日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

利根川河口堰カードを貰いに90km

2016年06月27日 21時46分51秒 | 自転車 RFX8
昨日70km程度走ったけど天気が良いので今日も走る!
目的は利根川河口堰管理所にてダムカードを貰う事、ちょいと90km程度

銚子センチュリー等でおなじみ広域農道を走る、逆向きに。

ピカピカのタンクに写ってる!(≧ω≦)


ずっと向かい風

強くは無いけど遮る物が無いので地味に大変。


お腹空いたので昼食タイム

流石にスポドリ2リッターは多かった。


ところでこのコンビニにはツバメの巣があったけど1羽だけ居た


ほぼ1ヶ月前は子育て真っ盛りな感じだったが・・・


そんなこんなしていたらスマートフォンが高温に
 
50℃が閾値だろうか、カメラ起動不可、CPU処理速度低下、画面輝度最低へ移行して発熱を最小限にしている模様
ちなみにそんな状況でも艦隊指揮は猫らず出来たので通信には異常無いらしい。


人目を避けて裏手の暑いところに居たのがアダとなったか


薩摩本格芋焼酎を発見



再スタート、停まっているより走っている方が涼しい、水ぶかっけて水冷バッチリ。


さて、逆走と言う事は下りが登りになる


頑張って登る



お。利根川が見えた


視界が開けて絶景



利根川沿いの道路は大型が多いのでちょっと注意。

こっちが減速したタイミングで皆うまく抜いてくれたけど。


土手上のサイクリングロードへはこの信号を右折する



細い路地を抜けてラスト数十メートルの砂利を抜けて土手に上がる



もっと伸びると良いんだけどね。



今日は追い風でスイスイ



河口堰が見えてきた



利根川河口堰管理事務所2階の受付でカードゲット

Ver.2.0(2015.02)

利根川河口堰の主目的は塩害防除と新規利水の供給。
潮の満ち引きで川が逆流して海水が流れ込むので、水道用水と水産資源に影響のない範囲に塩分濃度を調整しているらしい。


管理事務所1階は展示ホールになっている





あら、ここのカードが千葉県第1号だったんだ。Ver.1.0が2008年8月

あと自販機が安かった

土日祝に使えるかわからないが良い休憩ポイントかもしれない、他にコンビニ等は無いし。


ダムカードと共にクリアファイルを2枚貰った

携帯方法に迷ったけど水用ボトルを背中ポケットに刺していたので、それに巻く形で。

利根川に並行する形で流れる黒部川の閘門


利根川はこっち、



サイクリング再開

景色はそう変わらない、快適なライド。


ミラー付き自転車に乗るおじいちゃん発見。

接近にカナリ早く気付いてくれて避けてくれた


利根川を外れて内地へ

THE単線


サイン会やってた

シートベルトかな?


道の駅くりもとを通過して県道44号

新しい道を作っているが完成までは道幅の狭い谷を抜ける必要があるらしい、頑張れば一気に登れそうではある。



無事帰宅、93.9km

梅雨の合間に2日連続で走れて身も心も満足。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿