶ峰が。


個人的過去最高記録の標高からの景色は絶景だった。

その登った場所を眺めながらの昼食はこれまた最高である。


さて場所は飛んで今日のメインイベントである奥飛騨温泉口駅へ。

この駅は廃線となっているが、その廃線跡のレールを利用したマウンテンバイクに乗りたかったので千葉から来た。
レールマウンテンバイク Gattan Go!!


予約した便までにはちょっと時間があったので周辺を散策、神岡城。

中には入らなかった、周囲から眺めるだけ。

看板が大破したまま

あと神岡と言えばスーパーカミオカンデに行ってみたかったが、研究施設なので教育目的の団体さんのみ見学可らしいので断念。


そろそろ予約した時間なので駅へ戻る途中、道路と並行した線路に目標発見!!

本当に走ってる!!!


受付を済ませ、説明ルームへ。

これから工事現場に入ります的な雰囲気。

昔は電動アシストなし車両もあったようだけど今は全車アシスト有り、絶賛充電中。

自転車乗りとしては残念だけど、未だに結構な人気で予約いっぱいになるらしく回転率アップのためだろうかやむなしか。

基本は二人乗りだけど一人乗りも可、大人数だと二人が漕いで他は観覧席といった形でカスタム色々。

漕がずにバイクで引っ張って貰うというのも有り


説明を受けてから出発、プラットホームからスロープを降りてスタート!

がったんGOGOGO!

凄い!本当にレールの上を走ってる!!


車両の仕様としては前輪は浮いており完全におまけ、後輪のみで加減速、ハンドル操作も無く前後に金属の車輪が付いてレールをトレース。

この金属の車輪のお陰で電車と同様にレールの繋ぎ目でガッタン言う、凄い!

往路は下り基調、ちょっと踏んでみたり、景色眺めたり


高架の上を走るのは中々怖い

テンションは上がりっぱなし

真っ暗で何も見えないトンネルはヒンヤリ涼しい

長くて曲がっているから光が無くなる。

折り返し駅近く、切り替えポイントに大興奮

怖い!凄い!


全車両が到着するまで小休止

ここから先は立ち入り禁止。

振り返ると神岡城が



復路スタート、今度は登り基調だけどアシストあるので楽々

加速したければ踏むべし踏むべし、でも前の車両に追い付かないよう控えめに


楽しい時間はあっという間、スタート地点へ戻ってきてしまった。
白い旗が振られたらゴールスプリント、プラットホームへはスロープを登る必要がある。

っと、白い旗、振られたね?GO!GO!

それ飛び込め!よいしょーっと!

ちょっと速度を出し過ぎた気がするけど指示通り安全に停まれたし、上々ね。

駅舎内で写真を購入、あとスタンプ押して次回リピート割引券をゲット、短時間ではあったが非日常が味わえて凄く楽しかった。
茨城県には廃線跡がサイクリングロードとして整備されて駅が休憩所というのも面白かったが、ここ奥飛騨ではレールに乗れる、ガッタン言う!



さてさて、帰り道は高速を使ってサクサクと。

サービスエリアで晩御飯、カツ丼大盛り!


無事帰還しレンタカーに満タン給油して返却、24時間営業ってのは便利だね。

山を登ったりハイブリッド車が苦手そうな高速を走ったりしたが平均燃費は25.4km/Lの表示。



上高地、乗鞍、レールMTB、天候に恵まれ存分に遊べてとても良い遠征だった╭(´ω`)و グッ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿