メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

ユピテル A-17SF エンジンスターター キーレスエントリー取り付け

2016年11月26日 | 
最近車の純正キーレスリモコンの劣化が激しい
ユピテルリモコンエンジンスターターが付いているので前に買ってあったユピテルA-17SF エンジンスターターキーレスエントリー配線キットを取り付けた


物はこれ


運転席側にあるユピテルリモコンエンジンスターターからドアの集中ドアロックに配線を通す為にジャバラを外し配線を通した




運転席側の内張りを外す

ついでにドアミラー格納スイッチの表示が消えかかっているので以前ヤフオクで落札したものと交換する


ドアーミラー格納スイッチが消えかかっている ピンボケ(´Д⊂ヽ


ドアーミラー格納スイッチを取る


交換する前のスイッチ


交換するヤフオクで落札したスイッチ


比較




入れ替え終了



スピーカーの上のサービスホールよりA-17SFの配線を出す


ワンタッチカプラで結線


運転席側の本体にカプラーオン、動作確認


動作に問題が無かったのでドアの内張りを戻した、ドアーミラー格納スイッチもかすれていない(^ω^)

かなり距離が離れても反応するが、今度はアンサーバック(ウインカー)が欲しくなった(゚∀゚)

オルタネーターを戻した 2016.11.14

2016年11月15日 | 
ここ最近アイドリング付近の回転数で『ウォーン』とエンジンルームより音がしだして気になっていた
いろいろ確認して夜ライトを点灯すると音が大きくなるので電気関係が原因だろうとカーステやらの電装品をいろいろチェックしていたが消えなかった

残るは2014年06月08日に交換したリビルドのオルターネータしかないなと元のオルターネータに戻したら一発で直ったm9(・∀・)(最初から交換しておけば良かった)

元々のオルターネータも壊れていた訳ではなく電圧が低いので交換してみた物なので全然OK!


取り外したリビルド品、しかし2年半でベアリングから音がするってもともと何万kmでリビルドしたんだよって(゚Д゚)ゴルァ!!
(反省:安物買いの銭失い⇒高くても保障期間の長い物を選ぶようにしよう、お金より失う時間のほうが勿体無い)

車にワコーズ ECP eクリーンプラスを使ってみた

2016年11月11日 | 
アマゾンにてワコーズ ECP eクリーンプラスを注文して本日届いた



前回オイル交換時にエンジンオイルキャップの裏側に結構なスラッジが付着していたので何か良いものはないかと探していたらこの商品にたどり着いた

メーカーの謳い文句
「使用中のエンジンオイルに添加することで、エンジンオイルの分散性能を向上させ、走行しながらエンジン内部をクリーニングすることのできるエンジンオイル添加剤です。フラッシングオイルやフラッシング剤のようにオイル交換の作業を伴わないので、手軽にエンジン内部のクリーニングを行うことが可能です。

溶剤を主成分としたタイプではありませんので、シールへの影響やスラッジへの急激な作用が無いため、安心して使用することができます」


シール剤に影響ないと言ううところが気に入った訳です(´∀`*)

さっそく車に投入してみた


投入中


投入したキロ数


2000kmほど使用してオイル交換したいともいます( ^ω^ )

パンク修理 2016・11・5

2016年11月05日 | バイク
今日4号線から16号線に合流したところでリヤタイヤから音がした
そのまま気にせず所用を済ませ走っているとハンドル周りが何かやかましい?


青い画面が赤くなりリヤタイヤの圧が1.6kp程しかない

静止画では良く動作が分からないので動画で
VID 20161105 172401a


とりあえずスタンドで空気を2.6kpほど入れ急いで帰宅しました
(画面が平常時のブルーに戻っています)


刺さった場所


家に着いたらさっそくパンク修理をします、使ったものはパンク修理キット


グリグリ穴にボンドをつけて


キット付属のゴムにボンドをたっぷりつけてエイヤットとタイヤに刺す


余分なゴムをカット


コンプレッサーで空気を充填




とりあえず2.5kp程空気を入れて様子見

刺さっていた物、結構な長さでクリビツ


最初の頃は、外側から直しても平気かなとビビリながらパンク修理していましたが、今回で4回隼のパンク修理しており特に不具合は発生してません
車は6回自分でやっていますがそちらも不具合は無いですm9( ゚д゚)


今回、デイトナのTPチェッカーを買って良かったと実感できました
なければ出先で気が付かずいつもどうりのスピードでコーナリングして最悪コケていたかもΣΣ(゚Д゚;)