隼のETCインジケータが点灯していない事を以前から気が付いていた
インジケータだけ壊れているのか?本体が壊れているのか不明、新車の時に入れたので17年使っているので新しいETC2.0対応品に交換することにした


交換する古いETC


交換するETC、配線を取り直して完了
カウルを全バラしたのでついでにいつ交換したか忘れたクーラントも交換した

クーラント全然汚れていない

リザーバータンク内のクーラントも排出

今回はグリーンに変えた

サービスマニュアルでは2.700㏄入るとなっているが2.000㏄程しか入らず
抜く時にエンジンを回さなかったのでウオーターポンプに残っていたか?
タンク下のボルトを緩めてクーラントが出ることを確認して終了
ついでにエンジンオイルも交換した
前回の交換時期は2024.03.03 39.547kmなので期間は1年3カ月 距離は800kmほどで距離は全然走っていない
が期間が長いので交換した
前回の交換時にオイルフィルターを交換しているので今回はオイル交換のみを実施
予想どおり全然汚れていないオイルが出てきた

作業時の走行距離

後はバイクショップにETCセットアップしてもらい終了
インジケータだけ壊れているのか?本体が壊れているのか不明、新車の時に入れたので17年使っているので新しいETC2.0対応品に交換することにした


交換する古いETC


交換するETC、配線を取り直して完了
カウルを全バラしたのでついでにいつ交換したか忘れたクーラントも交換した

クーラント全然汚れていない

リザーバータンク内のクーラントも排出

今回はグリーンに変えた

サービスマニュアルでは2.700㏄入るとなっているが2.000㏄程しか入らず
抜く時にエンジンを回さなかったのでウオーターポンプに残っていたか?
タンク下のボルトを緩めてクーラントが出ることを確認して終了
ついでにエンジンオイルも交換した
前回の交換時期は2024.03.03 39.547kmなので期間は1年3カ月 距離は800kmほどで距離は全然走っていない
が期間が長いので交換した
前回の交換時にオイルフィルターを交換しているので今回はオイル交換のみを実施
予想どおり全然汚れていないオイルが出てきた

作業時の走行距離

後はバイクショップにETCセットアップしてもらい終了