日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

長柄ダムの様子を見に118km

2016年07月02日 19時23分25秒 | 自転車 RFX8
若干雲が多い空模様だったが天気予報では雨大丈夫そうな気配、なので出撃。


とりあえず道の駅オライはすぬま

南の風で若干向かい風。


海沿いの道をひたすら南下

やっぱり微妙な向かい風


一松海岸交差点より内地に入るのでコンビニ休憩

朝食が普段通りの量だったので既に空腹、軽く補給。


県道84号、茂原街道を行く

ちょっとだけ市街地


直ぐに田舎道に

登り基調が始まる


この信号を右折すればエアロビクスセンター

今日は直進


淡々と登りっている最中に聞いた事のある「アリランラーメン」のお店が見えた。

後から調べたらココが発祥の店らしく、他にも親族が経営する店がある模様。
北朝鮮のアリラン峠(伝説上)を越えられるぐらいスタミナが付くラーメン、らしい。


茂原街道を離れて急坂を下ると市津湖、長柄ダム



綺麗な橋だった

橋を渡ると今度は登坂、その途中に都市農村交流センターがある


簡単な住所を記帳し、長柄ダムカードゲット

アース式ダムで堤高52mは国内第4位なのだそう。
Ver.1.0(2015.12)

敷地内には飛行機が。

ビーチクラフトT-34Aメンター、航空自衛隊名はつかぜ
名前の部分の赤色が色落ちしてしまっているが調べたら昔の写真が。

お昼にするには若干早いし道中でサンドイッチ食べたし・・・先にダム1周するかと坂を一度降りて行ったが・・・



遊歩道だから自転車も駄目だって。

しかたないね、とりあえず写真だけ。



坂をもう一度登るとアウトレット跡地を利用したイベント会場や撮影スタジオが集まるロングウッドステーションなるものが。
その隣に昼食目的地「ボウボウラーメン」

小さいけど木製のサイクルラックが有り。

ボウボウとはボウボウ燃えるような辛さをイメージしていると思われる。



赤唐辛子の「赤」と青山椒の「黒」があり標準は3辛、辛くするには有料。

私が注文したのはここ長柄店限定、ながら元気みそラーメン(大盛)

長柄町の大豆を100%使った田舎味噌と言う事で、わりと甘めな味噌にニラやニンニクといった元気成分が入っている。
自家製ラー油を入れて辛くするとグッド。


食後の運動、ダム湖畔は走れないので遠回りしてゲートへ。

ルート選定中に気付いたが、ここは小湊鉄道の駅巡りをした帰りに通った道。

水位が上がったら流れ出るゲートレスの自然越流方式。


うん、高い。

堤高とは基礎地盤からの高さの事だから見えない部分もあるって。


さて帰り道はツールドちばで何度も通った事のある道を採用

主に下り基調で快走


土気の登りはキライ



あと主だった登りは大網街道から八街方面へ分岐した直後ぐらい



ゴルフ場の中を突っ切る道は気持ち良く踏む

カメラマンが坂の上で待ち構えていたことを思い出し、強く踏む姿をサービスするつもりで。


ちょっと暑くなったので貴重なイートインがあるミニストップ休憩。

スポーツドリンクも補給しないとね、でもガリガリ君スイカ味がなかなか置いてない・・・



そんなこんなで帰宅、走行距離118km

程よく曇天で陽射しが弱かったのと、水をぶっ掛けながら走っていたので思いの外涼しいサイクリングだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿