メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 純正エアクリーナーBOX流用なんちゃってインテークVer.2 135,786km

2020年02月29日 | 
純正エアークリーナーBOXを利用してレゾネータチャンバーを外しダクトを付けているがVTECの回転域になると空気量が足らないのが気になっていた。

前回加工時に76mmの穴があけられるのを確認していたので今回実施することにした。

まずはAmazonにて必要な部材を購入

フレキシブル エア ダクト

早速、注文した物が来たので作業開始


エアクリーナーの蓋を外し


K&Nのフィルターを外すと空気流入口が見える、これでは径が小さすぎる








来た物、フレキシブルホースも使いエンジンルームのエアではなく外気を吸えるようにしたかったが物理的に径が太すぎて使えないことが判明使うのは青いファンネル1個のみ


サイズを確認76㎜のホールソーで行けそう






76㎜ホールソーを準備


エアクリーナーBOXを外す


穴あけ完了


取付イメージ


BOXを元に戻した




スポンジゴムでパッキンをしてステンバンドでダメ押しの固定




固定イメージとファンネルが逆になっているがこうでないと中のK&Nフィルターと干渉してしまう為


前回付けたファンネル100㎜ももちろん生きてます(^^)


加工時の走行距離

いざ試乗、5,500RPMからの糞詰まりが見事に解消されて、レッドゾーンまで突き抜けていくような回り方(^o^)V、下のトルクの落ち込みを極力抑えてVTECが突き抜ける回り方目指したまんま大成功!!


車 ラジエターロアホース交換 2020.2.22

2020年02月23日 | 
ミッション交換でお世話になったショップからラジエターロアホースのエンジンからの取り出し部分から冷却水が漏れているとの事で純正部品を取り寄せてもらった。


作業前、エアクリナーダクトの下エンジンから出た冷却液がラジエターの下に入るホースを外す




見ずらいがエンジン部分はステンレスのホースバンドを外してパイプを外した、ここから漏れているらしい。

バンパーを外してラジエターロアパイプを取りはずし。


買ったラジエターホースとバンド


新旧比較




バンパーを外したついでにオイルキャッチタンクをつけて行き場が無くなったキーレスアンサーバック用スピーカーを移設


交換したクーラント




クーラント補充




エア抜き、ラジエターキャップからとサーモスタット近くのエア抜きバルブを利用、ファンが回転するまでアイドリングした




交換後、色が黒に変わった

車 オイルキャッチタンク装着

2020年02月23日 | 
ヤフオクで安くオイルキャッチタンクを買えたので装着。




買ったオイルキャッチタンク


取付場所は助手席ヘッドライト裏しか置けそうにない。


ホームセンターでステーを買ってきて接着。


オイルキャッチタンク固定


ヘッドPCVバルブからブローバイガスを取り込み


インテークマニホールドに戻す


外した純正パイプ


耐圧ホースをオイルキャッチタンクとエンジン側にも繋ぎ


完成

隼 ヘッドライトキャップ交換 34.933km

2020年02月15日 | バイク
隼のヘッドライトキャップがLEDやHIDなどいろいろ悪戯しすぎてボロボロなので交換した。

Amazonにてキャップを注文、汎用品で500円くらい


商品が来たので作業開始



スクリーンを外し




メーターを外したらキャップが見えた




外したキャップ 左が古い物真ん中がカットされていて埃が心配




早速、新しいキャップを装着




100均のテープ付きスポンジを長めにカットして埃が入らないように空いている穴に被せるよう固定


メーターとスクリーンを元に戻して終了


交換時の走行距離、冬眠しっぱなしでメーターも埃だらけ

そろそろ暖かくなってくるので今のうちに準備(^^)