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メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

隼 ETC交換とクーラントとオイル交換 2025.06.22 40.230km

2025年06月22日 | バイク
隼のETCインジケータが点灯していない事を以前から気が付いていた
インジケータだけ壊れているのか?本体が壊れているのか不明、新車の時に入れたので17年使っているので新しいETC2.0対応品に交換することにした




交換する古いETC




交換するETC、配線を取り直して完了

カウルを全バラしたのでついでにいつ交換したか忘れたクーラントも交換した

クーラント全然汚れていない


リザーバータンク内のクーラントも排出


今回はグリーンに変えた


サービスマニュアルでは2.700㏄入るとなっているが2.000㏄程しか入らず
抜く時にエンジンを回さなかったのでウオーターポンプに残っていたか?
タンク下のボルトを緩めてクーラントが出ることを確認して終了

ついでにエンジンオイルも交換した
前回の交換時期は2024.03.03 39.547kmなので期間は1年3カ月 距離は800kmほどで距離は全然走っていない
が期間が長いので交換した
前回の交換時にオイルフィルターを交換しているので今回はオイル交換のみを実施
予想どおり全然汚れていないオイルが出てきた


作業時の走行距離


後はバイクショップにETCセットアップしてもらい終了

隼 車検終了 2025.06.06 40.126㎞

2025年06月08日 | バイク
今年もバイクの車検に春日部の検査場に行って来た

使った金額は
自賠責保険  8.760円
検査登録印紙  500円
検査証紙   1.300円
重量税印紙  4.600円

合計金額   15.160円

今年からヘッドライトの検査方法がロービームにてやると思いLEDバルブを交換したりして準備して行ったが結局HIビームでの検査だった
HIビームは前回の車検のまんまだったので何も引っかからずにすんなりあっさり車検終了した


上記の説明が車検証を渡すカウンターに張ってあったのでこれを見る限り二輪車はずーとHIビームでの検査との事

四輪のロービームの検査を令和8年8月1日まで延期との案内が書いてあるがこれだけヘッドライトが黄ばんでいる車が走っていて、車に特に興味のない人が乗っている車が車検時になんの対策もせずに来たら光量不足でほとんど落ちてしまい現場が大混乱になってしまう未来しか思いつかないのだが、、、、。

自分も今年四輪の車検なのでいろいろロービーム対策をしてヘッドライトをHID 45WセットとD2R LEDバルブセットを各セット作ったが上記の日まで延長ならば対策に使った時間を返して欲しいとちょっと思った

バイク 車検準備 ヘッドライトLOWビームを交換 2025.06.02

2025年06月05日 | バイク
今月バイクの車検予定なのでヘッドライトのLEDバルブを交換した
いつものユーザー車検なんで光軸で何回か落ちると思われ・・・。

今まで使っていて前回の車検で通ったもの(前回の車検はHIビームで光軸見ていたのであまりこのバルブは関係ないかも?)

SEALIGHT H7 LED 12000LM 20W 6000K(実際のスペック表は13W記載)

今回入れたバルブ

WENLE 超爆光 H7 LED 15000LM 40W ホワイト 6000K(本当に40Wあるかは?)

入れ替えた感想は素直に爆光&カットラインOK、光軸が合っていないとダイハツのプロジェクターヘッドランプ並みに迷惑になりそう

これでLOWビームにて検査でも光量的には問題ないはず

バイク ドラレコ VANTRUE F1 取り付け 2025.04.13

2025年04月14日 | バイク
暖かくなったので、今年の1月19日にアマゾンで買ったおいたドラレコVANTRUE F1を取り付けた




開梱


古いドラレコを外す為に外装をバラす


リヤカメラ部分を撤去


まずは古いドラレコを外す、長い間ご苦労様でした


新しいドラレコ本体の取付




ドラレコが付いていたので電源関係はそのまま流用が出来て楽だった




フロントカメラは左側のバックミラーのボルトにマスターシリンダー用の汎用ステーを共締めして固定した


シートカウルを戻して




右リヤウインカーカウルにリヤカメラを固定




microSDカードをドラレコ本体に入れて動作確認をしたところで雨に降られて本日の作業は中断

後日、晴れた日にフロントカメラの解像度が4K、リヤカメラがFull HDの実力を確認したい